• ベストアンサー

ATのR32について。

すみません、またお世話になります。 H3 AT スカイラインt-TypeMに乗ってるものです。 あの、ATの方あまりいらっしゃらないので詳しい方でも結構です。教えてください。 キーを抜くときなのですが、うまく抜けないときがあります。シフトをPにいれてとめるまではいいのですが、普通この状態でキーをまわして抜けますよね・・・?キーの差込口の隣にボタンがあってそこを押しながら抜くという形になってます。 しかしシフトをPにいれるときなのですがカチッって音がするとロックがかかるみたいで、抜けるようになります。普通にドライブからPにいれて鍵を途中まで回して、そのあとシフトを軽く動かさないとぬけないのです。そのカチッって音がなるタイミングなのですが、なかなかロックがかからなくて鍵をスムーズに抜くことができないのです。鍵を途中までまわして、そのあとシフトをかるく上下に動かすとカチッっとロックがかかる状態になります。お店の人の話によるとスカイラインのATはこのようになりやすいといわれたのですが、、これは直すことはできないのでしょうか・・・? なんか表現が下手ですみません。。 あとこれって結構皆様も体験されてるのでしょうか? よろしくお願いします。。

noname#11212
noname#11212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ATのセレクトレバーを動かすと抜けるとの事ですのでインヒビタースイッチが一番怪しいでしょう。 私はA31の4WDに乗ってますが同じRE4R01Aというミッションですが 私はキーが抜けないよりもセルが回らなくなる時がありますがセレクトレバーを ガチャガチャやればちゃんと回ります。 レバーが今どの位置にあるかを検出するスイッチなのですがP位置の検出が甘くなるとキーが抜けなくなったり セルが回らなくなりますよ。 調整で済む場合もありますし 交換が必要になる場合もあります。 一度整備工場でしっかり見てもらって下さい。

noname#11212
質問者

お礼

そうなんですよ>< 動かすとカチッって音がなって抜けるんですよ・・。 なるほど・・・そういうこともあるみたいなんですね^^ 参考になりました! 今度見てもらうことにします^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

まさしく#3さんの仰る通りなので、詳しい説明は省きますが、これはキーシリンダー磨耗によって起こります。完全に解消させたいのならば、キーシリンダー交換になりますね。

noname#11212
質問者

お礼

(ToT) あまりにひどいようだと・・考えたいと思います・・・。  ちょっとストレスたまりますが・・ ありがとうございました^^

回答No.4

私もR-32タイプMに乗っていました。私はマニュアルですが、たまに抜けないときがありました。      そのときは、ステアリングを左右に動かしながらキーを抜くと一発でできました。 一応参考までにためしてみてください。

noname#11212
質問者

お礼

わかりました^^参考にしてみます。 昨日のったのですが、二回とも一発でぬけました・・。  普通にカチッって音なりました。。 次回できないとき、ちょっとためしてみます^^ ありがとうございました^^

  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.3

R32ではありませんが…。 以前、プリメーラ(HP10)で全く同じ症状にあいました。 自分の場合は、ほぼ100%鍵が抜けないような状況でした。 ディーラーで診てもらったところ、キーシリンダー内で Pに入れた際にキー脱落防止のロックが解除されるようになっているのですが。 そのロックが摩耗して正常に作動しなくなり、キーが抜けなくなるとの事でした。 単純にキーシリンダーを交換すれば直るのですが、ミニクーパーのように、エンジンをかけるキーとドアを開けるキーが変わってしまうので。(^^;) キー一式(運転席、助手席、トランク含め)交換で5万円位かかってしまうとの回答でした。 結局、直さずにキーシリンダー周りのカバーをはずして中のロックをドライバーで解除してキーを抜いてました。(^^;) 日産車には多いトラブルなのでしょうか…ねぇ?(^^;)

noname#11212
質問者

お礼

やっぱし。。経験されてる方いらっしゃるんですね^^; 結構・・・な値段です・・・・ね・・ 買ったところいわく、スカイラインはなりやすいといってました。。  ありがとうございます^^

