• ベストアンサー

バスタイルをすっぽりかぶって寝る猫。

猫が好んで寝る場所に座布団を敷いてあるのですが洗濯できるように大判バタオルでくるんであります。(冬はフリースの布) 時折、器用にバスタオルに頭からもぐり込んでちゃんと頭も尻尾もすべて見えないようにスッポリかぶって寝ています。 これはどういうことなのでしょうか。隠れたがっているのかなと思ったりしますが触られずにゆっくり寝たいのでしょうか。 冬も、今の季節もです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 一口にペットと言いますが、犬は寒い所、猫はあったかい所が好きです。  触られずにゆっくり寝たいのでしょうか。  そうだと思います。触られずにゆっくりあったかい所で寝たいのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理会しました

その他の回答 (2)

回答No.3

猫の習性で狭い場所に隠れるのが好きです。 が、全ての猫がバスタオルなどに潜り込む訳ではありません。 我が家の猫はバスタオルやタオルケットに潜り込むのが好きで、次第に布団の中に入るように仕向け、今ではちゃんと私の腕枕で布団に潜って寝るようになりました。 夏は暑いですが。。。 猫ちゃんも腕枕にゃんこの素質あるかもですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.2

猫が暗くて狭いところが好きな習性から来てるのかも?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 特に、布を食べる猫の飼い主さんにお聞きしたいです。

    特に、布を食べる猫の飼い主さんにお聞きしたいです。 うちの猫は今1歳半くらいです。 生後約2ヶ月弱の頃に保護した子で、1歳頃までは布を噛んで 食べる癖がとても酷かったんです。 今も完全には治っていませんが、子猫の頃に比べると だいぶ治まってきたように思っていました。 カーテンなどは相変わらず噛みまくりでボロボロですが それを食べてしまうということは少なくなりました。 が、ここ2週間くらい、また盛んに布を食べるようになり とても困っています。 布団を噛まれると困るので、家に来たときから夜は 猫と人間は別の部屋で、猫用ベッドで寝てもらっているのですが 夜中にそれを噛みまくって、かなりの量の布を食べてしまうのです。 普段から布のものは部屋に置かないようにしていて、 今部屋に出ている布物はカーテンと猫ベッドくらいです。 最近になってまた、猫ベッドをめちゃくちゃ噛んで 食べてしまうようになったので、ベッドを撤去すべきかと思っています。 同じように布を食べる猫を飼っている方は 猫の寝床はどのようにされているのでしょうか? 留守中や夜は布を噛むものの、やっぱりお昼寝などは 座布団やベッドでするのが好きみたいなので それを全部撤去してしまうと、猫が寝る場所がなくなるので 代わりをどのようにすればいいか悩んでいます。 (座布団は、私の在宅中のみ出しています) ダンボールもぐちゃぐちゃに噛んでしまうので置けません。 以前、布のベッドの代わりにダンボールで作った箱を置いておいたら 一晩でボロボロにされてしまいました。 獣医さんに相談したら、布を噛むのを治すのは無理と言われ 猫の体のことも心配だし(お腹に布が詰まったりしないか) どうしたものか、本当に悩みます。 毎日寝る前におもちゃで遊んであげるようにしたり 運動不足やストレスがたまらないように心がけてるつもりなのですが そういうのはあまり効果がないというか、関係ないのでしょうか。 まとまりない質問になってしまってすいません。 布を食べる猫の寝床作りや、留守中の対策でできることがあれば 何でも良いのでアドバイスお願いします。 (留守中はケージに入れておく以外でお願いします)

    • ベストアンサー
  • もっと寝たい時

    『もっと寝たい!』って、思った時は、どうしますでしょうか? 僕は、布団や毛布やタオルケットやバスタオルを頭からかぶります。 冬は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の中綿毛布とピンクのハイビスカスの花柄の毛布を頭からかぶっています。(笑) 今の時期は、紺色と白のスポーツブランドの大判のバスタオルや黄色とオレンジの大判のバスタオルを頭からかぶります。(笑) 皆さんは、もっと寝たい!って、思った時は、どうしますでしょうか? 布団や毛布を頭からかぶる方は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色で、どんな柄の布団や毛布を使っていらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 頭からかぶると落ち着きますね?

