• 締切済み

AT車で前に走っているときPとかRに入れたら??。

考えただけでゾッとするのですが AT車で前に走っているときシフトレバーを(P)とか(R)に入れたらどうなってしまうのでしょうか?。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

メーカーによって動作が違います。 警告音が鳴ってニュートラル状態を維持するモノもあれば、無理矢理ギヤを入れようとして壊れるモノもあります。

• 19620205
回答No.4

昭和時代の雑誌にそれでギヤが壊れたと載っていたように記憶していますが、今は入らないように出来ていますよ。

• p-p
回答No.3

他の方も書かれてますが入りません 仮にレバーをP、Rに入れると警告音がなって正常なギアに戻すように促されます。実際にはギアは入りません。(下り坂でエンブレ効かすためDから2に入れようとしてうっかりやったことがあります。) 本当にギアがPやRに走行中に入るとギアが壊れます そうならない様に制御されてます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

考えただけでゾッとしますね でも実際にはブレーキを踏んで減速、停止しないと (P)(R)には入りません、ご安心を!

• santana-3
回答No.1

以前にオートメカニック誌の「メチャチャレ」とか言う企画で実験していました。 Rレンジではギアの悲鳴音の後、一時停止してバック走行状態になるようで、数回の実験後、走行不能になったと思います。Pレンジではギア悲鳴音の後、駆動輪ロックで急制動、数回でPレンジロックピン破損したと思います。