• ベストアンサー

動画や同人誌等の無料DLをしているサイトのメリット

動画や同人誌等の無料DLをしているサイトのメリット 質問させてください。 動画やマンガを無料でDLさせてくれるサイトがたくさんありますが、 運営側に何かメリットってあるのでしょうか? それともただただ奉仕のつもりでやってるのでしょうか? DLすることによっての個人情報の取得とか。(そんなことができるのかわかりませんが) よろしくお願いします。 カテ違いや禁止事項だった場合すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

>動画やマンガを無料でDLさせてくれるサイト いわゆる違法サイトです。 関わり合いになるのはやめておきましょう。 >運営側に何かメリットってあるのでしょうか? 違法なものですが、閲覧者からは感謝されるので、気持ちがいいのでしょう。 P2Pに著作物をUPする人を、違法ダウンロードする人たちは「神」と呼びます。 そう呼ばれ、ちやほやされることに満足感を感じる、それと同じです。 その気持ちはよく理解できません。 >それともただただ奉仕のつもりでやってるのでしょうか? そういったサイトにはたいていエロサイトの広告が張ってあります。 来訪者がその広告をクリックすることで、いくらかのお金がサイト開設者に入るようになっています。 来訪者のモラルが低いので、たいした額にはならないでしょうが(サイト開設者に報いようという気ががほとんどない)。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり違法なんですね。 奉仕の精神といっても自分で本を買って、 スキャンしてアップしてフリーで他人に見てもらう…。 どうしても納得できなくって質問してみました。 広告収入はあるのですね。 ちょうど良い小遣い稼ぎってとこなんですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

まとはずれなことを言っている人がいるので書いておく。 まずウイルスやスパイウエアなどが仕込まれているサイトはそうそうない。個人情報など盗めやしないのでそのへんは安心して大丈夫。仮に悪意のプログラムが仕込まれていても,通常のセキュリティ対策をしていれば心配するほどのものではない。利用にあたって特に危険はない。ただしワンクリ詐欺には注意。 運営者のメリットといえば,主に広告収入。もちろんクリック保証型や期間保証のものもあるが,ほとんどは商品購入・入会によって収益が発生するタイプのものだ。たとえばDMM・DTIといったアフィリエイトプログラムが利用されている場合が多い。 またMegauploadなど一部のアップローダーでは,アップロードされたファイルがダウンロードされるごとに,アップロード者にポイントが付与され,これは換金することができる。

• hallo_haro
回答No.3

最近は比較的海外のサイトが多いですね。 結構ウイルスやスパイウエアというこちらの情報を盗んでいくような 仕掛けがしてあるところも多いです。 ということで、 個人情報収集を目当てにやっているところもあると思われます。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手があるんですね…。 やっぱり怪しいところは近寄らないのが一番ですね。 感染するとその後の処理が大変ですものね…。

回答No.2

それが自作のものなら、単に自分の作品を見てもらいたいっていうだけ。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった所もあるのですね。 作者が売り込むためですね。 それなら大いに納得です。 ただそういうことを書いて欲しいですね。 なんだか爆弾のスイッチを押すような(大げさっすね)、 そんな感じに見えてしまいます。