• 締切済み

AT車で前に走っているときPとかRに入れたら??。

考えただけでゾッとするのですが AT車で前に走っているときシフトレバーを(P)とか(R)に入れたらどうなってしまうのでしょうか?。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13284)
回答No.5

メーカーによって動作が違います。 警告音が鳴ってニュートラル状態を維持するモノもあれば、無理矢理ギヤを入れようとして壊れるモノもあります。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

昭和時代の雑誌にそれでギヤが壊れたと載っていたように記憶していますが、今は入らないように出来ていますよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

他の方も書かれてますが入りません 仮にレバーをP、Rに入れると警告音がなって正常なギアに戻すように促されます。実際にはギアは入りません。(下り坂でエンブレ効かすためDから2に入れようとしてうっかりやったことがあります。) 本当にギアがPやRに走行中に入るとギアが壊れます そうならない様に制御されてます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

考えただけでゾッとしますね でも実際にはブレーキを踏んで減速、停止しないと (P)(R)には入りません、ご安心を!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

以前にオートメカニック誌の「メチャチャレ」とか言う企画で実験していました。 Rレンジではギアの悲鳴音の後、一時停止してバック走行状態になるようで、数回の実験後、走行不能になったと思います。Pレンジではギア悲鳴音の後、駆動輪ロックで急制動、数回でPレンジロックピン破損したと思います。

関連するQ&A

  • AT車のPとNって・・・・

    前から疑問に思ってたんですが、AT車のシフトのNとPって どう違うのですか?? 普段、どっちかしか使わないと思うのですが、、、 よろしくおねがいします。

  • ATやCVT

    質問させて頂きます。 ATやCVTの車でPレンジからシフトレバーが動かなくなってしまうのはどうしてでしょうか? もちろんエンジンは掛かっていてブレーキは踏んでいます。 宜しくお願いします。

  • ATのR32について。

    すみません、またお世話になります。 H3 AT スカイラインt-TypeMに乗ってるものです。 あの、ATの方あまりいらっしゃらないので詳しい方でも結構です。教えてください。 キーを抜くときなのですが、うまく抜けないときがあります。シフトをPにいれてとめるまではいいのですが、普通この状態でキーをまわして抜けますよね・・・?キーの差込口の隣にボタンがあってそこを押しながら抜くという形になってます。 しかしシフトをPにいれるときなのですがカチッって音がするとロックがかかるみたいで、抜けるようになります。普通にドライブからPにいれて鍵を途中まで回して、そのあとシフトを軽く動かさないとぬけないのです。そのカチッって音がなるタイミングなのですが、なかなかロックがかからなくて鍵をスムーズに抜くことができないのです。鍵を途中までまわして、そのあとシフトをかるく上下に動かすとカチッっとロックがかかる状態になります。お店の人の話によるとスカイラインのATはこのようになりやすいといわれたのですが、、これは直すことはできないのでしょうか・・・? なんか表現が下手ですみません。。 あとこれって結構皆様も体験されてるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ローバーミニのATについて!

    シフトレバーが動かなくなってしまいました… 96年、メイフェア1.3i、AT、35000kmに乗っています。 今日ドライブをしている途中、ファミレスで夕飯を食べようと思って駐車場に停めようとしたところ、シフトレバーがNからDまでしか動かなくなってしまいました…PとRにいきません… その場は友達に押してもらって何とか家まで辿り着けたのですが… 駐車場に停めようと思った1時間前に一度バック出来たのに… まったく前兆等はありませんでした。しいて言えば、最近バッテリー上がりが続いていましたが、今日はなんともなかったぐらいでした… ブレーキランプはちゃんとつきます。ブレーキを強く踏んだり、ハンドルを動かしたり、エンジンを切ってみたり、いろいろ試したつもりですが駄目でした。 何が原因だと思いますか?どうしたらいいでしょうか? ミッション乗せ換え!?うぁぁ~~

  • AT車とMT車の違いは何ですか?

    AT限定解除しようと思っているのですが、 チェンジレバーはどう変わるのですか? AT MT P → ? R → R N → ? D → ? 2 → ? 1 → ?

  • AT レンジ変更時のショック

    ハイラックスサーフ10万キロ越えを乗っていますが、 ATのシフトレンジをチェンジしたときにショック+異音がしています。 異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。    P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。    R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 エンジンオイルは定期的に交換しています。ATFの交換はしてません。 この現象から不具合箇所は特定できますか? 交換するとなるといくらくらいかかりますか? どなたかわかるかた教えてください。

  • ATのPポジションから動かない

    2002年式のステップワゴンに乗っています。 昨日から突然、ATセレクトレバーのPポジション(ボタン?が押せません)から動かなくなりました。 動かす為には、セレクトレバーの下方にある穴に鍵を差し込めば動きますが…  どなたかこのような事になった方いませんか? ブレーキを踏んでいないとか、そう言うのではありません。

  • AT車のレバーのRとDの位置。

    AT車のレバーのRとDの位置。 調べたのですが、見つけることができませんしたので教えてください。 自動車のAT車のレバーについて、 バックの「R」が「N」より前で、走行の「D」が「N」より後ろにありますが、 こういう配置になっているのはどうしてでしょうか。 (昔、テレビか何かで聞いたことがあったような気がするのですが、思い出せません。) 走行のDは前、バックのRは後ろが直感的だと思われるのですが。 よくご年配の方が、「DとRを間違えて・・・」というのを聞きますが、 これも原因のひとつではないかと思いました。 私も将来間違えそうで不安です。 車の話では、無いですが、 水道の蛇口のレバーについて、 上下に動かすタイプの蛇口のレバーは、 1995年の阪神大震災の際に、棚の上の物が落下した際にこのレバーを押し下げ、 水が出しっぱなしの状態になったのを受け、 JIS規格(だったと思います)で、レバーの上下が逆になったようですが、 あれも、直感的ではなく、ぼーっとしてるときなど、未だに間違え、水を止めたつもりが、 レバーを思いっきり上に上げ、水が大量に出てしまい、 服や床などがビショビショになることがあります。 大きな地震の頻度や、蛇口の真上の物が落ちて蛇口を押し下げる頻度などを考えると、 規格を変えるほどのものか疑問です。 話は、それましたが、 お聞きしたいのは、自動車のAT車の「R」と「D」のレバーの配置の理由です。 よろしくお願いします。

  • ATのシフトをPと、パーキングブレーキ

    私が乗っている車は、ATのシフトをPに入れても、自動的にはパーキングブレーキがかかりません いちいち手動でスイッチを押さなければなりません 解除は、シートベルトをしていれば、DやRでアクセルを軽く踏めば自動的に解除されます シフトをPに入れれば、必然的にパーキングブレーキもかける筈ですが、なぜ自動的にセットされる仕様にしなかったのでしょうか? コスト的にはソフトで済むので微々たるものですし シフトをPに入れてもパーキングブレーキをセットしないことに、何か意味があるのでしょうか?

  • AT 不具合

    新車で、加速するたんびに、ATのシフトレバーが上下に動くんですけど こんなもんですか?出だしの時に、ゴオーと大きな音がしたときは、 シフトレバーがかなりうごいてます。