iD購入で要求されるのは何のパスワード?

このQ&Aのポイント
  • iD購入で要求されるのは何のパスワードなのか疑問に思っています。最近、iDで支払いをしようとした際にパスワードの入力を求められました。しかし、具体的にどのパスワードを入力すべきなのか分からず困惑しています。
  • パソコン店でiDを使用した際にパスワードの入力を求められました。これまでには経験がなかったため、どのパスワードを入力すべきなのか分からず驚いています。
  • iD購入時にパスワードの入力が必要なのか気になっています。店員によると、ランダムにパスワードを要求されることがあるそうですが、具体的にどのパスワードを入力すべきなのか分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iD購入で要求されるのは何のパスワード?

この前、買い物をしたときにiDで支払いしようとしたらパスワードの入力を求められました。 この時に入力すべきパスワードは何のパスワードでしょうか? 紐付けされたカードの暗証番号?DOCOMOの端末パスワード?ロックのパスワード? それともiD登録したときに送付されてきたパスワード? 使った店はPC DEPOTだったのですが、お店の人曰く「ランダムにパスワード要求される」 らしいです。 今までiDを使用してパスワードを求められたことが無かったので困惑しました。 「何度か間違えるとロックされますよ」といわれたので、結局、普通のカード支払いに しました。 一体、何のパスワードを入力すべきだったのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>実際にこの状態に遭遇したことありませんか? →ごめんなさい、私はDCMXminiのみ使用ですので…^^;  ※DCMXカードは有りますが、全てカード使用しています。  まあ、IDとは   参考:http://id-credit.com/about/what.html  に書かれている通り、携帯のおサイフケータイ機能の中にカード情報を  埋め込んだ物です。  よって、使用動作が、   「カードを出してスラッシュする」  から、   「携帯を読み取り装置にかざす」  と言う風に変わっただけですので、情報自体はカード会社の情報以外は  有り得ないと思いますけどね。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回はカードの暗証番号でトライする自信が出てきました。

stg2978
質問者

補足

詳しく調べたらカード会社の各種手続きから入った場所に説明がありました。 しかも、「利用いただけるお店」の欄に...なんでこんなところに? "暗証番号入力用の端末に、ご登録のカードの暗証番号(数字4桁)を入力してください。" 仕組みがわかればあたりまえの事だったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>紐付けされたカードの暗証番号?DOCOMOの端末パスワード?ロックのパスワード? >それともiD登録したときに送付されてきたパスワード? →「紐付けされたカードの暗証番号」の様ですね。   参考:http://id-credit.com/question/use.html  ここには、   「暗証番号を忘れた場合」  の回答として、   「カード会社に問い合わせください」  とありますので、   カード会社が知っている暗証番号=紐付けされたカードの暗証番号  と思われます。

stg2978
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度要求されたらカードの暗証番号を入力してみます。 何回間違えたらロックされるのか不安ですけど。 実際にこの状態に遭遇したことありませんか? 私の場合、すべてのパスワードが別々なので外すと大変なので。

関連するQ&A

  • IDやパスワードが盗られた可能性はありますか?

    あるサイトを見たら 偽のyahoo!japanページの疑いがあります。 ・このページは表示しない事をおすすめします。 ・ID、パスワード、暗証番号等を入力しないで下さい。 と警告文が出てきてしまいました。 すでにページは表示されてしまいました。 ID等は入力していませんがIDやパスワードが盗られた可能性はありますか?すごく心配になってしまいました。

  • パスワードやIDを管理したいのですが・・・

    ここのサイトでも何度か出てきている質問なんですが、インターネットサイト上でのログインや携帯電話、クレジットカード、銀行のキャッシュカードなどパスワードやIDなどについてなんですが・・・ ここのサイトで検索をして、IDManegerというフリーソフトを見つけることができ、使用してみたのですが、どうも自分には合わないのか、うまく使いこなせないのか・・・どうもしっくりいきません。 具体的には、性格にログインできない場合などがあり、銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を記憶させるには不向きだと思うのですが… そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういったインターネットで使うIDやパスワード、それとともに銀行やクレジットカードの暗証番号など、まとめて保存できるような便利なツールは存在しなのでしょうか? できれば、CDROMなどにそのまま記憶させることなどもできるとありがたいのですが・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • パスワード・IDが覚えきれない(ToT)

