• ベストアンサー

ストレスに悩んでいます

40代前半の男性で単身赴任3年程しています。最初は気楽な一人暮らしのつもりでしたが、家庭の事(子供達の教育、生活費)等の問題を妻から相談されます。妻自身も精神的に不安定になりがちです。 会社では一日自分の仕事(現場作業)をこなしていますが、上司はこれで自分を認めているのか、自分はここまでの仕事をこなしていればいいのか?と考えてしまいます。これがプレッシャーに感じ、ストレスになっています。単身赴任1年目頃から原因不明の頭痛がします。先日病院でMRI検査を受けましたが特に悪いところは無く、疲れやストレスだろうといって、安定剤(デパス錠)を処方してくれましたが全く効きません。次には眠剤(マイスリー錠)を処方されましたが、これも今ひとつです。夜寝る時に、会社の事や自宅の事、さらには自宅の父親(70歳ですが、頑固でワンマンで、すぐに怒鳴るので喧嘩が絶えませんでした)の事などが頭に浮かんできて、全く眠れなくなります。このままでは疲労が溜まる一方です。精神科とか、どこか治療やカウンセリングを受けたいのですが、どこを訪ねたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

相談文を拝見しました。10年近く前の私とよく似た症状と思いました。 私はウツと診断されてもう6年を過ぎました。 丁度10年前、仕事のストレスは感じていましたが、ついつい体を酷使して続けていました。ですが、当時は食事も1日1回食べればいいほう、食べないときもありました。睡眠時間2,3時間でもやれていました。人並みはずれたパワーがあった気がします。 夏に大きな仕事を片付け、ストレスやプレッシャーから開放され、気がぬけたのでしょうか?非常に言葉にできない倦怠感が出てきて、気が付いたら頭痛が!良くなることはなく、酷くなる一方。 病院での検査もしましたが全く以上無し!あえて言えば『規則正しい生活を!』と言われたことを覚えています。 仕事には行きましたが仕事になりません!やる気がでない!と同時に頭痛が!そして上司の小言!また頭痛!悪循環です! で、人の勧めで精神科で受診してウツと言われました。ここに来るまで4年近くの歳月が過ぎました。 で、今も通院と入退院を繰り返しながらの生活です。 相談者へのアドバイスですが、とにかく主治医を信じて治療に専念することです!薬は私が安定期に処方されていたものと同じです。ですからまだウツの初期でないでしょうか? いい加減な気持ちで治療をしていると私のように長引かせてしまい、余計に家族へ心配をかけてしまいます。 一日も早い完治をお祈りいたします。 また、最近、私はまた不眠が出てきましたが、昔と違って、布団から、家から出るようにしました。 近くの海(車で約15分)でボー~としてます。なるべく外に出て気を紛らわしています。 相談者のように悩みだしらキリがありません!自分で解決できることは頑張りますが、対象が人間であったりすると、思い通りには行きません!自分だけが必要以上に疲れてしまうだけです。 参考になれば幸いです。

ebochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科ですね。受診してみます。精神科と聞くと以前は何か抵抗がありましたが、今は救われるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科か心療内科を受診されると良いでしょう。 ただ、薬は解決法ではなく、問題の解決にはストレスの原因を減らすしかないと思います。 家庭の事が気になるなら帰る回数を増やす。 上司の評価が気になるなら、上司と懇意にしてそれとなく酒の席で聞き出してみる。 家で温めのお風呂に長時間つかる。 カモミールティーを飲む。 カモマイルのお香を炊く。 休日にフィットネス等で体を動かす。 などです。 ストレス社会ですが、ストレスを発散する方法は色々あります。 あまり悩まないことが一番ですよ^^

ebochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰省は可能ですので、なるべく帰るようにしたいです。原因を取り去る事は当然しなければいけない事だとは思いますが、コミュニケーションの取れない上司なので悩んでいるのです。もともとスポーツをやっていたのですが、ここ2年程は疲労で体育館に行っても体がうごかないんです。とにかく病院へ行ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンゾ系以外の安定剤について

    はじめまして。 現在、神経症と不眠気味のため、安定剤としてワイパックス0.5×3 眠剤としてデパス0.5を処方してもらっているのですが、あまり効きません。 デパスはしばらく飲んでいなかったので効いてくれるかなと思っていましたが。 効いているのか、いないのかよく分からないレベルです。 コンスタンも効きません。 レキソタンだったら効くのでしょうか? 以前、デパスを良く飲んでいたので(4mgくらい) それでベンゾ系の薬物全体に耐性がついてしまっているのでしょうか。 眠剤ではマイスリーやアモバンは良く効いてくれます。 ベンゾ系が無効となってしまった場合、代替になる安定剤はあるのでしょうか?

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 薬の英語・フランス語名

    時々安定剤のデパスと、入眠剤のマイスリーを飲んでいますが、フランスでそれを処方してもらおうと医師に言ったら、知りませんでした。 どなたか、デパスとマイスリーを、フランス語、または英語で知っておられたら、教えてください。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • ストレス発散不可

    ここ3年、抜毛症が酷いです。 目が覚めている間はずっと掻き続けています。 まるで気が違った様に見えると思います(実際普通の精神状態ではないのですが)。 精神科では「気にするな」と言われ、デパスを処方されています。 だんだんと頭髪の質が変わり、量も減ってきました。 ストレスを発散する術はありますか? ちなみに、お金はありません。 1年も仕事がありませんから・・。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • デパスとマイスリー

    睡眠剤として、デパスとマイスリーを処方してもらってますが、精神科は高いので内科に変更しようかと思っているのですが、こういうことは可能ですか?

  • マイスリーとデパス

    以前から寝付きが悪く、心療内科で「マイスリー10ミリ」を処方して頂き就寝しています。 最近仕事等のストレスが重なり、寝付きが今まで以上に悪くなり、主治医相談した所「頓服でデパス0.5ミリ」を処方されました。 薬等に詳しい方に質問致します。 就寝前にテレビ等で興奮したりしてしまうとマイスリーを服用しても寝付けない時はあるのでしょうか? 主治医はマイスリーは就寝直前、デパスを服用する場合は就寝30前位がいいと話されましたがどうなのでしょうか? デパスは依存性の出るお薬と聞いた事がありますが、私は身長180cm、体重100kgありかなりの大型です。主治医も私程の大柄なら「デパス0.5ミリ」の少量で依存を気にする事はないと言います。皆様はどう思われますか 最後にもう一つ質問させて下さい。マイスリーとデパスを服用して1時間位で就寝していると思うのですが、寝付きが遅いでしょうか?1時間位は大丈夫と言う事で薬の変更はまだありません。 本来なら薬に頼らず、自然に寝付ければいいのでしょうが、神経質な上に、数年前に仕事上のストレスからか、身体的なうつ症状がでて「ドグマチール」「リボトリール」と言う薬を服用していた事もあります。現在は全く服用はしていませんが! 宜しくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON808ABプリンターをOFFにしたままファイルを印刷しようとしたら、印刷できずに困っています。
  • プリンターをONにして再度印刷をかけても、プリンターが作動せず、印刷ができません。
  • 「1ファイル印刷待ち」という状態が表示され、削除ができない状況です。一度キャンセル可能なドキュメントが増えると、一番目のドキュメントが削除できずに印刷ができない状態が続いています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る