• ベストアンサー

ATのR32について。

すみません、またお世話になります。 H3 AT スカイラインt-TypeMに乗ってるものです。 あの、ATの方あまりいらっしゃらないので詳しい方でも結構です。教えてください。 キーを抜くときなのですが、うまく抜けないときがあります。シフトをPにいれてとめるまではいいのですが、普通この状態でキーをまわして抜けますよね・・・?キーの差込口の隣にボタンがあってそこを押しながら抜くという形になってます。 しかしシフトをPにいれるときなのですがカチッって音がするとロックがかかるみたいで、抜けるようになります。普通にドライブからPにいれて鍵を途中まで回して、そのあとシフトを軽く動かさないとぬけないのです。そのカチッって音がなるタイミングなのですが、なかなかロックがかからなくて鍵をスムーズに抜くことができないのです。鍵を途中までまわして、そのあとシフトをかるく上下に動かすとカチッっとロックがかかる状態になります。お店の人の話によるとスカイラインのATはこのようになりやすいといわれたのですが、、これは直すことはできないのでしょうか・・・? なんか表現が下手ですみません。。 あとこれって結構皆様も体験されてるのでしょうか? よろしくお願いします。。

noname#11212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ATのセレクトレバーを動かすと抜けるとの事ですのでインヒビタースイッチが一番怪しいでしょう。 私はA31の4WDに乗ってますが同じRE4R01Aというミッションですが 私はキーが抜けないよりもセルが回らなくなる時がありますがセレクトレバーを ガチャガチャやればちゃんと回ります。 レバーが今どの位置にあるかを検出するスイッチなのですがP位置の検出が甘くなるとキーが抜けなくなったり セルが回らなくなりますよ。 調整で済む場合もありますし 交換が必要になる場合もあります。 一度整備工場でしっかり見てもらって下さい。

質問者

お礼

そうなんですよ>< 動かすとカチッって音がなって抜けるんですよ・・。 なるほど・・・そういうこともあるみたいなんですね^^ 参考になりました! 今度見てもらうことにします^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

まさしく#3さんの仰る通りなので、詳しい説明は省きますが、これはキーシリンダー磨耗によって起こります。完全に解消させたいのならば、キーシリンダー交換になりますね。

質問者

お礼

(ToT) あまりにひどいようだと・・考えたいと思います・・・。  ちょっとストレスたまりますが・・ ありがとうございました^^

回答No.4

私もR-32タイプMに乗っていました。私はマニュアルですが、たまに抜けないときがありました。      そのときは、ステアリングを左右に動かしながらキーを抜くと一発でできました。 一応参考までにためしてみてください。

質問者

お礼

わかりました^^参考にしてみます。 昨日のったのですが、二回とも一発でぬけました・・。  普通にカチッって音なりました。。 次回できないとき、ちょっとためしてみます^^ ありがとうございました^^

• ma-sha
回答No.3

R32ではありませんが…。 以前、プリメーラ(HP10)で全く同じ症状にあいました。 自分の場合は、ほぼ100%鍵が抜けないような状況でした。 ディーラーで診てもらったところ、キーシリンダー内で Pに入れた際にキー脱落防止のロックが解除されるようになっているのですが。 そのロックが摩耗して正常に作動しなくなり、キーが抜けなくなるとの事でした。 単純にキーシリンダーを交換すれば直るのですが、ミニクーパーのように、エンジンをかけるキーとドアを開けるキーが変わってしまうので。(^^;) キー一式(運転席、助手席、トランク含め)交換で5万円位かかってしまうとの回答でした。 結局、直さずにキーシリンダー周りのカバーをはずして中のロックをドライバーで解除してキーを抜いてました。(^^;) 日産車には多いトラブルなのでしょうか…ねぇ?(^^;)

質問者

お礼

やっぱし。。経験されてる方いらっしゃるんですね^^; 結構・・・な値段です・・・・ね・・ 買ったところいわく、スカイラインはなりやすいといってました。。  ありがとうございます^^

• Kon1701
回答No.2

R32、乗っていました。非Type-Mのターボ車です。 鍵、抜けにくいと言う感覚はなかったです。たまに抜けないことがあったかもしれませんが・・・。R32、まわりにも何人か乗っていましたが、だれも鍵のことは言っていませんでした。別の些細な不満はいくつか上がっていましたが・・・。 もし、最近抜けにくくなったのなら、ロックの動きが鈍くなっただけですよね? ワイヤーの油が切れてる? ガタが大きくなっただけ? であれば、ディーラなどで調整は可能だと思いますが・・・?

質問者

お礼

なるほど~><たぶん鈍くなっただけだとおもいます。。ロックがDからPになったとき、かかるときもあれば ちょっといじらないとかからないときがあります。 なるほど~w もしこれ以上ひどくなるようだとディーラーに相談したいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.1

年式はいつか忘れましたが僕もTypeM(AT)に乗っています。 僕の場合はDからPにしてサイドを引き、キーを回るとこまで回してボタンを押して抜きます。 ロックってハンドルロックですか? 僕もあまり詳しくないので・・・

質問者

お礼

ハンドルロックではないとおもいます。。 なんかカチッってシフトのところから音がなります。 説明書にも音はなるようになってるからとは書いてありますが、それはいいとして。。ならないんですよ、ちょっといじらないと・・。 ありがとうございました^^