iD購入で要求されるのは何のパスワード?

このQ&Aのポイント
  • iD購入で要求されるのは何のパスワードなのか疑問に思っています。最近、iDで支払いをしようとした際にパスワードの入力を求められました。しかし、具体的にどのパスワードを入力すべきなのか分からず困惑しています。
  • パソコン店でiDを使用した際にパスワードの入力を求められました。これまでには経験がなかったため、どのパスワードを入力すべきなのか分からず驚いています。
  • iD購入時にパスワードの入力が必要なのか気になっています。店員によると、ランダムにパスワードを要求されることがあるそうですが、具体的にどのパスワードを入力すべきなのか分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iD購入で要求されるのは何のパスワード?

この前、買い物をしたときにiDで支払いしようとしたらパスワードの入力を求められました。 この時に入力すべきパスワードは何のパスワードでしょうか? 紐付けされたカードの暗証番号?DOCOMOの端末パスワード?ロックのパスワード? それともiD登録したときに送付されてきたパスワード? 使った店はPC DEPOTだったのですが、お店の人曰く「ランダムにパスワード要求される」 らしいです。 今までiDを使用してパスワードを求められたことが無かったので困惑しました。 「何度か間違えるとロックされますよ」といわれたので、結局、普通のカード支払いに しました。 一体、何のパスワードを入力すべきだったのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>実際にこの状態に遭遇したことありませんか? →ごめんなさい、私はDCMXminiのみ使用ですので…^^;  ※DCMXカードは有りますが、全てカード使用しています。  まあ、IDとは   参考:http://id-credit.com/about/what.html  に書かれている通り、携帯のおサイフケータイ機能の中にカード情報を  埋め込んだ物です。  よって、使用動作が、   「カードを出してスラッシュする」  から、   「携帯を読み取り装置にかざす」  と言う風に変わっただけですので、情報自体はカード会社の情報以外は  有り得ないと思いますけどね。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回はカードの暗証番号でトライする自信が出てきました。

stg2978
質問者

補足

詳しく調べたらカード会社の各種手続きから入った場所に説明がありました。 しかも、「利用いただけるお店」の欄に...なんでこんなところに? "暗証番号入力用の端末に、ご登録のカードの暗証番号(数字4桁)を入力してください。" 仕組みがわかればあたりまえの事だったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>紐付けされたカードの暗証番号?DOCOMOの端末パスワード?ロックのパスワード? >それともiD登録したときに送付されてきたパスワード? →「紐付けされたカードの暗証番号」の様ですね。   参考:http://id-credit.com/question/use.html  ここには、   「暗証番号を忘れた場合」  の回答として、   「カード会社に問い合わせください」  とありますので、   カード会社が知っている暗証番号=紐付けされたカードの暗証番号  と思われます。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度要求されたらカードの暗証番号を入力してみます。 何回間違えたらロックされるのか不安ですけど。 実際にこの状態に遭遇したことありませんか? 私の場合、すべてのパスワードが別々なので外すと大変なので。