• ベストアンサー

デミオにRX-8のメーターを。

現在、平成18年式の先代デミオスポルトに乗っています。 運転席側に付いているスピードメーター・タコメーターについて聞きたいです。 このメーターを、RX-8のメーター(スピードがデジタル、タコがアナログのやつ)に付け替えることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

RX-8は判りませんので一般論で回答しますが・・・ 勿論、「物理的に収まるか」の問題もありますが・・・ 今の車は、エンジンだけでなくメーター周りもECU(コンピュータ)で統合制御しています。 ですから、同一メーカーでも他車のメーターパネルだけの移植は不可能でしょう。デミオのECUのマップを書き換えてRX-8のメーターパネルと整合させることは出来るかも知れませんが、あなたに出来れば時間だけで済みます。でも、他の人に頼むとなると・・・それだけの技術を持った人を探し出した上で数百万円の費用が掛かるでしょう(解析後に新規のマップを書きますからとんでもない金額が出るでしょう)。 ”なんちゃってスーパーカー”の”大蛇”が外観を裏切るトヨタの市販車メーターを使っているのも、この問題をクリアできなかったからです。

shakaijinx
質問者

お礼

現実的に無理そうなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

付け替える事は可能です。それを動かす事も可能です。ただし、ものすごい手間を掛けるか、ものすごいお金を掛けてやってもらう必要が有ります。 現実的には無理です。

shakaijinx
質問者

お礼

回答No.1

いやぁ、さすがに無理でしょう… 金をかければ出来ないことなんてほとんど無いと思いますが、 この類は出来る店も限られてくるでしょう。 所謂「ポン付け」レベルで考えておられるなら確実に無理です。 せめて姉妹車など、基本設計に共通部分が多い車種同士でないと厳しいですよ。

shakaijinx
質問者

お礼