• 締切済み

PCに接続しているUSBが認識されなくなりました。

PCにUSBでLocalで接続しているSDが急に読めなくなりました。どのようにしたら読めるようになりますか?

みんなの回答

• foitec
回答No.6

Flushメモリにまさか大事なデータの保存とかバックアップ用などに使ってませんよね。 Flushメモリは読み書きの回数(単純にデータを保存や読み取りの回数ではない)に制限があり、それを超えると何の警告もなしに寿命となります。 従って一時的なデータ保存、移動用、撮影用のほかには向きません。 本来は定期的にFlushさせてデータを保持することも必要なので 長期間の保存にも向きません。 データーのサルベージを行える場合と(かなり高額)全くできない場合があります。 それをわきまえて使用するしかありません。 いずれにしても、「大切なデータ」はほかにバックアップしておくのが「普通」です。 なので、バックアップがあればそのメモリはあきらめて廃棄します。

• ithi
回答No.5

tomy10 さん、おはようございます。 PC本体のポートに接続しなおしてください。それでもだめなら、USBかSDの故障でしょう。

回答No.4

SDカードは、フラッシュメモリですから、一定回数以上使うと読めなくなります。 どのくらい使っていました? 1日1回読み書きをしていると、3年位で使えなくなってもおかしくないくらいの寿命のものです。 https://sdnavi.com/archives/753

回答No.3

あれこれ試すと悪化して取り返しがつかなくなります。 PCから外して触らず、専門業者に連絡をとってください。 一例として、軽度な論理障害なら約1万円、重度の物理障害だと32GBで6万円という例があります。これはまだ良心的な方で十万円どころじゃきかない場合もありあす。 http://www.pc2.jp/pc/sindan/usbmemory.htm 自分の経験では、自力で何とかなるようなものではないです。 USBメモリは各種記録媒体の中では最も障害を起こし易いので、データ保管には向きません。重要なファイルは、OneDriveなどクラウドストレージへの保管を勧めます。

• NuboChan
回答No.2

問題の切り分けが必要です。 そのSDが他のPCで読めるか試してみる。   1)読めなければ、SDの不具合。   2)読めれば最初のPC側の不具合。    急に読めなくなったなら1)の可能性が高い。     他のUSBを同じポートに挿して読めるか試してみる。     

回答No.1

USBポートを変えてみたらどうでしょう? 又はネットからドライバーをダウンロードしてみるとか?