田んぼの土地を持つ人の儲け方について

このQ&Aのポイント
  • 田んぼの土地を持つ人がコンビニを開店することについて考えていますが、コンビニは実は儲けが少ないということを知り、他の儲け方があるか知りたいです。
  • 田んぼの土地を持つ人がコンビニを開店することに悩んでいます。コンビニはコンビニチェーン店の運営会社にとってはデータ収集用でしかなく、儲けが少ないと言われました。
  • 田んぼの土地を持つ人がコンビニを開店することを考えていますが、他に儲けがあるか知りたいです。畑仕事は嫌だそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

田んぼの土地はあるがお金がない人が「コンビニやろう

田んぼの土地はあるがお金がない人が「コンビニやろうかな」と言っています。 私はコンビニは儲かれば、すぐ近くにまたコンビニを建てられるのでコンビニはコンビニチェーン店の運営会社にPOSデータだけ吸い上げられるデータ収集用でしかなく、儲かると分かれば近くの人に自分の売り上げデータを見せてオーナーに引きずり込むので儲けの頂点が決まっているので大儲けはない。 儲けか潰れるかの二択しかないと言って引き止めましたが、それでも普通のサラリーマンよりかは年収は多くなると聞かされたのか洗脳されています。 田んぼ持ちでキャッシュがない人はコンビニ以外で何をする方が儲かるか教えてください。 畑仕事は嫌だそうです。枯れたら大損だし、豊作だと売れないしってボヤいてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

賃貸物件にして家賃収入がよいですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 大東建託かレオパレスを勧めてみようと思います!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.6

>田んぼ持ちでキャッシュがない人はコンビニ以外で何をする方が儲かるか教えてください。 その土地が幹線道路に接しているのか、周辺に住宅などがあるか、などの情報によって大きく変わるので一概にいえません。 例えばその人が持っている土地がコンビニにするに最強の場所にあったら、仮に反対側にコンビニを作られても潰れる心配はありません。左折でコンビニに入れるのに、わざわざ右折で入る人はいないからです。 私の住む地域にあるとあるコンビニは、それなりに交通量が多い道路二面に接する場所に建っています。オーナーがそこの土地持ちらしくてね。もう最強ですよ。かなり広い駐車場があるのですが、常に半分以上は車がとまっていて満車になることも珍しくありません。近くに直営のコンビニを作りたいと思っても、そんな都合がいい場所なんて他にありませんからウハウハですよ。 >畑仕事は嫌だそうです。枯れたら大損だし、豊作だと売れないしってボヤいてます。 知り合いに農家さんがいますが、その通りだと思いますね。それでなくてもJAって買い叩く(その代り、必ず引き取ってくれる)のですが、うっかり豊作になると値崩れを起こして「出荷すればするほど貧乏になる」になります。 おまけに最悪のタイミングに台風が一発来るだけで何ヶ月もかけて苦労して育ててきた作物が壊滅的なダメージを被ります。 「これやれば儲かる」っていうのがまあなんというか、失敗する人の発想になってしまいます。経営者の人たちと集まって話すと、「つまるところ事業が儲かるかどうかは運だ。どんなに正しい経営をしても運が悪い(時代が不景気とかその事業が流行りの時期じゃない等)と儲からないし、アホな経営をしても強烈な追い風が吹いたら(ブームに乗っかる等)じゃんじゃん儲かる」となりますね。「出す料理は全て美味しく、立地も絶好、料金も適切というかむしろリーズナブルでコスパが非常に高い店」なのに潰れたなんて、私の知り合いでもいますよ。なぜ潰れたのかといえば「店の演出がヘタだった」というそれだけだったと思います。店の演出というのは広告とかそういうこと全般ですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

土地の売却

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.3

墓地。風俗。ゲーセン(老人相手)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 24時間運営とか、アルバイトの出退勤管理、人件費、品物の出し入れなんて言う事をそうですね。半年もやれば大体わかってくると思いますよ。今からそうですね。30年近く前までは利益があったと思いますけど、今は店舗の利益よりも店舗数の利益ですからね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

コンビニのFCオーナーは儲からないのでやめた方が良いでしょうね。 コンビニの場合、儲かるのは本部のみでFC店は本部からの命令には逆らえないので自由が無いですね。 コンビニ問題の現状・中野和子弁護士に聞く 解消されぬ「奴隷」状況 「FC法」の制定は必須 http://www.zenshoren.or.jp/gyoshu/service/080908-06/080908.html 検索すれば他にもたくさん出てきますが全く儲からない訳では無いですがオーナー自らも店頭に立ちアルバイトを雇うこも考えるとそんなにうまくは行かないのが現実です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニのお金がない

    コンビニオーナーの息子ですが、昨日、レジのお金がたまったら事務所の金庫に預ける作業をしていたのですが、次の日オーナーが金庫を見るとないのです! お金を入れる穴が上にあり、入れると取り出せなくなるしくみなんですが、中途半端にはさまって、夜中の人がとった可能性もあります。 しかし事務所には防犯カメラがなく、証拠がありません。でもそんな大金をとっていくのだろうかとも思いますが、ないのです。 警察にカメラのデータを出すなどといって、見た人はいないかと軽くおどすのはありでしょうか。何かあればお願いします。

  • FXの自動売買で大儲けした人って本当にいるの?

    FXでずばり裁量がうまく行き、大金を稼いだという話しはたまに聞きます。 今、私はFXの自動売買プログラムを作っていますが、どうもたまに大損を出してしまいます。 実際に、自動売買で大儲け(ま~、元で数百万から儲けが数億円くらい?)した方を知っているという人はいらっしゃいますか?

  • POSから販売商品のデータを収集し、マーケティングデータとして提供している企業

    複数のスーパーやコンビニなどのPOSから販売商品のデータを収集し、マーケティングデータとして提供している企業があれば、いくつか大手を教えてください。

  • コンビニの深夜騒音について

     コンビニ深夜騒音に悩んでいます。現在はとある事情で営業は休止状態ですが、来年早々再開します。営業時は夜の7時ごろから夜の11時ごろ、深夜1時から3時までが特に週末がひどく、眠れない事もありました。昨年には、大人30人ほどが深夜1時ごろから大騒ぎをし警察を呼びましたが、騒ぎが収まらず、警察官もかなりの激怒するほど大変でした。  先日、騒音の事で法律相談を受けてのですが、コンビニ前で騒ぐ事でのコンビニの法的責任はほぼ無いとのことでした。(ビルのテナントとして入居しており、むしろ、苦情はそのビルのオーナーでも、これを訴えたとしても、苦情を言ったとしても、期待は出来ないとのことでした。  深夜の客は、近くの朝5時まで営業する居酒屋の客が多く、酔っ払った勢いもあって騒ぐなり、大きい声でしゃべるなりと正直言って困ります。  コンビニは深夜は2人勤務か1人の場合もあり、この人たちに直接対応するにしても逆に危害を食わされる危険性もあるので、解決は難しいと思います(コンビニはFC契約になっており少数精鋭での店舗展開、個人事業主が営業している、オーナーには何回か改善してほしいと言いました)。また、コンビニの事業部にも話をしましたが、お答えしかねるとの態度でした。一応、解決方法があるかどうか調べ回答するという事ですが、未だにありません。法的にはコンビニ前で騒ぐ人はぞれぞれ個人の責任であり、その人たちに対して訴えるか警察に対処してもらうかしかないとの事でした。そうすると、かなりの回数掛けなければ成らず、体を壊さないか心配です。引っ越すしかないかとも思っています。 救いは、コンビニのオーナーは町内の行事には協力してくれる人間なのでいい人なのですが。法律相談のときは、話し合いが一番良いとのことです。解決しないと苦しいです。何か良い方法がないですか。お願いします。

