• 締切済み

筋力トレーニングのセット法の種類と目的について

セット数とレップ数や、行う種目に関してなどのセット法がたくさんあります。 セット法のやり方は名前がわかれば検索できますが、その目的についてまでは散見していてちょっとわかりづらいです。 愚直にただやみくもにこなしたり、回数にだけ囚われる初心者から中級者に向う者への簡単な説明が欲しいです。 セット法と、その主な目的を教えてください。 何種類も無理に回答する必要はありませんので、わかる範囲か実際に行っているセット法があればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

全てのセット法は筋肉への刺激を変えるのが目的です。 筋肥大を目指すどの段階の人にとっても言えることは、 その人にとって最適なトレは存在しないということ。 定期的にセット法や種目を変えることで 継続的に筋肥大を図れたり 大きなブレークスルーを得ることができるわけです。 副次効果で効率的な筋トレができるようになります。 (ジャイアントセットとか) 追い込みすぎて過労の原因になるものもあるので注意。 (ドロップセットやエキセントリックセットなど) 補助者の有無や場所によってはできないのもあるので 幾つかのセット法を知っておくと経済的なトレもできるでしょう。 これらが複数のセット法や種目を使いこなすべき理由です。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドロップセットやエキセントリックは、主に筋肥大を狙ったトレーニング法ということですか。 あとは、ひとつのセット法だけでは刺激に慣れてしまうので、セット法を定期的に組み替えることで効率的に成長を促すのですね。

• kinoko328
回答No.1

私(女)は主にジャイアントセット(胸、背中、肩、上腕前面、上腕後面、脚尻、腹)とスーパーセット(上腕)をやってます。 ☆ジャイアントセット→同じ筋肉を対象にインターバルなしで4種目以上続けてやる ☆スーパーセット→相反する動きに働く2つの筋肉をインターバルなしで交互に鍛える *どちらも1種目10回/9種目×2~3セット(1セット5分程度)やってます。 スクワットは10kg、胸、背中、クランチ等は5kg、腕肩は2kgのダンベル使用。 どちらも短時間で終わりますし、バランス良く鍛える事が出来ます。 勿論、筋トレだけやっても筋肉はつかないので、食事もプロテイン含めタンパク質以外に炭水化物も適度に摂るようにしてます。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ部位に対して ジャイアントセット(4種目) トライセット(3種目) ※スーパーセット(2種目) ※同じ部位の場合と拮抗筋との場合の2つの解釈があることも後に知りました。 追い込みとバランス良く刺激できるといったコンパウンドセットの一種といった感じで理解できました。