• ベストアンサー

バスタイルをすっぽりかぶって寝る猫。

猫が好んで寝る場所に座布団を敷いてあるのですが洗濯できるように大判バタオルでくるんであります。(冬はフリースの布) 時折、器用にバスタオルに頭からもぐり込んでちゃんと頭も尻尾もすべて見えないようにスッポリかぶって寝ています。 これはどういうことなのでしょうか。隠れたがっているのかなと思ったりしますが触られずにゆっくり寝たいのでしょうか。 冬も、今の季節もです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

一口にペットと言いますが、犬は寒い所、猫はあったかい所が好きです。  触られずにゆっくり寝たいのでしょうか。  そうだと思います。触られずにゆっくりあったかい所で寝たいのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理会しました

その他の回答 (2)

回答No.3

猫の習性で狭い場所に隠れるのが好きです。 が、全ての猫がバスタオルなどに潜り込む訳ではありません。 我が家の猫はバスタオルやタオルケットに潜り込むのが好きで、次第に布団の中に入るように仕向け、今ではちゃんと私の腕枕で布団に潜って寝るようになりました。 夏は暑いですが。。。 猫ちゃんも腕枕にゃんこの素質あるかもですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• 121CCagent
回答No.2

猫が暗くて狭いところが好きな習性から来てるのかも?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。