質問サイトのタブーとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで避けた方が良い質問とは?
  • 質問サイトでセンセーショナルなタイトルは避けよう
  • 注意すべき質問の範囲は法律に抵触しない限りない
回答を見る
  • ベストアンサー

公にはしないが質問サイトのタブーってありますか

こちらのサイトに、 以前、ブルーレイディスクのバックアップの件を質問したら、 「それはタブーなので」みたいな回答を頂きました。 知らなかったとは言え、ご尤もだと思います、法に抵触しかねない質問、お恥ずかしい話です。 しかも、今見てみたら数件回答を頂いたにも関わらず、質問自体削除されていますね。 それとは違うのですが、 こちらでLINEやドラクエの事を聞いても、殆ど回答を頂けないという事を何回か経験しました。 何となく、その辺りも質問したらいけないのかなぁ、という雰囲気を感じているのですが、運営が発表している禁止事項以外に、 質問サイトで質問しない方が良い質問って存在してますか? 今回は、法律に抵触しない範囲の話です。 例えば、私が書いたLINEとかドラクエとか、そういった感じの話でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

私の分かることであればなるべく回答を入れるようにしていますが、回答を入れる気になれないものも多いです。 ・愉快犯。困っている訳ではなくくだらない質問や小説もどきのストーリーを作って相談ぽく書いているもの。 ・取説を読んだりネット検索すればすぐにわかる内容や、調べるのが面倒だから他人にさせるだけの質問。 ・ここで質問する内容ではないだろう、といった内容。 ・お前誰に質問してんだ?といった上から目線、教えるのが当たり前といった態度の質問。 ・そんなことは自分で考えろ、といった他人にはどうでもよい内容。 ・漠然としていて質問ポイントがつかめない、何を言っているのか分からない、質問の目的がわからないもの。 などなど、いっぱいありますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うーん、考えさせられますね。 質問サイトなのでどんな質問でも良いでしょうけど、 書いて頂いた回答のような理由があって、回答が付かない場合があるのですね。 今後、質問する際、気を付けます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.3

ここは規約が厳しいので、規約に反する質問はこちらも「ああ、この質問は削除されちゃうだろうな」と思うので回答はつかないことは多いですね。ときに「まあたぶん削除されるだろうが、その前に回答しちゃうか」と思う場合もあります。 あとここは保守的な人が多いので、世間一般でもタブー視されている問題、はっきりいえば部落差別問題や天皇家の問題などはあまり突っ込んでこないほうがいいでしょうねというのはありますね。 LINEやドラクエのことに回答がつかないのは、平均年齢がすごく高いからだと思いますよ。そう、はっきりいってLINEに詳しい人もドラクエをやっている人もほとんどいないのだと思います。アンケートカテなんて、LINEをやってないと公言している人が何人もいますよ。20代以下の人にはちょっと考えられないのではないでしょうか。 また「おすすめの曲を教えてください」系もやたらと昭和時代の曲ばかり出てきますね・笑。いや本当、平成ももう30年経つっていうのに平成のヒット曲が面白いくらい出てきませんからね。だから一番のタブーは「あんたたち、結構いいトシなんじゃないの?」なのではないでしょうか・笑。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうなのですね、 回答して下さっている方は、みなさんカナリの年配、と思ってた方が良いのですね。(失礼!笑) なるほどですね、LINEやドラクエの回答が付かない理由、分かりました。 また、昭和歌謡曲のおススメが付くのも、よく分かりまして、ニヤリとしてしまいました。 何かやたらと最近、個人を特定して・・・例えば弁護士さんだったり政治家さんだったりを中傷するような質問があるみたいですが、 あぁいったのは私でも削除されるな、というのは分かりますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

出来れば、違法コピー関係の質問は止めた方が良いと思います。 例えばYoutubeで気に入った動画があるので、それをコピーして自分のPCに保存する方法等は、著作権の侵害行為になりますので、そのような質問はしない方が良いかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、違法コピー関係はダメなのですね。 まぁ、違法となってますからねぇ・・・ 回答、ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

