夫に連絡を取ろうとする元同僚女性への対応について

このQ&Aのポイント
  • 夫に連絡を取ろうとする元同僚女性への対応について考えました。夫婦としての適切な対応や甘えの度合いについて迷っています。
  • 私は彼女に愛想のいい態度を取ってしまっていたが、不快な時点で伝えるべきでした。夫には連絡を無視することが苦手なのを理解してもらいたいと思っています。
  • 彼女には返信しないようにし、夫には社内での連絡を止めるようにお願いしています。また、私には自己嫌悪感があり、夫に対応してほしいと思っている自分が甘えなのか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に連絡を取ろうとする元同僚女性への対応について

先日https://sp.okwave.jp/qa/q9341458.htmlにて質問させて頂きました。 ありがとうございました。 ご回答頂いたことも含め、考えてみました。 私は自分自身の調子の良さというか、嫌われたくなさが出て、彼女に変に愛想のいい態度を取ってしまっていた。 もっとはっきり不快だと早い段階で伝えておくべきだった。 夫に対しても、私が人からの連絡を無視する、ということが元々苦手なのを知っていても「無視すればいいよ」とあまり親身に考えてくれていないように感じた。 (実は昔夫の鈍感さで勘違いさせてしまった女性から私がある被害を受けたことがあり、私はそういったことにとても敏感になっていました) それに伴い、今後何か問題が起こっても、夫は私が安心出来るような対応はしてくれないのではないか、と不安になり、一人で悶々としていた。 今回のことでこのようなことが分かった、と自分では思っています。 彼女に対しては 私からは返信は一切しない →私が中々上手な人との距離の取り方が分からないということもあります 夫に会社内で連絡が来た場合には ・社内メールで私用の連絡は止めて欲しい ・そもそも私用で力になれることは無い ・どのようなつもりであっても、自分は既婚者であるため、妻にも周囲にも誤解されるようなことは止めて欲しい これらのことを伝える、と夫から約束してもらいました。 彼女から夫へ連絡が来ない場合には、特に夫が何かしら動くことはない、とのことです。 すみません、私があまり冷静に判断出来ているか不安なのでまたお力をお貸しください。 これらの対応は夫婦として合っていますでしょうか。 また、私がこういった場合に夫に対応してもらいたいと思うことは甘え、ではないでしょうか。 どこまで自分一人でやるものなのか、夫に全面に出て欲しいと思っていいものなのか、分からずにおります…。 よろしくお願いいたします。

noname#252829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この問題はご主人とお相手の女性との関係が問題ですよね? ご主人は受け身で言われれば対応するとのことですが、そもそもあなたの事を配慮してその女性と対応する必用があったと思います。 ですから、今回のあたなのご主人に対する主張は、間違ってないと思います。 今のあなた達の構図は、ご主人を真ん中に、仕事を通してその女性との付き合いがあり、反対側に家庭を通してあなたとの夫婦関係が存在しています。 ご主人を天秤の中央とした場合、当然夫婦関係の方が重くなる事は容易に分かる事ですし、ご主人も理解していると思われます。 ですから、あなたは、夫婦関係・家庭環境を守という視点で、ご主人に要求をしていくべきです。 男は仕事となると、自身の存在価値をキープする為に、イヤでも対人関係を良好にしなければならないという意識を持っています。 ご主人も同じ様に、職場環境で自身の存在キープに大変かと思います。 しかし、それよりも大切にしないといけないのは、あなたとの夫婦関係であり家庭環境の保持です。 家庭なくして仕事なしと私は思います。 ご主人は大変かも知れませんが、あなたの要求は間違っていませんから踏ん張ってでも線引きをしっかりして欲しいと思います。 あなたは自身の判断を不安がっていますが、私は間違っていないと思います。 夫婦なのですから、こんな話、こじれると離婚騒ぎになるんですよ、普通。 あなたは夫婦関係・家庭環境を守る為に主張しているのですから、ご主人に要求する事に疑問を感じる必用はないと思います。 お辛い時もあるかと思います。 ご主人だって同じです。 お二人で、よくよく話し合うことが出来れば、きっとご主人はうまくやってくれると思います。 ちょっとあなたが欲する配慮には足りていないかもしれませんが、ご主人ならきっと丸く収めてくれると思いませんか? ご主人はあなたの唯一のパートナーですよ。