    僕は、バスタオルや毛布やタオルケットを頭からすっぽりとかぶったら、外の世界と隔絶できるから、落ち着くと思います。 自分の世界にいるみたいです。 寝る時も、布団や毛布やバスタオルを頭からかぶります。(笑) 夏の今の時期は、黄色とオレンジの大判のバスタオルや紺色と白のスポーツブランドのロゴが、書いてある、大判のバスタオルを頭からかぶって寝ています。 冬は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の中綿毛布とピンクのハイビスカスの花柄の毛布をかぶります。 他にも、バスタオルや毛布などを頭からかぶるのが好きな人は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色で、どんな柄のものをかぶりますでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 仔猫のトイレに困り果てています…。

    捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オシッコは布が好きな猫 対策を考えています

    1歳半のメス猫(避妊手術済み)、完全室内飼いです。 トイレのしつけはできていたのですが、迎えたばかりの頃(3ヶ月頃)に布団の上で粗相をしてしまい、以来その感触が気に入ったようで柔らかい布が出ているとその上でしてしまいます。 以前したことがあり匂いがついているから、というわけではなく単純にに布が好きなようで古い物も新品も関係なく、座布団、畳んだ洗濯物、ソファ、布のカバン…と次々にやられました。 対策としてはまず家の中から柔らかい布をひたすら排除しました。 布がないと仕方なくトイレでオシッコします。ウンチはトイレ以外でしたことがありません。トイレの砂を布に変えた事もありますが、周りに布があるとなぜかそっちでしてしまいます。 それから匂いのついた布団は捨て、ベッド→布団を敷く生活にして起きたらすぐ床上げ、寝るときはあまり好まない材質の布を布団の上にかけて対応していますが、たまーにずり落ちて気が付かずにいると、柔らかい部分にオシッコされてしまう…というくらいの状況になりました。 しかし、今後が問題で… 現在妻が妊娠中で、つわりのため横になる事が多いので布団を敷きっ放しにしている時間が増えました。洗濯物をすぐに畳むのも難しいときがあるのも仕方なく、当然オシッコされる回数も多くなり、多い時は1日に2、3回被害が出て余計に妻の仕事もストレスも増え…という悪循環です。 今までは布を排除する生活でなんとかなっていましたが、今後子供が産まれたら、子供布団は敷きっぱなしになるし、オムツも洗濯物もたくさん出ると思います。負担を考えると自分たちもベッド生活にしたいのですが非常に心配です。 「布にオシッコ」が好きな猫を、「周囲に布があってもきちんとトイレでオシッコができる」状態に直したいのです。そんなことは可能でしょうか? もしアイデアがありましたら、何でも試してみたいので教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子猫がトイレを失敗します

    はじめまして。最近子猫を飼い始めました。 トイレはきたときからほぼ完璧でしたが、 一度、掃除してでた糞尿のゴミを玄関においておいたら、 勘違いしたのかそこで粗相してしまいました。 きっと勘違いだろうと、そのときはしかりませんでしたが、 昨日、座布団の上におしっこしてあり、 これはしつけなくては!と思い匂いをかがせて怖い顔でダメ! とどなり、トイレに連れて行きました。 座布団はすぐに洗濯。 すると朝、もうひとつの座布団にもおしっこをしました。 またしかって、トイレのある部屋にしばらく閉じ込め反省しなさい! ってしました。 しばらくしてにゃーにゃーいうのでだしてあげて もうしないでね! っていった数分後、昨日の夜にした座布団のうえにまたしました・・・・ どうしておぼえてくれないんでしょうか・・・ いままで何度も猫を飼ってきましたが、失敗する子は初めてなので 悩んでいます。 性格はかなりの甘えん坊で、チュッチュしてくるほどです。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒にお布団で寝たい・・・・・らしい

    我が家に猫が一匹います 猫の世話は子供がしています(食事・トイレ・爪きり、費用も全て子供持ち) 子供と一緒の部屋に寝る時は猫ベットで寝ます 一緒に布団に入れようとしても逃げ出します 子供が出かけていて、私が昼寝をしていると、猫は私の腕に尻尾をのせるか、一緒の枕に頭を乗せて寝ます 猫ベットをそばに持ってきてもそこでは寝ません その様子を子供に話すと羨ましがられます 猫と一緒のお布団で寝たいらしいのですが方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 裁縫の得意な方、教えてください。

    布団とこたつ布団の収納場所がありません。そこで、使わない季節はクッションや抱き枕のようにしようと考えてます。くるくる巻いて、縛って。布は110×200を買ってあります。布団はシングル(150×200)です。どう縫ったらいいでしょうか?また、冬に簡単に解けるようにしたいです。アイディアお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ねこの気持ち

    猫を3匹飼っています。家族は3人いますが、 今の季節、必ず私の布団の中で、べったりくっついて一緒に寝ます。 座っている時も、ちょこっと頭が私の膝によくくっ付きます。 お顔を見るとにゃんと1回なきます。 これは猫が私を好いてくれていると思っていいんでしょうか? 私はもう大好きでしょうがないので、とても嬉しいですが、猫に この人が一番好きという気持ちはあるのか??です。 たまたま???でしょうか。魚のオーラでもあるのでしょうか?? 好みなど何か知っていることありましたら、お願いします。

    • 締切済み