• ベストアンサー

スピードメーター

最近のバイクってデジタルのスピードメーターが多いみたいですね。特にリッタークラスのスーパースポーツなどほとんどデジタルみたいですね。なぜでしょう?アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。まあ好みとは思うんですが。四輪もその傾向なんですかね。デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。やっぱアナログだよ!って人もご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>デジタルのスピードメーターが多いみたいですね。 >アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。 →うーん、簡単に言えば、アナログよりもデジタルの方が安く(コスト的に)出来る、だと思いますけど。 それにデジタルの方が色々なことが出来る、とも言えます。メーカーサイドの言い訳にもなる(売り文句)? 例えば、警報装置や色の変化を付ける、面白く出来る、大きさを自由に加工できる、取り付け場所も選ばない、などではないですか。 アナログの場合は、そういうことは簡単には出来ない、というよりも、デジタルと同じような機能を付けるにはお金(コスト)が掛かる、ことだと思いますよ。 小さくすれば見づらいし、精度を良くするにはお金が掛かるし、場所選びも必要など、デジタルと比較して制約が大きいかもね。 但し、精度はデジタルの方がいいはずです。 私のクルマにはアナログ(320キロのフルスケールメーター)とデジタル(450キロメーター表示可能で単位は1キロ表示)のスピードメーターを取り付けていますが、精度や機能の豊富さは圧倒的にデジタルです(ゼロヨンや0→100キロ到達時間測定やピークホールドなどの機能がある)。 しかし、価格的にはデジタルメーターの方が2万くらい安いです。なぜでしょう? つまりはコストです。 >デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。 →以前に乗っていた三菱のシグマGSRターボはデジタルのスピードとタコメーターでした。表示は確かに見やすいけど、その数字を読み取るときに、一瞬見遅れると全く何キロだったのかが分からなくなります。 アナログメーターなら、おおよその針の指示でどうにか分かりますね。 その違いではないでしょうか? 時計でも同じことが言えます。針を見れば前後の感覚が分かるように、デジタルの場合、一々真剣に考えないと分からない、という具合です(他の人はどうか分かりませんが、私はそうなんです)。 従って、私はアナログメーターの方が見易い感覚ですし、あの刻まれた数字を見るだけ圧倒的な威圧感を感じます! ましてやスピードメーターを振り切った(一般的なスピードメーターですよ)ときの感動は何とも言えない・・・気持ちです!!

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 コスト面での事ということもあるのですね。それは思いつきませんでした。機能面でもデジタルはメリットが多そうですね。でもおっしゃるとおりメーターを振り切ったときなどの感動は捨てがたいですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6004
noname#6004
回答No.8

やはりコスト面でしょうね。タコメーターの空いたところにデジタルスピードメーターがあるとメーターを1個つけるだけで良いわけですから。レース仕様はタコしかないのでその雰囲気を出しているということもあるようです。 でもギアによってスピードとタコの針の角度が違うというのがいいんですよね。角度だけで速度、回転数が判りますから。ネイキッドなどはフロントデザインの一部ですし絶対2連メーターのほうがいいですよね。

ninechan
質問者

お礼

絶対2連メーター、同意です。 どうもありがとうございました。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

デジタルは非常にスピードの上がり方がわかりにくい アナログの方がスピード感がよく分かりました、実質上デジタルにも--------でもいいので付けるべきです

ninechan
質問者

お礼

僕もそう思うのですが。一度体感してみたいです。 どうもありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.6

私は以前Kawasaki KLX250(オフロード車)に乗っていて、アナログメーターでしたが、後期モデルでデジタルメータが出ていました。 欲しくてたまりませんでしたが。 回答に出ているように、時計やデュアルトリップなどついているし、視覚的にもデジタルが好きです。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 とりあえず時計がついてるのはうらやましいです。 どうもありがとうございました。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.5

レーサーのタコなんかはいまでもアナログのほうが多いよね。アナログのほうが直感的にわかるんだそうな。 いまデジタルメーターが増えてるのは多機能化とそれに対するコストダウン、それとフロントまわりの軽量化だと思う。 80年代後半に車でデジタルメーターが出てきたんだけどどうも使い勝手よくなかったみたいで90年代にはだいぶ減ったらしい(車はよくしらん)けど二輪は95年くらいからオフ車で使われるようになった。メーカーでは「フロント周りの軽量化」ということをアピールしてた。 まあ好き嫌いはあるだろうけどそんなに変わんないよ。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 コストのほかに軽量化ということもあるんですね。それも思いつかなかった・・・。なるほどです。 確かに慣れてしまったらどっちも変わらないかも知れませんね。どうもありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.3

以前乗っていた180SXはデジタルメーターでした(ディーラーの注文ミスで)。デジタル数字がフロントウインドーに映し出されてフロントガラスに浮き上がった虚像を読み取る、というタイプでした。 前面を見たまま速度が読み取れたので非常に便利でした。 今後は高齢向けにデジタルメーターが普及すると思っています。 実際に光っている場所と人の目が見るところ(虚像部)を「違える」コトが出来るからです。 年をとると「遠くを見る」のと「近くを見る(メーターを見る)」能力が衰えるため、虚像を使うと実際のメーター位置より遠いところに数字が「見える」状態となり、高齢者にも見やすい、と思うからです。

ninechan
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 虚像を使うというタイプがあるのですね。初耳です。びっくりです。メーターに目をとられないという点はいいですね。でもバイクには無理かな。どうもありがとうございました。

回答No.2

 新幹線は、二つ付いてますよね。感覚的にはアナログで把握して、正確なスピードはデジタルで確認するのでしょう。  私は、アナログが好きですね。以前、デジタルメーターを取り付けたのですが、パラパラしていて見づらいし、速度の感覚がつかめないですね。  最近のデジタルメーター化は、レースのレプリカとか、付加価値からでしょうか。

ninechan
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません 使ったことがないのでわかりませんがどうもデジタルはなじめない気がします。慣れの問題ですかね。どうもありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ごめんなさい、大排気量じゃないんですけど OFF車でデジタルです。(ランツァ) アナログだとメーターへ動力を伝えるためにワイヤやギアをフロントの車軸周りに付けないとダメなんですね。 デジタルだと(私のマシンの場合)フロントスプロケット周りに回転数を検出するセンサーを取り付けておけばいいだけなので、ハンドル周りはもちろん、車重も軽く出来ます。 最初私も嫌だったんですが(「パッ」と見て判らない。ついつい見入ってしまう)慣れるといいですよ。 時計やデュアルトリップメーターなんかの「オマケ」も付いてますし。 格好は良くないかもしれないですね。 あくまで機能的なものだと思ってますので、そういう機種には賛成ですが、もしSRとかに付けたらおかしいですよね。

ninechan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 機能的に考えると使いやすいのかもしれませんね。一度体験してみたいものです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • デジタルメーター

    CBR1000RRやZX-9R[今はZX-10R]やZX-6Rなどの大型スポーツタイプのバイクのスピードメーターは約10年前までは300km/hスケールのアナログだったのが最近はデジタルばかりです、デジタル化したのはどうしてですか。

  • 小マジェのスピードメータを直したい。

    マジェスティー125FIに乗っています。 デジタルメータのスピードと距離が動かないままです。 スピードメータは、エンジンをかけると188を表示はします。 時計、燃料はちゃんと動いています。 フロントタイヤ部分の接続部がやたらとオイルらしきもので汚れています。 通勤で使っていますが、バイク屋に持っていく時間がなくて困っています。 自分で治せるものでしょうか?

  • ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーター

    ホンダG'(ダッシュ)に取り付け可能なスピードメーターを探していますが素人なので、どのDioの物がG'と互換性のあるのか分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 スピードメーターは120kmかそれ以上のメーターを教えてください。 アナログ、デジタルは問いません。 出来ればメーカー名を教えて頂けると、とても助かります。

  • ミラのスピードメーター交換

    19年式L250V ミラバン5速 の車ですがスピードメーターにトリップメーターが付いていません、 同じ年式のミラの乗用タイプ(250S)のメーターを問い合わせみた所、適合しますん メーター裏を見てもバンタイプはメーターケーブル端子がありますが乗用タイプはありません 他の車種でミラに合うトリップメーター付きスピードメーターなどはありませんか? (ムーブなど) 適合するスピードメーターがなければ後付けのトリップメーターがあれば教えて下さい、バイク用のトリップメーター付きスピードメーターはオークションで売っていましたが、車で使えるタイプなどあれば教えて下さい

  • TW200にスピードメーター&タコメーターをつけたいんですけど

    TW200のスピードメーターが壊れてしまいました。(インジケーター別です) そこで、スピードメーターを買うついでにタコメーターもつけたいのですが、 共に夜になると青や赤に発光(LEDでしたっけ)するスピードメーターがいいのですが 後からLED化するのは簡単ですか?ちなみに、POSHのメーターを買おうと思っています。 買った人の感想文を見てみると、メーターからの線が短いので自分で延長したほうがいい、みたいな事が書いていたのですが 具体的に、どうやって延長できるのでしょうか? ちなみに、ボルトをねじ切っちゃっています…

  • スピードメーターへの配線か取れました(SR400)

    先日、SR400で走っていると、突然スピードメーターが0キロのまま動かなくなってしまいました・・・。 ちなみにバイクは今でも普通に走るし、エンジン回転数のメーターは普通に動きます。 その時は夜だったので気付かなかったのですが、後日確認したら、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れていました。 (これではメーターが動かないのは当然ですよね・・・) なので、簡単に直るのではないかと思い、今回、ご質問させていただきました。 ちなみに行きつけのバイクやは2週間ほどお休みなので、自分で簡単に直せるようなら、できるだけ自分で直したいと思います。 スピードメーターが動かない理由は、「ただ単に、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れただけ」だと思ったので、今日、前輪側の配線口と配線をつなぐネジを指で回して繋いだのですが、ダメでした・・・。 ●繋ぐときのコツ(?)、方法 ●その他考えられる故障の要因 ●その他、アドバイスやどんな御意見でも について、どんなことでも構いません。 お時間のあるときでかまいませんので、御回答よろしくお願いします。

  • 水道メーター

    水道メーターの、最小読みは1リッターがほとんどですが、 0.5リッターぐらいのは、無いのでしょうか? アナログ・デジタルどちらでもいいんですが、できるだけ安価なのがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スピードメーター アナログ式orデジタル式

    スピードメーター 針で示すアナログ式 数字で示すデジタル式 表示タイプは、どちらに設定していますか? 私は基本的には感覚的に見やすいのでアナログ式ですが 時々、気紛れと気分で、デジタル式に切り換えることもあります

  • デミオにRX-8のメーターを。

    現在、平成18年式の先代デミオスポルトに乗っています。 運転席側に付いているスピードメーター・タコメーターについて聞きたいです。 このメーターを、RX-8のメーター(スピードがデジタル、タコがアナログのやつ)に付け替えることってできるのでしょうか?