• ベストアンサー

クレジットカードで新幹線の回数券を買うのはダメ?

題名通りです 今度友達と東京駅から京都駅に行く時に新幹線の回数券を購入しようともうのですが クレジットカードで新幹線の回数券を購入すると、クレジットカード会社から電話がかかってきて利用停止になると聞いたのですが本当ですか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>クレジットカードで新幹線の回数券を購入すると、(中略)利用停止になる本当ですか? 結論から言うと、「大嘘」です。 昔、「クレジットカード与信枠の現金化」という商売が盛んになりました。 クレジットカード業界の方針では、「規約違反」として禁止事項にしていました。 が、この現金化を行う方々が多かったのですね。 そこで、クレジットカード業界だけでなく「金融業界」として対策を練った訳。 結局、クレジットカード与信枠の現金化は「利息制限法違反に準じる行為」として違法となりました。 例えば、1000円の商品をクレジットカードで買ったとしますよね。 この商品を、80円で売却する。 クレジットカード利用者は、この売却時点で20円の損金が発生。 この20円を、一種の利息と見做した訳です。 悪質な場合は、二束三文のを1万円でクレジットカードで販売する悪徳業者も発生。 クレジットカード利用者は、1万円で買い物をしますが「同時に、8000円を入手」します。 悪徳業者は、クレジットカード会社から手数料を差し引いた9950円を受け取ります。 8000円を既にクレジットカード利用者に渡していますから「実質1950円の利益」ですよね。 これが問題になり、二束三文の商品が「各種回数券」となったのです。 回数券だと、直ぐに金券ショップで売却出来ます。 多くの金券ショップは、悪徳業者ではありません。 質問の件ですが、一度に何セット(1セット6枚)も購入しない限り問題ありません。 5セット程度(30枚)でも、問題ありませんよ。 灰色行為は、白黒の判断は出来ません。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど 程度しだいって事ですね

その他の回答 (5)

noname#232976
noname#232976
回答No.6

>クレジットカードで購入品でも新幹線の回数券買い取ります。 ってに書いてあるものがありましたが あれは特に問題ないものでしょうか?orグレーゾーンってやつなのでしょうか? 友達と使うんですよね? なら知る必要は無いのでは? まぁ興味本位だとして 法的には問題ありません ただしカード会社は規約で禁止してますから バレればカードは強制解約 信用情報にも載るのでカードは作れず金も借りれず 今持ってるカードも更新されず解約 それだけのリスクを負ってまでやる価値は無い

KA1ITO
質問者

お礼

別にお前に聞いたわけですよね? 書き込みは無いのでは?

• kitiroemon
回答No.4

大量に買うのでなければ大丈夫でしょうけど、換金、転売目的に利用されるのをカード会社も警戒しています。 突然カードが利用できなくなって、旅先であわてた人も身近にいますので、問い合わせがカード会社から来たときの心づもりだけはしておいたほうがいいかも。 ・JCBカードの個人会員規約 http://www.jcb.co.jp/kiyaku/ http://www.jcb.co.jp/kiyaku/pdf/kojin.pdf 第22条(ショッピングの利用)第10項  貴金属、金券類(ギフトカード、回数券等を含みますが、これらに限られません。)、パソコン等の一部の商品の購入および電子マネーの入金等については、第20条第1項に定める金額の範囲内であったとしても、会員のショッピング利用が制限され、カードをご利用になれない場合があります。 (同条第9項も参照) ・JR東海エクスプレスサービス会員規約 https://expy.jp/topics/detail/?id=19 https://expy.jp/rules/pdf/01.pdf?151127 第2条(会員資格の登録、取消)第5項(7)  会員が、その一部又は全部を自らは使用しない等、転売又は換金等の目的において、相当と認められる数量又は頻度を超えて、本規約又は本規約の特約に定めるサービスを利用して乗車券類を購入した場合

KA1ITO
質問者

お礼

JRの切符の自動販売機で 回数券は普通にクレジットカードで買えるって事ですね。

KA1ITO
質問者

補足

都内の金券ショップ(表通りにある店)チェーン店のHPで クレジットカードで購入品でも新幹線の回数券買い取ります。 ってに書いてあるものがありましたが あれは特に問題ないものでしょうか?orグレーゾーンってやつなのでしょうか?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

嘘でしょう。 そりゃあ、明らかに転売(換金)目的とわかるほど、常識的に考えて個人が使うとは考えにくい数を買ったり、数日内に頻繁に買えば聞かれるでしょうけど。

KA1ITO
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• trytobe
回答No.2

JR の券売機で6枚つづりを全部買うときは問題なくクレジットカードで購入できますし、問い合わせもありません。 金券ショップでバラで回数券を買うときは、金券ショップも現金でのみの売買をされることが多く、古物商などでクレジットカードで購入した場合には、換金目的での金券購入ではないか、というセキュリティー目的での問い合わせがクレジットカード会社からかかってくることがあります。これは、ショッピング枠で買い物をしたものを換金して、「キャッシングに使う」という規約違反をしていないか、という確認です。

KA1ITO
質問者

お礼

>金券ショップも現金でのみの売買をされることが多く なるほど 金券ショップ側もクレジットカードで買った回数券は買い取らないって事ですか 分かりました。

回答No.1

10年以上前から私は毎年何度もクレジットで買ってますが、一度も電話はありません   もちろん、今でもクレジットは使えます  

KA1ITO
質問者

お礼

回答ありがとうございます