    タイトルのとおりなんですが、覚え切れません(ToT) ネット・カード社会がここまで進むとたいへんです。 PC関係だけでも、パソコンそのもののログインに始まり ポータルサイトやショッピングサイト、モバイルバンキングetc・・・ IDのうえにパスワード、さらに確認パスワード。 最近やたら長い英数混合が必要だし・・・ 外出先では携帯の暗証番号に、銀行やカードの暗証番号などなど・・・・・・・・ 何処へ行っても、何をしても頭の中は番号ぐるぐる! きりがありません。今や全部で十数種類にもなります。 盗難やスキミングなどの犯罪とかも怖いし、これまで可能な限り、 IDやパスワードを重ならないようにしてきたんですがそろそろ限界に近いです。 何かに書いておいて、全部見られたら元も子もないし パソコンで管理して、いざ外出先で電源入れてPC立ち上げるわけにもいかないし、 どう管理していいものやら悩んでいます。 せいぜいPC関係のパスワードだけは、 USBのフラッシュメモリーに入れて持ち歩くくらいしか思いつきません。 みなさんどうしているんでしょう? 天才的記憶力の持ち主以外、私と同類の凡人の方のアイデアや こうしているというアドバイス頂けないでしょうか?

  • ID番号やパスワードについて

    インターネットをしていると様々な場面(ネットバンキング、オークション、このgooも…)でID番号やパスワードが必要ですよね。 ちょっとしたサイトの会員になってログインするためにも…。 いつの間にかIDやパスワードがいっぱいになり、頭の中が混乱します。 たまに間違えて入力してロックがかかったり…。 皆さんはIDやパスワードの管理をどのようにしていますか? 全てを箇条書きでメモしたり?ID番号、パスワードを出来る限り統一したり? 何か良い方法、もしくは管理ソフトがあったら教えてください。

  • ユーザーID パスワードの入力

    WIN98を使用しています。 初心者なのでうまく説明できないのですが、 ユーザーIDやパスワードを入力しないと入れないところで、 たくさんのユーザーIDやパスワードがあるので困惑していたところ、知人から「ダブルクリックすると勝手IDが出てくるのでそこから選べばパスワードも自動に出てくるよ」といわれました。でも、出てこないんですよね。「クッキーかな?」とも言われました。他の質問も見てみたんですけど自分の質問と同様なのかもよくわかりません。クッキーの操作法とかわかりやすく教えていただければ助かるのですが。

  • (ドコモ)spパスワードとネットワーク暗証番号

    ドコモについて詳しい方教えてください! spパスワードは分かるんですが、あるときにマイドコモを見ていたときに「ネットワーク暗証番号」を求められました 4数字だったのでspパスワードかな?と勝手に思っていれたらエラーが出ました 何度もやったらロックが掛かってしまいました わたしはパスワードなどを個人的にメモ帳に書いているんですが、探してもネットワーク暗証番号などありません ネットワーク暗証番号って強制的に作るものですか? 一応初期設定は「0000」みたいなんですが、わたしは多分自分で作ってないと思うので初期のままかなと思ってるんですが、大体のひとは作ってないんでしょうか?? spパスワードは店でも本人確認として聞かれるので重要なのは知ってます ですが、ネットワーク暗証番号って?って困惑してます

  • GoogleアカウントのID、パスワードに関して

    PC初心者です。 この度、自宅win7PCのリカバリー(購入時へのリカバリー)を行いました。 その後、google chromeでgoogleアカウントでログインしましたところ。。。 以前使っていましたブックマークが復活しておりました。 ここまでは有り難かったのですが、ID・パスワードを必要とするサイトの自動入力も反映され、ID・パスワードが既に入っている状態でした。 私の認識では、自動入力のID・パスワードは端末側のクッキー機能で保持していると思っていたのですが。。。 フルリカバリーしても自動入力が反映されるという事は、Google側にそのサイトのID・パスワードの情報が漏れているという事になるのでしょうか? 上記を考えるとリスクを大きく感じましたので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • MY JCOMのID・パスワード

    MY JCOMを使おうと思って、Member's Cardに書いてあるIDとパスワードを入力してもエラーが出ます。 何かが違うのかなと思いますが、どのようにすればよいでしょうか?

  • IDとパスワードが自動入力されていて困ってます。

    カード会社のマイページで開くと自動でIDとパスワードが入っていて、ログインボタンを押すとログインできませんでした。と表示されます。自動入力されるパスワードを消して入力しようとしても最初のボタンをおすと●が8個並んで入力が出来ません。どなたか、この自動記録機能を解除する方法を教えてください。 ログイン出来ずに困っています。カード会社に問い合わせてもご利用のブラウザの製造元に問い合わせてください。と、方法を教えてくれません。困っていますので早急に教えてください。

  • ローソンパスナビ登録時のパスワード

    このたびは、ローソンパスナビへのお申し込みありがとうございました。 ID発行の準備が整いました。 下記ページにて受付番号とパスワードを入力し、ID発行手続きを行ってください。 パスワード: pn+カードお申込時にご指定の暗証番号(半角英字2桁+数字4桁) ---------------------------------------------------------------- このパスワードのpnってなんですか?教えてください。