• 締切済み

国産二輪車のメーターはデジタルに移行しつつあるのか

willdesginworksの回答

回答No.6

デジタル表示式になったと言っても、タコメーター部はバーグラフなどアナログ量表示になってますから、「数字を読む」ことはありませんよ。以前のアナログの針式メーターと感覚的に変わりません。 速度のみ、セブンセグメントなどによる数字表示です。 質問者さん、最近のデジタル表示のバイクに乗ったことあるんですか? デジタル処理・デジタル表示式メーターは、 ・コストの面で有利 ・ハンドル周りを軽量化出来る ・可動部がほとんど無いので故障しにくい ・反応速度がアナログ式より高速で実際のエンジン回転数に追従出来る ・フロントアクスルシャフト付近からギアでホイールの回転を取り出している機械式と違い、デジタル式は光学センサーなどで回転を検出しているためフリクションロスがほぼゼロ。太くて重い回転ケーブルが不要。 ・液晶ディスプレイはバックライト付きで、夜間の視認性がアナログの照光式目盛りより優れる。 ・タコ・スピードだけでなくシフトインジケータや燃料計なども一緒に配置出来るのでデザイン面で機能性と美観を両立しやすい。自由度が高く個性も出しやすい。ユーザーに魅力を訴求出来る。信号線さえ届けば車体のどこにでも置ける。 ・最近のバイクは制御系がコンピュータ化されているので、それらと相性がよい。 ・複数のトリップメーター機能を実現出来るなど、新しい機能を取り入れることが容易。 ざっと考えただけでもこれだけの利点があります。 デメリットとしては、高級感を出しにくいので、大型車などは針式の表示部と併用してますね。(内部処理的にはデジタルでしょうけど) デジタルの小型軽量というメリットを享受しやすいオフロード車は、ほとんどデジタル表示になってますよ。 バイクのメーターのデジタル表示は、行き着くところまで既に行ってますので(中の処理的にはデジタル化)、液晶ディスプレイ式と針式は今後も併存するでしょう。バイクは趣味の道具なので、針表示の方がそのバイクのキャラクターと合うとか、高級感が欲しい、などの理由で針式表示の需要は一定数ありますから。