質問者

お礼

先日に続き、ご回答ありがとうございます。 また私の不安に思っていた気持ちにご配慮あるご回答頂けて嬉しく思っております。 主人の人間関係に私が介して下手なことは出来ないと思う反面、不快に思うが主人に配慮してもらえていないという不満が、まさに私の中でも天秤にかかっており、悩んでいたのだと思います。 主人は若干、自分が何かした訳ではない、という気持ちがあるようで何かしら自主的に動く気はないようで、そういうことではない、と私もうまく言えずギクシャクしておりました。 ご回答頂けたことを踏まえ、再度話し合いたいと思います。 どうしても、やはり主人にももう少し危機感と言いますか…自分が関わっていることに関して考えてくれるようになればと思ってしまいます…

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 彼女はあなたを都合のいいように考えているのは 間違いなく、おそらく職場にもプライベートにも 彼女をまともに相手にしてくれる人がいないのだと思います。 あなたが出来ることは 連絡が来ても、あっさり返すか無視するかのどちらかしかありません。 事を荒立てたくないのは判りますが もうかなりあなたの中では重大事項になってしまっていますから 自分が招いたこととはいえ、心落ち着かないとは思います。 何かしら、きっかけを作って 交流を持っていきたいのかと思います。 ご主人がどのように対応するのか判りませんが あなたの言うとおりにして貰えば、 特に問題はないと思います。 誰かに誰かを紹介してというのは その紹介者に対しても責任を持つことだと思うから それは一切できないし、彼女に対しての責任はないから無理 とでも言って置いたらいかがでしょうか? まずご主人のところへ連絡が行った時点の対応で合って それがなければ、あなたのレベルで解決すればいいと思います。 甘えとかそういうことではなく 色々ごちゃごちゃすることで、事態が大きくなるのを避けるためです。 もうあなたもご主人も前の会社は退社されているのですから 無視しても何ら問題はないと思います。 それよりも、色々考えすぎてしまうことで あなたの心が痛んでしまうことの方が心配です。 彼女によく思われなくてもあなたが大丈夫なら無視が一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の心情にもお心配り頂き、とても嬉しいです。 本当にありがとうございます。 まさに以前主人が誤解を持たせた女性とのやり取りが私には少し大げさにいうとトラウマになっており、女性との距離感がうまく取れないのが悩みでもありました。 主人と共通の知り合いでもあるため、下手なことは出来ないととても悩んでおりました。 主人の対応は元より、私も自分自身でしっかりしなくてはとも思っております。 ですが、今回の彼女のことはやはり私には返信しないことが精一杯で… それで何かを察してもらえるのを期待するという消極的ではありますが、姿勢でいようと思います。 主人に何かしら来た場合には主人にきちんと対処してもらう。 それは何度も話しておこうと思います。 本当は主人に盾になってもらいたい、という甘えも若干ありますが…

noname#227055
noname#227055
回答No.1

ごめんなさい。  彼女さまが御主人さまの会社に来る事が決まって居るなら、 それまで、あたり障りなく、過ごすのが良いと思います(>_<)  あなた(質問者さま)が居なければ、時間は必ず、やって来 るのです(泣)。  補足を頂けると、うれしいです(>_<)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時間はやってくる、というのは、主人に接点を持つ時が、ということでしょうか。。。 当たり障りなく、というのも、私にはどの程度までの付き合いが妥当なのかが分かりません… 彼女からの依頼に応えることをこれからも続けた方が良いのでしょうか?