  • コンビニの廃棄について

    当方コンビニでアルバイトをしています。 どこのコンビニも廃棄はそれなりにあると思うのですが、 まだ食べられそうな弁当やおにぎりをポンポンとゴミのように捨てるのが嫌で仕方なく、特にカウンター商材などこちらがどうにかすれば廃棄を減らせるものについては努力してきました。 積極的に店内に声をかけたり、また自分が終わるのは夜10時なので、それまでには深夜帯に訪れる人が買ってくれるであろう個数を残せるよう調整して作るなど… とにかく廃棄の時間までに売り切れるよう計算して作ってきました。 ですがそれがまずかったのかオーナーから叱責を受けました。 沢山売るチャンスなのにあんなに少ないとはどう言うことなのかと。実際オーナーが見に来た時は次のバイトと交代する10時前でした。 様々な商品を揃えていた方が客が喜ぶ。それで売り上げが増えるだろう! オーナーからそう言われましたそれも最もだと思います。 しかしその時は既に10時近くでしたし、その時間からいったい何人がカウンター商材に目を止めて買って行くのかは容易に想像できます。 それに7時や8時など人波が多い時間帯には、商品が途切れないように量・種類ともに取り揃えています。 交代後、オーナーは精力的にカウンター商材を作っていましたが、正直これまでの経験からしてあまり売れない気がしました。 と、そんなことを家に戻ってからずっとぐるぐる考えていて、最後にはなんだか「日本って恵まれすぎてるなあ…」とふと思ってしまいました。 事実、今は廃棄商品を捨てるのに最初のような呵責というかうしろめたさというものは感じられなくなりました。自分のこの感情の欠落が最近一番応えてます。 人があまり来ない時間帯でも沢山作って待ってるものなんですかねえ…。 世界にはこのチキンひとつ食べれずに死んでいく人だっている、その食品だって元は生きてるもので限りある資源なのに、わざわざ無駄にしていってるような…。 終われば終わり!って、それってやっぱりマーケティング的にタブーなんでしょうか。 ギリギリの線を狙って、仕事の傍らあれこれ計算して作ってた自分が馬鹿らしくなりました。自分が悪いのか誰が悪いのか、もう訳が分かりません。 この感覚って、変ですか?

  • コンビニバイトで次のシフトの人が時間通りに来なかったら?

    コンビニのパート主婦です。 勤務先でやきもきしているので、聞いてください。 私は週2~3回程度、早朝のコンビニの時間帯で働いているのですが 次の時間帯のバイトの人(若い子が多いです)が遅刻したり 急に休んだりして店にこなかった場合 私は代わりの人が入るまで勤務を終えて帰ることができないのでしょうか? ちなみに店長は常に店にいるわけではなく、 夜勤明けで寝ていたり、私用の最中だと平気で携帯の電源を切ったりします。 緊急時に電話するように、とかかげている番号は本部や 近くの同じ系列のコンビニの番号。 呼んでも『今、こっちも人手が足りないから、そちらでなんとかしてください』 と言われたりします。すぐ来てくれることの方が稀です。 かつかつの人数で回しているコンビニなので、代わりがすぐ見つかるとも限りません。 オーナーはもっと無関心な人なので、バイトとは接点ゼロです。 時間にルーズなバイトが多いので、被害をこうむってばかりで 怒りのやりばに困っています。 無理やり帰って、もう一人のバイトを店に1人にする (通常2人のスタッフで店は回しています)のもかわいそうですよね。 でも、私にも私の予定があり、段取りがあり、生活があるのです。 簡単に1時間2時間、時間を延長されては困ります。 時間どおりに上がれなかったら、始めからコンビニのバイトは選んでいません。 そう思うことは正しいですよね? また、私が半ば強制的に延長勤務を強いられたら 通常の時給より特別プラスされた時給を求めることは、やりすぎでしょうか。 そうでもしないとやってられません。今すぐにでも店長にどなりつけたい気分です。 主人はやめておけ、と言うので今はこらえていますが・・・ 別にお金がほしいわけではないのですが、店側から なんの誠意も感謝も感じられないことに怒りがこみ上げてきます。 あまりバイトの一人が文句を言っても『じゃあ辞めたら?』と 言われないか躊躇している面もあります。 実際、予定をキャンセルしたり動かしたりして、支障が出ています。 このままだと悔しいです。おとなしく目をつぶることが 大人の対応なのでしょうか・・・? どうしたらよいか、どう考えるべきか教えてください(TT)

  • 野糞をする老人に困っています。

    我が家は農家で田んぼも数枚あちこちに点在しています。 そして、去年ぐらいから野糞をされているのを発見しました。 最初は、通りすがりの人が近くにコンビニも公衆トイレも無いためやむを得ず野糞をしたのだと思っておりましたが、最近ではほぼ毎日どこかの田んぼで見つけます。 私の田んぼ以外でも用水路や近所の田んぼなど今まで発見した数は数えきれないほどで、近所の方の噂から犯人はA氏しか考えられませんが、やっているのを見たという証拠がありません。A氏は自宅にトイレが無いのか?って思うくらい毎日どこかの田んぼで野糞をするようです。 通り沿いの田んぼでは人通りが多いのでやりません。木の陰など人目に付かないような場所でやっているので、なかなか見つける事が出来ません。 監視カメラを付けようにもどこでするか分からないため困り果てております。 こんな場合はどこに相談するべきでしょうか?

  • 脱税?困ってます

    真剣に悩んでます。 今年の7月に、とあるコンビニを辞めたのですが、どうやらまだ僕のデータが残っているらしく今そこで働いているアルバイトの一人が扶養に外れるからという理由で僕のデータに出退勤を書き込んでいるらしいです。つまり、僕自身働いていないのに働いて所得をもらっているということになっているらしいです。僕もまだ学生なので扶養から外れると困ります。どうすればいいでしょうか? というかこれ完全に犯罪だと思います。どうやらそのアルバイトの子もそのコンビニのオーナーにそうしろと言われてやっていると聞きました。僕は何か行動を起こそうと思うのですが知識が無いので何をすればいいのか分かりません。誰か詳しい人いたらどうすればいいか教えて頂けないでしょうか?

  • アルバイト

    山形市のコンビニでアルバイトしようと考えています。アルバイトは初めてです!山形大学病院の近くのローソンなんですがオーナーさんは男性でしょうか?? オーナーさんが男性と考えただけで不安で仕方ありません。女性ならいいんですが。分かる人が居たら教えて下さい(´∀`)前述のローソンでアルバイトしてる方が居たら嬉しいです

  • 入店禁止を食らう勝ってる人

    ウソか本当か知りませんが、以前職場にいた若い人のその友達が20代なんですが、 パチスロがうまいそうです。出る台が分かるそうで、ものすごく勝ち続けたので、店から入店禁止を言い渡されたそうです。 実際、そういう事(入店禁止)ってあるのですか? あるとすれば、月に何万円以上勝って、それが何ケ月くらい続いたら入店禁止をくらいますか? 店って、勝ってる人が分かるのでしょうか? 目を付けられると、来るたびに勝ち額をチェックされているのでしょうか? たまたまですが、最近私も、新店舗で結構勝っているので心配です。 単なる運で勝ってるだけですが、2か月トータールで数万円だけプラスになっています。 しかしある時は、3千円以内で連日大儲け(強いて言えば中儲けくらいですが)したりしました。 スロットなんですが台を変わってはすぐ当たりの繰り返して、非常に怪しい動きでした。 単にデーター見て良い台に座っただけで、すぐに当たってばかりでした。 ちなみにスロットなので1回せいぜい4万円の換金が最大です。 土日にドカッと負けたのですが、負けをカメラでちゃんと見ていてくれたのでしょうか。 まさか、新入り客だから遠隔当たりのプレゼントをくれたのでしょうか? 以前も同じ事があったんですが。新しい店に行くと最初は勝てる。