• ベストアンサー

ストレス

最近すぐにストレスが溜まってしまい、体に八つ当たりする事が多くなりました。 昔からそうだったのですが最近は余計ひどくなりました。 相談にのってくれる相手もいないので溜まる一方です。 精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? おすすめの精神科などがあれば教えていただきたいです。

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

ストレッサー(=ストレスの発生源)は 明確になっているのでしょうか。 であれば、それをクリアすれば、 ストレスはなくなります。まぁ セリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである>と言っている ように、人生には、或る程度のストレスは 必要なんですけどね。 アナタ様は、ご両親や他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、大丈夫です。 体に八当たりするとは自傷行為なのでしょうか。 ウ~ン、自分を攻撃する代わりに、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 その方が賢明ではないでしょうか。 <なんらかの目標に向かっていて ストレスが生じている状況なのであれば、 ロードマップをデザインし直してみるのなども お勧めしたいです。 夢や目標を実現しようとしている場合に生じるストレスは アナタ様自身の才能の世界のことですので、 誰も相談には乗れない範疇のことで、 自身の才能や能力でクリアするしかありません> 精神科のある病院に行く場合は、 上記のマインドマップと、それを 纏めたペーパーを持参して、受付に 提示してみてください。 適切な診療が受けられます。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみることから 始めてみませんか。 早期に解決することを 祈って、おります。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自傷行為です。手首は傷つけていませんが他の部分は傷が多いです。 最近はレーザー治療も受けています。 細かい回答ありがとうございます。 少し元気が湧きました!

その他の回答 (2)

回答No.3

カウンセリングをやってるところを家からいけそうなところで探してみたらいいでしょう。 ストレスがたまるというのは何をやったらたまるのかわかってるなら、 ストレスを受けるもので避けられるものがあれば避けましょう。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとしたことでストレスを受けてしまいますが、避けられることは避けるように努力してみます

• ryugenn
回答No.1

一度行ってみたほうがいいかもしれません。 おすすめというのは難しいですね。 病院のレビューを見たり、お近くの精神科医でここに載っていれば、人柄や治療方針が分かります

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レビューをみた方が良いのですね。 いろいろ探してみます。