• ベストアンサー

転職活動 妻に言うタイミング

お世話になります。 転職活動をしております。 正式な内定は頂いておりませんが面接にて内定のようなことを言われております。 つきまして、妻に転職活動をしている、転職するというタイミングは何時がベストでしょうか。 (1)既に面接に行っているのだから早め (2)正式な内定が出てから (3)その他 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

y8043882Y さん、こんにちは。 早く(1)ですね。(2)はいつのことでしょうか?(3)という事は正式に決まってからという事でしょうけど、奥さん怒り出しませんか?

y8043882Y
質問者

お礼

確かにそうですね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

こんな質問を考えることがおかしいと思います。 (1)(2)ともに論外です。 転職を考えている、理由はこれこれであり、次の職場はこういうところを希望している、というのを最初に相談しないで何の配偶者でしょうか。 当然そこで危険やなにかの話題が出るでしょうけど、それを説き伏せられないのであれば転職なんかやめたほうがいい。理由は自分自身も納得させられないと言うことですから。 今後まずいことがおきたとき、なぜこんなことをしたのかといわれる可能性があります。そのときにすでに相談したうえ決めたことであれば、結果に対する痛みは分かち合ってもらえます。 全然しらないところで勝手にやらかして失敗したのなら、責任は共有できないから一緒には泣けないよ、ということになります。 今後の人生で、「なんであのとき前の職場にいなかったんだ」といわれたりすることが何度もあるかもしれませんが、それでいいと思うのですか。

y8043882Y
質問者

お礼

どうも貴重な意見ありがとうございます

回答No.3

すでに時機を逸していると思います。 相談なら行動を起こす前にしなければ、された方はバカにされた、軽く見られたとしか受け取れません。 そして、あなたを許すかどうかという思考になるはずです。 報告ですから、相手の不安要素が一切ない段階、前職より分かり易く良い給与明細をもらった段階で、それを見せて事後報告の形にすべきかと。 あなたは相談してくれない人、という評価は変わりませんが、許すかどうかという判断は無くなりますよね。 ご質問にあげられたタイミングは、相手に相談はしない、不安は与える、というものなので、一方的について信頼を失う気がします。相手が母親的な優しさを期待できない場合、わりと大きな賭になりませんか?

y8043882Y
質問者

お礼

まだ内定通知書など出てなく完全に別の会社に行くとは決まってませんがバカにされた…など人格否定くらいのこと思いますかね

• STICKY2006
回答No.2

3その他。 まだ言っていないのが信じられない。 (ので、1秒でも早く言う。 自身は、相談も兼ねて、応募のタイミング、選考が進んだタイミングなど、都度、報告してましたね。 一緒に生計を立てる以上、今までがどうで、これからがどうなるかをできる限り二人で共有すべきでしょう。 うちで言えば、子供の希望とかもあったし、収入が「下がる」なんて、もってのほかだったし。 自分一人だけの条件で転職できればいいですが、家庭持ってる以上、女房の条件も必須でしょう。(例えば、転勤の可能性がある場合、ついてくのか、ついてかないのかとか。 見落としてたことがあるかもしれないですし、少なくとも内定受けるより前には相談された方がよろしいかなとは思いますよ。

y8043882Y
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

1ですね。 夫婦、何でも相談して決めましょう。 勝手に事を進めると、信用されなくなります。 これはとても大事ですよ。 それと転職は、あなたの知らないリスクがある可能性がありますから。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます