質問サイトのタブーとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで避けた方が良い質問とは?
  • 質問サイトでセンセーショナルなタイトルは避けよう
  • 注意すべき質問の範囲は法律に抵触しない限りない
回答を見る
  • ベストアンサー

公にはしないが質問サイトのタブーってありますか

こちらのサイトに、 以前、ブルーレイディスクのバックアップの件を質問したら、 「それはタブーなので」みたいな回答を頂きました。 知らなかったとは言え、ご尤もだと思います、法に抵触しかねない質問、お恥ずかしい話です。 しかも、今見てみたら数件回答を頂いたにも関わらず、質問自体削除されていますね。 それとは違うのですが、 こちらでLINEやドラクエの事を聞いても、殆ど回答を頂けないという事を何回か経験しました。 何となく、その辺りも質問したらいけないのかなぁ、という雰囲気を感じているのですが、運営が発表している禁止事項以外に、 質問サイトで質問しない方が良い質問って存在してますか? 今回は、法律に抵触しない範囲の話です。 例えば、私が書いたLINEとかドラクエとか、そういった感じの話でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

私の分かることであればなるべく回答を入れるようにしていますが、回答を入れる気になれないものも多いです。 ・愉快犯。困っている訳ではなくくだらない質問や小説もどきのストーリーを作って相談ぽく書いているもの。 ・取説を読んだりネット検索すればすぐにわかる内容や、調べるのが面倒だから他人にさせるだけの質問。 ・ここで質問する内容ではないだろう、といった内容。 ・お前誰に質問してんだ?といった上から目線、教えるのが当たり前といった態度の質問。 ・そんなことは自分で考えろ、といった他人にはどうでもよい内容。 ・漠然としていて質問ポイントがつかめない、何を言っているのか分からない、質問の目的がわからないもの。 などなど、いっぱいありますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うーん、考えさせられますね。 質問サイトなのでどんな質問でも良いでしょうけど、 書いて頂いた回答のような理由があって、回答が付かない場合があるのですね。 今後、質問する際、気を付けます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

ここは規約が厳しいので、規約に反する質問はこちらも「ああ、この質問は削除されちゃうだろうな」と思うので回答はつかないことは多いですね。ときに「まあたぶん削除されるだろうが、その前に回答しちゃうか」と思う場合もあります。 あとここは保守的な人が多いので、世間一般でもタブー視されている問題、はっきりいえば部落差別問題や天皇家の問題などはあまり突っ込んでこないほうがいいでしょうねというのはありますね。 LINEやドラクエのことに回答がつかないのは、平均年齢がすごく高いからだと思いますよ。そう、はっきりいってLINEに詳しい人もドラクエをやっている人もほとんどいないのだと思います。アンケートカテなんて、LINEをやってないと公言している人が何人もいますよ。20代以下の人にはちょっと考えられないのではないでしょうか。 また「おすすめの曲を教えてください」系もやたらと昭和時代の曲ばかり出てきますね・笑。いや本当、平成ももう30年経つっていうのに平成のヒット曲が面白いくらい出てきませんからね。だから一番のタブーは「あんたたち、結構いいトシなんじゃないの?」なのではないでしょうか・笑。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうなのですね、 回答して下さっている方は、みなさんカナリの年配、と思ってた方が良いのですね。(失礼!笑) なるほどですね、LINEやドラクエの回答が付かない理由、分かりました。 また、昭和歌謡曲のおススメが付くのも、よく分かりまして、ニヤリとしてしまいました。 何かやたらと最近、個人を特定して・・・例えば弁護士さんだったり政治家さんだったりを中傷するような質問があるみたいですが、 あぁいったのは私でも削除されるな、というのは分かりますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

出来れば、違法コピー関係の質問は止めた方が良いと思います。 例えばYoutubeで気に入った動画があるので、それをコピーして自分のPCに保存する方法等は、著作権の侵害行為になりますので、そのような質問はしない方が良いかと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、違法コピー関係はダメなのですね。 まぁ、違法となってますからねぇ・・・ 回答、ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

質問してはいけないことはないですが、単純にゲームのことならゲームのwikiや攻略サイトにある攻略掲示板だったり、より希望に近い適した場所があると思います。 あとは、そのwikiなどを少し見たり検索するだけで答えが簡単に見つかるようなものなら、回答がつきづらいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、それ専用の板で書き込んだ方が、 早く、そして正確に回答を頂けるという事なのですね。 タブーだから回答して頂けないのではなさそうですね。 回答、ありがとうございました。