• ベストアンサー

USB接続をしたカメラをパソコンが認識しません

解りかねるのですがデジカメのUSB接続ですがメインのパソコンが認識しませんがサブのパソコンでは認識します。今のところメインPCにはSDメモリでファイル移動していますが厄介です。昔言われた”相性”が悪いということでしょうか。何か対策がありますでしょうか。  環境はパソコンは2台ともXPのSP3で、メインPCでは『USBを認識できない』旨表示されます。カメラはNikon P510 です。カメラのSDカードを交換、初期化しても現象は変りません。SDカードを外したカメラの内部メモリも認識しません。もちろんメインPCのUSBコネクターは他の機器では使えます。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6AV6
回答No.3

>当然USBケーブルは同じですというかP510のUSBコネクターは超小型(横幅4.8mm)で他の汎用(横幅6.8mm)とは全く異なりますのでP510付属のUSBケーブルしか使えません  No2は補足要求して逃げちゃつたんかな。トラブル究明時にケーブル交換を疑がわれてお気の毒様  カメラ側の液晶かLEDでエラー表示していませんか。本来XPはUSBをフルサポートしますので相性だと思います。USBは稀ですがありますよ。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

USBケーブルは同じものを使用していますか? それとも2台のパソコンごとに別のケーブルを使用していますか? 後者の場合ケーブルを変えて接続してみてください。 それとパソコンのOSはわかりましたけど機種はなんですか? メインPCでUSBポートを変えても症状に変化はありませんか?その時のデバイスマネージャの状態はどうなっていますか?

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然USBケーブルは同じですというかP510のUSBコネクターは超小型(横幅4.8mm)で他の汎用(横幅6.8mm)とは全く異なりますのでP510付属のUSBケーブルしか使えません。メインPCはFMV E620 サブPCはNEC VS500GGです。USBポートは正面背面を全て試験済みです、デバイスドライバも問題無いです。

• ryo_ky
回答No.1

おそらく、メモリ側の問題ではなく、PCとデジタルカメラの間での問題なのでしょう。 デジタルカメラの直接USB接続という事ですよね?ドライバは正しく機能しているのでしょうか? ドライバの更新、再インストールをされてはいかがでしょう? ドライバはデバイスマネージャで確認できると思います。 (コントコールパネルのシステムもしくはコンピュータ右クリックプロパティで見れます) ニコンのファームウェア等のURL http://www.nikon-image.com/support/downloads/

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。