• ベストアンサー

手の震え

主人の事なんですが71才です。4月中ごろに風がひどくて常備薬にしている”アスピリン”で熱を下げて風は2週間ぐらいで治ったのですが。それから手の震えが出てきたようです。お医者さんへは喧嘩するように言っても行かないのです。毎晩10分ほど自分で考えて”両手でリモコンをしっかり持って足ふみ””片手5キロ両手10キロ””腕立て伏せ”をしています。このままの状態だと仕事も出来るからと思っています。私はこれ以上震えがひどくならないか心配なんです。どうすればいいですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞体験をしたものですが。脳梗塞は目眩・吐き気・多足の痺れの症状がありました。小脳梗塞目眩・吐き気・手足の震えろれつが回らない見る物が二重に見え光がまぶしく目に障害が出ました。早く治療すれば元の生活が出来ますよ。頭のMRI検査機器の整った病院で相談を後で後悔しない様に早く受診を。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございました。病院へ行くように説得します。

その他の回答 (2)

noname#228800
noname#228800
回答No.3

私の姉はいつも手が震えています。 いつも行く病院の主治医に聞いたところ、長年飲んでいる薬の副作用かもしれませんと言ってました。 正確にはわかりませんが、姉の場合、パーキンソン病の疑いがあります。  dna84784 さんの旦那さんは何が原因だかわかりませんが、ひとつの可能性として回答しました。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんへ行くように説得します。

dna84784
質問者

補足

ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

病院へ行きましょう。 早く薬を服用進行止めましょう。

dna84784
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ行くように説得します。

関連するQ&A

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上

  • ダイエット方法を教えて!

    私は今、156センチで50キロ(体脂肪23%)あるんですけど、ぽっちゃり体質なので希望的にはもう3~5キロ程痩せたいんです。 今試していることは、 ・暇な時間に30分以上のウォーキング ・30分以上の半身浴 ・寝る前に100回の腹筋&50回の腕立て伏せ ・足踏み機械で1000回足踏み ・お菓子&ジュースは飲まない ・夕飯の前に500mlの水を飲む を試みているんですが、体重は毎日数グラムずつ減っています。 この方法はこれからも毎日続けて大丈夫ですかね? 「世界一受けたい授業」で、食べないダイエットは絶対にダメだと言っていたので、3食きっちり食べて(炭水化物は少量)夕食は腹八分というふうにしています。 筋肉を付けて体脂肪を燃やしたいのですが、何かいい方法又は改善点を教えてください!

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 手の震えについて

    手の震えについて、他にも様々な回答がありましたが、私に該当するものがなかったので質問させて頂きます。 私は普段は緊張してもそこまで身体や手が震える方ではありません。確かに人よりは 緊張しがちな所はありますが、それでも心臓がドキドキしたりする程度です。 ですが問題なのは仕事です。 私は美容業をしておりまして、目元の施術を主に行う仕事なのですが、その際に手が震えてしまって困っています。 まぶたの上に指を乗せたり、直接触れなくても目の近くで尖ったピンセットを動かして使ったりするので、震えがお客様に伝わってしまいますし、今はまだ大丈夫ですがいつかその震えで危険なことになってしまうのではと不安で仕方ないです。 顔や目の近くということと、指先のかなり細かい作業ということが起因しているとは思うのですが、どうすれば克服出来るでしょうか? 周りからは慣れだと言われますが、仕事なのでそれを待ってるわけにもいきません。手の震えによって施術に時間もかかってしまい、プロとしてはあるまじき現状に悩んでいます。 これも一種の精神的な疾患なのでしょうか?なるべく考えないように常にリラックスして行うようにしているのですが、良くなりません。もし心療内科や投薬で改善するなら何でもしたいと思っています。 同じような経験をされたことのある方、症状が改善されたという方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 ここまでお読み下さいましてありがとうございます。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震え

    高校2年の女子です。 何年か前から手が震えます。 日常生活に異常を きたしてはいません。 ですが例えば友達に 「手見せて」 と言われて手を出したとき いつもではありませんが コップなどを持ったとき 運動したあと などです。 友達にも 「手震えてるよ」と言われます。 私は緊張しいなので 緊張しているときは 手だけではなく 頭まで震えます。 これは只の緊張のせいだと 思うのですが 普通の時も震えてしまうので 気になります。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 手の震え

    私の知り合いでやけに羽振りが良い人がいます。ゴルフ場で知り合った遊び仲間です。 見るからにヤクザなのですが、本人は不動産の仕事をしていると言っています。 一緒に何度か呑むうちに、一度だけ彼が「オレは地上げ屋だから‥」と話の流れで言いました。 地上げ屋はヤクザの仕事なので、やはりこの人はそうなんだと確信をもちました。 彼とは月に一度くらい、一緒にゴルフをしてから呑む関係です。 彼はいつも手が震えています。 たまに震えていません。あとお酒が強くて呑む量はすごいですが、食欲はほとんどありません。 性格は明るいし頭の回転が早くて、いつも周りを笑わせます。 私はその手の震えが気になりますが、本人に聞くことができません。 一つ言えるのはその震えは緊張からくるものではありません。 以前、携帯でとった動画を見せてもらった時も、その映像が震えていました。 なぜいつも手が震えているのか、分かりますか? 誰か詳しい方教えてください。

  • 手の震え

    パニック障害持ちですが、医師にきいても首をひねるだけなので、投稿させていただきます。 私は常に手が震えています。家にいるとき、一人の時は気にならない(気にしていない)のですが、友達に会う時や外出先でいつも指摘されます。ひどい時はコップが震えて持てない。字が書けない。 今では開き直って、「持病です(笑)」とすませれますが、これは病気なのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょう? 心療内科に通っているとはいえ、先生が首を捻るくらいだから、精神的なものではないと思います。 教えていただけたら幸いです

専門家に質問してみよう