質問してはいけないことはないですが、単純にゲームのことならゲームのwikiや攻略サイトにある攻略掲示板だったり、より希望に近い適した場所があると思います。 あとは、そのwikiなどを少し見たり検索するだけで答えが簡単に見つかるようなものなら、回答がつきづらいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、それ専用の板で書き込んだ方が、 早く、そして正確に回答を頂けるという事なのですね。 タブーだから回答して頂けないのではなさそうですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイトリニューアル?

    サイトがリニューアルされたようですが、「運営スタッフに連絡」ボタンが見えなくなりました。 意味が無いので消えたのでしょうか・・・ 考えてみれば、禁止事項に引っかかる質問にも「禁止されてます」と言って回答しておきながら、運営スタッフに連絡しない人が多いように見受けられる。(質問が消えてないので) おかげでこの種の質問は禁止されていないんだと誤解してしまいました。 けれども、その手の質問に回答してみると自分の書込みは消されるが、他の同等の質問は放置されたまま。 この前など、他の回答者に対して「運営スタッフに連絡すれば?」と一言加えて質問に回答したら、当の違反書込みは消されずこちらの指摘内容だけ消されてしまいました。(回答とは関係ないと言って) ここの運営スタッフは違法を助長している集団かと思いました。 他にも、他の回答者を中傷するような子供じみた(自称)大人まで跋扈する始末。 ここのサイト運営者はサイト管理が未熟なようで、そろそろ失望してきました。 自分は今回の書込みを最後にここから消えようと思います。 実際、このサイトで不満な事を感じていらっしゃる方、声を聞かせていただけますか?

  • Q&A コミュニティのタブー

    教えてgooや知恵袋のようなサイトにおける削除基準やタブーはなんでしょうか。 例えば。。 犯罪予告のようなもの 中傷や営業妨害に相当するもの アダルト関係 は駄目だとしても他に法律にうっかり抵触してしまうことがありえる、回答や質問はなにかあるでしょうか? 最近ネットがなにやら恐ろしく思えてきたので、知識を付けたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 電通のタブーとは

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539990 上記の質問への回答#5で電通を扱う事がタブーであると書かれてました。 どういった点でタブーになるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

  • 掲示板のあるサイトを参考 URL に使ってもいいの?

    「禁止事項」を見ていてフト気になったんです,タイトルの事が。  「禁止事項」に『以下のような、第三者が見てもその特定の人物が識別できるような情報の記述は禁止となります。』とあって,『* 個人が変更を行う事ができる掲示板やブリーフケース等の領域』や『* 結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能なサイトの紹介』が上がっています。  質問内容によっては,このサイトよりもファンサイトや地域のコミュニティサイトの方が解決出来そうなものも多くある様に思います。その場合,そういったサイトに掲示板があった場合,上記の「禁止事項」に引っ掛かるのでしょうか?  それとも,上記の「禁止事項」は自分のサイトの紹介を禁止しているだけで,第3者のサイトは構わないのでしょうか? 細かい事をいうと,第3者のサイトでも「●●で回答したXXです」みたいなレスを付ければ,個人間のやり取りが可能になるわけですが・・・。  私自身はそういった回答をしそうもありませんので管理者に問い合わせのメールを出すつもりは無いのですが,どこかに管理者の方の考えが紹介されているようなら知りたいと思いまして。よろしくお願いします。m(._.)m

  • 異界に入ったときのタブー

     宗教や民俗学の事項かな、とも思いました。  異界にもいろいろあるかと存じますが、あらゆる世界、あらゆる意識の世界(での or という)を頭において下さい。  お眼にふれたお話としては、説話、お伽、或は伝説などにもなると思いますが、新たにお考えになられたことでも、或はお考えになられているお話でも結構であります。  上田(雨月など)、聊斎志異、旧約聖書などにも、わが国の伝説、説話、お伽、東西のお話なども有るかと存じます。読みかじりで、探しきれないものですから、どうかお教えください。  仙界でも、桃源郷でも、黄泉でも、或は「夢翁の鯉(雨月)」などのような動物などの世界に、ひょいとして入ってしまった。  或は訪問が出来た。連れて行かれた。ということで、異界に入るお話は古今東西にたくさんあります。  仮想だ、架空だ、創作だ、夢だ、或は錯覚だ。ということもありましょう。  それらの全ての場合を含めて、   1. どんなお話をご存知でしょうか?どうかお教え下さい。     ご紹介ください。   2. 私の聞き及び、知る限りでも異界でのタブーも多々あります。     ○異界の水を飲んだら、異界の存在体になってしまい、      異界から出られなくなる。     ○異界のもの、何かに触れたりしてはいけない。      異界の力が働いて、異界から出られなくなる。     ○何かをしてはいけない(振り返って塩になった話。      何かをして、像になった話)。異界から出られなくなる。     などのお話を聞いた事がありますが、実はどこにそんな話が     あったのか、判らなくなっております。   3. そういう○で事項を立てたことを含めて(重複しても結構    ですので)、こんなお話がある。それはこんなところにある。     その異界でのタブーになこんなのがあり、     それを犯すとこんなことになる。     (特に異界から出られなくなる。異界の存在体や物品になる)     というものについてお教え、ご紹介下さい。   4. もし出来ましたら、その呪縛の解き方とか、     解いた仕方・行為などについても。  

  • 面接で、こちらから質問する内容のタブーについて

    面接で、こちらから質問する際のタブー事項を教えて下さい。 (1)給与の〆日&給料日をお聞きしても良いか (一人暮らしで生活がかかっている為、私としては非常に重要な事なので確認したいのですが・・・) (2)社会人としてのマナーとしてわかるだろうと言われそうですが、 私服OKの求人(一般事務職のパート)で、どの様なスタイルまで許されるのか(ラフな格好でも良いか 等) (3)在職している事務員の人数 (入社したものの社員が辞めた後で、何の引継ぎも無く、いきなり一人でさせられたとか聞いた事があるので) 業務内容以外の質問をしたい時に、聞いて良いのか悪いのかをいつも悩んでしまいます。 実際過去に、採用されてから「聞いておけば良かった」と後悔した事があるので、教えて頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • このサイトは【回答受付中質問】に制限あるの?

    なんか、私は今までヤフー知恵袋にいましたが、 このサイトの利用歴はまだ浅いのですが、 このサイトは、【回答受付中質問】が5件まででそれ以上はどれかを締め切らないとならない。って本当ですか? 不便で仕方ないのですが、 サイトの運営にメールを書くフォームは無いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます!

  • 同人サイトについて

    分からない事があったので質問させていただきます。 私は二次創作のイラストサイトを運営しているのですが、 テンプレートや素材の規約を読むと、禁止事項として 「法に触れるようなサイトは×」と書いてあることがあ るのですが其処に「同人誌、同人サイトはOKです」と書 かれている事があります。 同人の意味を調べると「同じ目的や趣味を持っている人」 と出てくるのです。それでは同人サイト=版権を扱うサイ トとは限らないですよね…?それとも二次創作のサイトも 同人のサイトに入るの事でしょうか。 素材配布サイトやテンプレート配布サイトが書かれている 「同人サイト○」というのは、版権を取り扱ってるサイト もOKという意味になるのでしょうか? 素材を利用する際に、毎回悩んでいたので教えていただけ ると助かります。

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?

  • 禁止事項について

    昨日、私が投稿した質問に対する回答に明らかな禁止事項がありましたので、運営スタッフに連絡しましたが、何の回答もありません。 禁止事項があったということを報告した者に対して、 それをどのように処理したかということを通達するシステムはこちらの管理者さんはとっていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう