保育士同士でのおしゃべり、子供との遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 保育士同士のおしゃべりや子供との遊びについて、保育園での経験を通じて感じた疑問について紹介します。
  • 保育園での自由遊びの時間に、保育士がおしゃべりしているのを目撃した経験があります。子供たちはあまり保育士に寄り付かず、保護者に構ってほしいと言ってきます。おしゃべりする余裕があるのなら、子供と遊んであげるべきではないでしょうか。
  • 保育士同士のおしゃべりや子供との遊びについて、保護者の方々や保育士の方々の意見をお聞きしたいです。保育園での子供たちの様子についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士さん同士でおしゃべり、子供と遊ばないの?

保育園に見学に行ってきました。 ちょうど園庭での自由遊びの時間だったので、 一緒に自分の子供も遊ばせてもらいました。 年少年中さんたち、およそ30~40名ほどが園庭で 元気に駆け回り、保育士6名ほどが園庭で見守っていました。 見守ってはいたのですが、ちょうど6人が2人一組になっておしゃべりをしている模様… 子供たちはあまり寄り付きません。 そして、自分の子供に付き添っている私にばかり、 何人もの子供たちが「見て見て!」とお決まりの構って攻撃をしてきます。 もちろん、全ての子供を見渡すために1人の子供に構ってあげることはできないと思いますが、 おしゃべりする余裕があるなら、子供とおしゃべりしたら?と思ってしまいました。 考えすぎでしょうか… 保育園に預けている保護者の方、 保育士の方にお答え頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.2

元幼稚園教諭で、保育士免許も持っていて、実習・アルバイト経験もあります。 私もご質問者様と同じで、自由遊びの時間だからといって、保育士同士おしゃべりばかりしているのはどうかと思います。 数分の連絡ごとなら必要なこともあるとは思いますが、そうではないんですよね? もしかして、自由遊びの時間以外は、結構カリキュラムの多い保育園ですか? たぶん、自由遊びの時間は見守っていれば大丈夫、保育士の休憩時間と思っているのではないでしょうか。 でも、本来は自由遊びの時間こそ、保育士がちゃんと一緒に遊んで、友達関係や遊びを発展させたり、ケンカを仲裁したりすべきだと思います。 年長児のみなら、わざと子どもだけで遊ばせ、子どもたちだけでも遊びを発展させたりできるようにするときもあるかもしれませんが、まだ年中少児。いっぱい構ってほしい、一緒に遊んでほしいと思う時期です。 それなのに、保育士はおしゃべりばかり…というのはどうかと思います。 私だったらそんな園に入れるのはどうかと思いますし、その園の他の条件がいいなら、せめてもう一度見学に行って様子を見るべきだと思います。

macco0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御察しの通り数分ではなく30分はそんなかんじでした。 カリキュラムが多いわけでもなく、普通の田舎の公立保育園です。 友達関係、遊びの発展や喧嘩の仲裁…読んでハッとしました。 そんな園に入れたかったんです。 自分の理想と違ったのでモヤっとしたんですね。 公立保育園にそこまで求めるのも違うかもしれませんし、悪い園でもないと思います。 保育士さんがそんな時間でしか息抜きできないのかもしれません。 でも喋ってるのであれば、子供に声をかけてあげて欲しいと思います。 保育士さんの意見を聞けてスッキリしました。ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーん、もし仮に園児が怪我して泣いていたり、喧嘩をしているのに保育士さん達が気付けないくらいお喋りに夢中ならどうなのコレ?!って思いますけど、そうじゃないのなら特に気にしないかな~と思います。 質問者さんに他の園児が見て見てと構って攻撃してくるのは、保育士さん以外の大人が自分達と一緒にいるといういつもと違う状況に興奮しちゃうというのもあるかもしれないですし、質問者さんに興味津々なのかなと思います(^^) 私が長男の保育園に保育参加で行った時も見て見て攻撃凄かったです(笑)

macco0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、珍しい大人に興味あるのかな?と思ったので、やはりそうみたいですね。 保育士さんはおしゃべりをしながらも目は園児たちを見渡していたので、そこまで気にすることかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そんなもんなのじゃないですかね。 子供達だけの遊びで、特に危険もない場合 保育士がつきっきりになる必要もないと思いますよ。 園内だろうし、園児がこけたりしたら対処は するでしょうけど、それ以外は保育士が必ず園児の相手を するものでもないと思いますけどね。 で、子供と触れ合う、遊ぶっていうのは本来親の役目であって それを保育士に過剰に求めるのはどうか、と思いますよ。 一日を安全に過ごせたらいい、くらいで良いと思います。

macco0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の本質は預かってもらうことなので おっしゃる通りですね。 私の高望みなんだと思います。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

先生達の情報交換じゃないかなぁと思いますが。  例えば休憩などで交代している場合、引き継ぎということもあります。二人で一組と言う事であれば、引き継ぎの可能性がありますね。  延長保育などの場合、人の交代もありますので。

macco0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報交換もあるかもしれませんね。 ただ、30分以上そんな感じだったので違和感でした… 後からの補足ですみません。

回答No.1

本当に私語のおしゃべりだったのでしょうか? 子供たちの情報交換であったり、次のスケジュールの打ち合わせやアドバイスであったり、保育園を円滑にするための会話だったという事は無いですか? 仮に、私語であったとしても、大変な仕事をしている保育士さんの少しの時間の息抜きを許してあげられませんか?

macco0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報交換も悪化かもしれませんが、30分もそんな感じだったので気になってしまいました。 きっと私の理想と違ったのでモヤっとしてしまったんだと思います。 特に悪い園でもないと思いますし、そんな休憩しかできないのであれば保育士さんと不憫ですし、そんな体制である事が問題だと思います。 きちんと休憩をして、子供の前ではおしゃべりより子供に関心を寄せて欲しいですね。 いまの日本では叶わないのでしょうか。