• ベストアンサー

新幹線回数券のカード購入

新幹線回数券を購入しようと思います。 マイルを貯めたいのでカードを使いたいのですが、旅行代理店で新幹線回数券をクレジットカードで購入することはできるのでしょうか?

noname#12249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 結論から言うとゴールドカードだろうが、JRのカードだろうがムリです。 旅行会社ではほとんどのカードが使えますが、JR券のみ特に新幹線回数券の カード利用はここ何年かで不可になっています。 不正行為などが行われているためで、私の勤務していた会社では本社より 自社そして業界他社の被害状況が記された情報が流され、禁止の通達が 来ていました。大手ではまずムリでしょう。 たぶん、そのときに一斉に措置が取られていると思います。

その他の回答 (3)

• sentsuku
回答No.4

買えるところも、あると思います。 わたしは、昨年末の時点で、東京駅の「びゅうプラザ」で6回回数券を問題なく購入できましたので。 ほかの方の指摘にあるとおり、一般的な旅行会社での取扱いは、そうなのかもしれませんが、さすがに自社系列の商品を扱えないとは言えないということでしょうか? (わたしは、知りませんでしたが・・・。) 大きな新幹線の駅には、「びゅうプラザ」とか「JR東海ツアーズ」とかのJR系の旅行代理店が入っています。 そういったところであれば、買えるのではないかと思います。

• tosembow
回答No.2

その旅行代理店のルールによると思いますよ。一般的には、クレジットカードで限度額いっぱいまで購入した回数券を金券ショップなどで換金する、などということを防止するため、出来ない場合もあると思いますが。

• jun2004a
回答No.1

JRのカードのみ購入可能です。他のカードでは購入不可です。

質問者

補足

旅行代理店でもJRのカードだけなんですか?