• ベストアンサー

ストレス

最近すぐにストレスが溜まってしまい、体に八つ当たりする事が多くなりました。 昔からそうだったのですが最近は余計ひどくなりました。 相談にのってくれる相手もいないので溜まる一方です。 精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? おすすめの精神科などがあれば教えていただきたいです。

  • yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ストレッサー(=ストレスの発生源)は 明確になっているのでしょうか。 であれば、それをクリアすれば、 ストレスはなくなります。まぁ セリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである>と言っている ように、人生には、或る程度のストレスは 必要なんですけどね。 アナタ様は、ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、大丈夫です。 体に八当たりするとは自傷行為なのでしょうか。 ウ~ン、自分を攻撃する代わりに、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 その方が賢明ではないでしょうか。 <なんらかの目標に向かっていて ストレスが生じている状況なのであれば、 ロードマップをデザインし直してみるのなども お勧めしたいです。 夢や目標を実現しようとしている場合に生じるストレスは アナタ様自身の才能の世界のことですので、 誰も相談には乗れない範疇のことで、 自身の才能や能力でクリアするしかありません> 精神科のある病院に行く場合は、 上記のマインドマップと、それを 纏めたペーパーを持参して、受付に 提示してみてください。 適切な診療が受けられます。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみることから 始めてみませんか。 早期に解決することを 祈って、おります。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自傷行為です。手首は傷つけていませんが他の部分は傷が多いです。 最近はレーザー治療も受けています。 細かい回答ありがとうございます。 少し元気が湧きました!

その他の回答 (2)

回答No.3

カウンセリングをやってるところを家からいけそうなところで探してみたらいいでしょう。 ストレスがたまるというのは何をやったらたまるのかわかってるなら、 ストレスを受けるもので避けられるものがあれば避けましょう。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとしたことでストレスを受けてしまいますが、避けられることは避けるように努力してみます

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

一度行ってみたほうがいいかもしれません。 おすすめというのは難しいですね。 病院のレビューを見たり、お近くの精神科医でここに載っていれば、人柄や治療方針が分かります

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レビューをみた方が良いのですね。 いろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • 仕事で受けるストレスを恋人に発散してしまう人。

    私が今まで付き合ってきた男性は、 仕事でストレスが溜まるとよく私に八つ当たりをしていました。 ストレス発散の相手となってしまう事がとても多かったです。 そこで、彼女や彼氏にストレスをぶつけてしまった事のある方、 どうして彼女や彼氏にストレスが向かってしまったのでしょうか? ケンカしても別れない・・とかそういう甘えがあったのでしょうか。 1番気を使わなくていい相手だから八つ当たりをしてしまうのでしょうか。

  • ストレスが全く抜けなくて困ってます

    最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

  • ストレス

    私は家事、育児と大変です。後、生活の足しにとパートに出てます。色々とやる事が多いのと1才9ヵ月の息子が夜なかなか寝てくれないので私の睡眠時間は4 5時間くらいです。かなりストレスも溜まる事が多く、主人と息子に八つ当たりしてしまいます。どうしたら家族に八つ当たりしないでストレス解消出来ますか?良い方法を教えて下さい。

  • 恋愛におけるストレス

    正式な恋人ではないと思うのですが、今までで一番、一緒にいて幸せな相手ができました。 ちょうど二ヶ月くらいになります。 僕は躁鬱病で大学を中退、実家に帰っていて相手は会社員です。 彼は事情を知っていますが、これって八つ当たりでしょうか? 主治医からも少しずつ働いてもいいだろうと言われていますし、最近は仕事を探しています。 最近、彼は仕事が忙しくなったようで、そのせいか「重度の病気ならこうやって出かけて来れないはずだし、考えが甘い」とメールがきたんです。 それで、仕事が見つかるまでは出入り禁止かなって。 日雇いでもいいから仕事見つけなよって。いろいろやり取りをして実は彼もかつて仕事のストレスで精神科に通っていたみたいで、おれも辛かったけど社会人は頑張らないといけないんだよって怒られたんです。 結局、きつく言ってごめん、出入り禁止にはしないけど、こっちも社会人だから覚えといてって。 次の日、習い事が終わった頃にメールがきて、家にきてもいいよとのことで、今からじゃ遅いからまた今度ってなったんですね。 それが都合が合わなくて、出張もあるって聞いて、てっきり出張も数日と思ってて「会いたい」とメールすると「会おう!」って返ってきたんです。 その時も遅かったので翌日、今日行ってもいいかと訊くと仕事遅くなるし難しいかなって。 できるだけ仕事があるであろう日はメールをひかえていたんですが、つい「もしかしてきのうまで出張だった?」と聞いてしまい、「昨日までだった、働き出したら社会人の辛さわかるよ」って。 どうも気分の波が激しいというか、「え?昨日は機嫌良く家にきてもいいよっていってたのに、八つ当たり?」という感じで… これって倦怠期でしょうか? 異性愛でもこういうことってあるんでしょうか? 「働き出したら社会人の辛さがわかる」「仕事が見つかるまでは出入り禁止かな」といったフレーズがものすごく重くのしかかるんですが、これは自分の為に言ってくれてると取ったらいいのか、八つ当たりに近いことと取ったらいいのかわからなくて… 真摯に受け止めて、あんまり気に病まずに僕はマイペースで仕事を探せばいいのでしょうか? いくら好きでもストレスになるなら付き合わない方がいいのかな… 同性愛とか関係なく、こういう経験ってあるんですか? とにかく、彼を信じてメールを控えた方がいいでしょうか? おはようとおやすみというメールもやめたほうがいいでしょうか?

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • ストレスとどう付き合っていけばいいでしょうか

    現代社会においてストレスなく生きていくことは不可能ですよね。 適度なストレスは体と精神にとって必要だとは思いますが、自分はどうもストレスとうまく付き合えません。 個人的な意見でもかまいませんので、 1、ストレスを溜めない方法 2、ストレスを発散する方法 を教えてください。 あなたなりのやり方でもいいので教えてください。

  • ストレス性の不眠症

    私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。 2つ質問させてください。 1つ目。 普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。 医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。 で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。 体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか? 2つ目。 このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。 同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。 ご回答お願い致します。

  • ストレスが・・

    宅浪している者です。 最近医学部進学を決意して日々家に閉じこもって勉強しているのですが、勉強づくし(といってもそれほどでもないのですが)でストレスが溜まる一方でこのままだと途中で挫折してしまうのではないかと思います。 勉強以外に何かストレス発散できるような事教えてください。

  • ストレスが溜まりすぎてる

    9月くらいから何もしたくなくなったり気分が沈んでいて、最近胃が痛かったり食欲がない時と暴食してしまう時があります。また自殺も考えてしまいます。人と話すのが苦です。 学校でストレスチェックというのをやったのですが、ストレスがかなり溜まっていて危ない状態という結果が出ました。悲しくないのに涙が出たりします。親や友達にも相談ができません。 拙い文章ですいません。今打てる精一杯の文です。精神科とかスクールカウンセラー受けた方がいいですか?

  • ストレス

    9月くらいから何もしたくなくなったり気分が沈んでいて、最近胃が痛かったり食欲がない時と暴食してしまう時があります。また自殺も考えてしまいます。人と話すのが苦です。 学校でストレスチェックというのをやったのですが、ストレスがかなり溜まっていて危ない状態という結果が出ました。悲しくないのに涙が出たりします。親や友達にも相談ができません。 拙い文章ですいません。今打てる精一杯の文です。精神科とかスクールカウンセラー受けた方がいいですか?

専門家に質問してみよう