• ベストアンサー

ヒンドゥー教のリグ・ヴェーダと天啓聖典は同じもので

ヒンドゥー教のリグ・ヴェーダと天啓聖典は同じものですか? 日本語訳で読むにはどうすれば良いですか? ヒンドゥー教の教祖って誰ですか?ヒンドゥー教の神は誰ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リグ・ヴェーダと天啓聖典は別物です。 リグ・ヴェーダは漢字では「梨倶吠陀」と表記されます。 発生当初は口述伝承の教典でした。 日本語訳は 辻直四郎訳 「リグ・ヴェーダ讃歌」『インド集』 訳者代表 辻直四郎、筑摩書房〈世界文学大系 第4巻〉、1959年5月、pp. 5-37。 全国書誌番号:55003870、NCID BN02001043。 辻直四郎訳 「リグ・ヴェーダの讃歌」『ヴェーダ アヴェスター』 訳者代表 辻直四郎、筑摩書房〈世界古典文学全集 第3巻〉、1967年1月、pp. 5-104。全国書誌番号:55004966、 NCID BN01895536。 などがあるようです。 ヒンドゥー教における教祖はいません。 住民信仰から出てきたものです。 日本の神道などと同じです。 ヒンドゥー教は多神教で、シヴァやヴィシュヌ、ガネーシャなどがいます(時代によって名称が変わっています)。 ガネーシャはインド料理店でよく見かける頭が象の神様です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます