幼稚園と保育園、子供を通わせる選択肢

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園ではなく保育園に子供を通わせることは一般的ですか?かわいそうと言われることなのでしょうか?
  • 保育園に通わせる選択肢を選ぶ親は多いですが、その理由は何でしょうか?
  • 親と過ごす時間が短いから幼稚園ではなく保育園に子供を通わせることが一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園ではなく保育園に子供を通わせるのは

一般的に幼稚園ではなく保育園に子供を通わせるのは かわいそうと言われることなのでしょうか? だとしたらなぜでしょう? 親と過ごす時間が短いからですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

そもそも目的が違うからです。 幼稚園 未就学児の教育を行う場所で、幼稚園教諭免許状を持った先生が教えます。 文部科学省の管轄 保育園 保護者に代わって乳児や幼児を預かる場所で、保育士がお世話します。 厚生労働省の管轄 つまり、幼稚園は「子どものための教育の場」であり 保育園は「保育できない親のための場」ということですが 最近は、幼稚園と保育園の特徴を合わせ持つ「認定こども園」も増えており、両者の境があいまいになってきています。

wfknvalm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

保育園は母親の就業により保育に欠ける児童を預かる児童福祉施設です。市役所の管理下です。 幼稚園は教育施設であるため保育も時間が短くなります。 一般に共稼ぎの子供は経済的に困窮しているイメージを持たれているんじゃないでしょうか。

wfknvalm
質問者

お礼

• show1968
回答No.2

今は延長保育があるので幼稚園と保育園の預けられる時間の差が 減ってきているのであまり言わなくなったと思います。 でも、保育園はゼロ歳児から預かれますが、 幼稚園は三歳からしか受け入れません。 保育園は 「物心つかないうちから他人に預けられる」ということで、 かわいそうだという言う人もいます。

wfknvalm
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

親と過ごす時間が短いからです。

wfknvalm
質問者

お礼