• ベストアンサー

ジープのレバーがPとRとNとDの横に小さいレバーが

ジープのレバーがPとRとNとDの横に小さいレバーが別にあって4H、2H、N、4Lがあるんですけどこれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

副変速機の操作レバーです。 内容は、すでに書かれている通りです。 Nは、PTO(パワーテイクオフ)などが付いている場合、それにつながっている機械式ウインチなどを使用するときに使います。 副変速機は、通常の走行よう変速機ではないので、走行中に変速をすることはできません。 無理に行うと、副変速機のギヤを痛めで走行不能に陥ることがあります。 完全に停止した状態で切り替えを行われてください。

その他の回答 (4)

• no_account
回答No.5

レバーの意味としては他の方の回答の通りですが、舗装路面では4Hや4Lを選択する事は駆動系に負担を掛けるので、やらない方が良いです 舗装路面で4Hや4Lにして、ハンドルをいっぱいに切った状態で車を前後に動かしてみれば直進時とは違って車の動きが重くなってる事が解ると思います

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.4

横のレバーのことを、「セレクターレバー」と言います。 通常の道路や高速道路などの乾いた硬い路面は、2H(2輪駆動ハイレンジ)で走行します。 柔らかく滑りやすい路面では、2Hから4H(4輪駆動ハイレンジ)へ切り替えます。 N(ニュートラル)については、これは前輪と後輪のドライブシャフトをパワートレーンから切り離す役目なので、他の車にけん引される場合に使用します。 4L(4輪駆動ローレンジ)は、前輪と後輪のドライブシャフトを連結させて、同じ速度で回転させます。 オフロード走行ではこの位置での走行がほとんどで、ぬかるんだ滑りやすい路面に限り使用します。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.2

解答1の方の言うとおりです。 4H・・・四駆高速   4輪駆動で通常走行できます。 2H・・・二駆高速   2輪駆動で通常走行できます。 N ・・・ニュートラル   ウインチ等使う場合に使います。 4L・・・四駆低速    悪路等走行する時に、4輪駆動で大きな駆動力を必要とするときに使います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

文字の通りですよ 4H・・・四駆高速 2H・・・二駆高速 N ・・・ニュートラル 4L・・・四駆低速 (これが最も駆動力が強い)  

質問者

お礼

ありがとうございます