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

R32、乗っていました。非Type-Mのターボ車です。 鍵、抜けにくいと言う感覚はなかったです。たまに抜けないことがあったかもしれませんが・・・。R32、まわりにも何人か乗っていましたが、だれも鍵のことは言っていませんでした。別の些細な不満はいくつか上がっていましたが・・・。 もし、最近抜けにくくなったのなら、ロックの動きが鈍くなっただけですよね? ワイヤーの油が切れてる? ガタが大きくなっただけ? であれば、ディーラなどで調整は可能だと思いますが・・・?

noname#11212
質問者

お礼

なるほど~><たぶん鈍くなっただけだとおもいます。。ロックがDからPになったとき、かかるときもあれば ちょっといじらないとかからないときがあります。 なるほど~w もしこれ以上ひどくなるようだとディーラーに相談したいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.1

年式はいつか忘れましたが僕もTypeM(AT)に乗っています。 僕の場合はDからPにしてサイドを引き、キーを回るとこまで回してボタンを押して抜きます。 ロックってハンドルロックですか? 僕もあまり詳しくないので・・・

noname#11212
質問者

お礼

ハンドルロックではないとおもいます。。 なんかカチッってシフトのところから音がなります。 説明書にも音はなるようになってるからとは書いてありますが、それはいいとして。。ならないんですよ、ちょっといじらないと・・。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ミニのATってシフトノブ?がロックしないのですか?

    ミニを購入しようと思い、中古屋さんに見に行きました。 話を色々聞いてビックリしたのがATのシフト。 シフトがロックしない(D>R>Pの部分で「カチッ」っと音がして親指に当たる部分のボタンが無い)のが普通に付いているんでしょうか? ちなみに1998年ミニクーパー ヘリテイジ 13i と言うのですが・・上手くない説明でスミマセン。(^_^;)

  • AT 不具合

    新車で、加速するたんびに、ATのシフトレバーが上下に動くんですけど こんなもんですか?出だしの時に、ゴオーと大きな音がしたときは、 シフトレバーがかなりうごいてます。

  • AT車でニュートラル状態でのキー抜き

    標記の方法があれば教えて欲しいです。 以前は出来たようなのですが、 Pに入れないとキーが抜けません。 逆にシフトロック解除ボタンを押しても キーが無いとNまで行きません。 機構的にも理由は分かっているのですが 次のような状況でして、 現在自宅の補修中で 車庫の乗り降り部に足場が組まれております。 人の乗り降りが可能な場所に停めてしまうと もう一台が入庫出来ずに困っています。 N状態で停めて後は手押しでと考えています。 MT車があれば良かったのですが、 2台ともAT車でして・・・ 宜しくお願いします。

  • AT車の牽引

    FFの4AT車の牽引を4輪とも接地して行う場合は、キーをONにし、シフトレバーのロック解除を押してNレンジにしておけば良いのでしょうか?トルコンのオイルがダメになるというようなことを聞いたことがありますが、本当でしょうか?どこも悪影響は無いと思うのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AT(車)異常(かったるい)

    1999年式R34スカイライン4DrGTV(AT)に乗っています。 今週の日曜日に遠出に出かけましたが、滝のような大雨の高速道路を12時間走りました。 途中で気づいたのですが、下り坂で手動のシフトダウン(100キロでD→3レンジ、80キロで3→2レンジ)が、ワンテンポ遅れるようになりました。(自動のシフトアップも、通常の感覚より1000rpm以上回転数を上げないとシフトアップしないようである。) 尚、IC、Jct の合流も途中でアクセルを緩めて1→2レンジにシフトアップさせないと合流出来ません。(アクセルを踏みっ放しだと、シフトアップしない。) 又、フットブレーキを多用したためか、これもかったるいです。 以前にMT車で水害に遭った時、MT内に水が入って修理代に大枚が掛かった事があります。 今回の場合、予想される整備と費用はいくらぐらいになるのでしょうか? まさかとは思いますが、ATのオーバーホールとかの場合も教えて下さい。

  • タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です

    タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です どうしたんでしょうか? 車には疎いのでよろしくお願いします。 今日、冬タイヤに交換しました。 ジャッキー(二輪を同時に上げるタイプ)で前を上げて 普通に交換できました。 そして、ジャッキーアップして後輪を交換しようと思ったのですが 適当な場所がわからず奥の方に出っぱっている箇所があったので そこからジャッキーアップしたのですが、少し鈍い音とパラパリなど の音がしたので場所を変えて後輪の交換を終えました。 そして、2時間後車で出かけようと思いpからdにシフトしようとしたのですが シフトが全く動きませんでした。(そのほかいつもと同じでした。キーも回りますしブレーキーも踏めます) それで、仕方なくかなり力を入れてdまでシフトさせて、アクアセルを踏むと動きました。(いつもどうり) タイヤは今回もらいものですがブレーキなどに擦るような感じもありません。 そして、その後p.r.dにシフトさせると動きますが重くて動かすのがやっとです。 女性の力では動かすのはとうてい無理だと思います。 長文になりましたが、なぜ急にこんな現象になったんでしょうか。 やはり後輪の上げた場所と関係がありますか。 わかることなら何でも結構でので教えてください・・・

  • 鍵が抜けないんです。

    シフトレバーをPの位置にしても、鍵がロックの位置まで回らないので抜けないんです。で、バッテリーを外してやるとロックの位置まで回って抜けるんです。車に通電している状態だと鍵の安全装置みたいのが解除されないんです。。。何が原因でしょうか?

  • ATのシフトノブ交換について

    80スープラのATのシフトノブが革がめくれてとても汚いので、何とかならないかと思っています。 トヨタで交換してもらおうと思ったのですが、部品と工賃が高額な為、迷っています。 シフトノブを取り外して、カラースプレー等で綺麗に塗装することは可能でしょうか? (革にスプレーできる塗料はあるのでしょうか?) また、シフトノブ部分のみ取り外すことは可能なのでしょうか? (以前、スカイラインのAT(R34とR31)に乗っていたときシフトノブを外そうとしましたが、オーバードライブの配線があって線を切断しないと外れませんでした) ATのシフトカバーがカー用品店で販売されていますが、キャラクター物とか派手な柄ばかりなので、付けたくはありません。 ちなみにステアリングも同様の状態なので、同じ方法で綺麗に出来たらと思っています。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 6ATについて…

    4月にマークXを新車で購入しました。 6MTのクルマやCVTのクルマを乗り継いで6ATは初めてなのですが、パーキングからリバースやニュートラルからリバースなどシフトチェンジする時などにギギギとかバキバキとか異音のようなものはするのが普通なのでしょうか? ブレーキのふみ方が足りなくてブレーキからなのかと思い、強くブレーキを踏んだ状態で試しても同じでした…。ニュートラルからドライブにする時も多少聞こえます。駐車する時など窓を開けてようが閉めてようが聞こえるので気になってしまいます!! 私はATのレバーを動かす時は一気にガチャガチャ動かさず、一呼吸おきながらひとつずつ動かしてるのですがそれがいけないのでしょうか? 昔に親父がマークIIに乗っていた時に運転した時はこんな音はしなかったような気もするのですが…。まあディーラー聞けばよい事なのですが、まずはこちらでのアドバイスを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。

  • H7年USアコードワゴンのシフトロック

    こんばんは シフトロックについてお分かりになる方助言お願い致します。 朝出勤する時は異常無く駐車場にくるまを停めキーを抜いて降りました。帰りにエンジンを掛けようとすると勝手にシフトロックが掛っておりPレンジから動かなくなっていました。解除して家についたのですがPレンジに入れる度にロックが掛ってしまいます。 このような状態の場合考えられる事はどのようなことがありますか?