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AT車とMT車の違いは何ですか?

AT限定解除しようと思っているのですが、 チェンジレバーはどう変わるのですか? AT MT P → ? R → R N → ? D → ? 2 → ? 1 → ?

  • y91
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikitaiOK
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

チェンジレバーというか、ギアチェンジの仕組みが変わります。 AT  MT P → N R → R N → N D → 手動 1~4、または5.6.7速 2 → 2 1 → 1 そしてクラッチというペダルが1つ加わります。 AT車はDにさえ入れておけば勝手にギアチェンジしてくれますが MT車は自分で1速からギアチェンジしていかなければいけません。ギア付の自転車と一緒です。 ただし、ギアチェンジするときには1つ増えたクラッチというペダルを踏みながら行う必要があります。 最近ではAT車しかもCVT(無段変速)が主流になってきたためたまにMT車にのると楽しくてウキウキワクワクします。

y91
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

一般的なMTにはパーキング(P)レンジはない、駐車時はニュートラル(N)を使い、坂道駐車などではリバース(R)もしくは1速を使い歯止め代用。 Dレンジ:車速に応じ自動的に1・2・3~トップギヤにシフトされるものでATおよびセミオートマ車のみ。 2および1:MTの2・1と同じ手動選択ギヤ固定 6速(リバース左上) http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/caraz3_stsg13100820 6速(リバース右下) http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/caraz3_stsg13100830 5速(リバース右下) http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/zeus-japan_shiftpatan5 ニュートラル(N)は通常 3-4の間に立つ。 デュアルクラッチトランスミッション(クラッチとギアのセットを2系統持ち構造はマニュアルミッションだが法規上はAT扱い・AT免許で乗れる) 三菱・ツインクラッチ6速SST(Dレンジの右側がマニュアルシフト、押してシフトダウン、引いてシフトアップ) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/performance/images/per02_im_02.jpg

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

多くの場合 B・P・1・2・3・4です。5がある車もあります。 Pを真ん中にH状に配置しています。 数が合わない分は押し込んで入れたりします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

AT車は、自動変速なので、マニュアル車とは本来シフト位置は比較できません。 しいて比較すれば、以下のとおりです。 P→マニュアル車には存在しない、駐車時は駐車位置の勾配に応じて、上り坂は1、下り坂はR位置にする。 R→マニュアル車もR N→マニュアル車はシフトインジケーターとしては存在しないが、ギヤに入っていなくて自然に止まる位置がN D→マニュアル車には存在しない、速度に応じて、1~4(5,6)を選択する。 2→AT車はメーカーにより固定の場合と自動変速(1-2)の場合があるが、マニュアル車では2が該当 1→マニュアル車では1 ODスイッチオン→マニュアル車には存在しないが、しいて言えば一番数字の大きいシフト位置

回答No.3

MTはATのDの代わりに1速、2速、3速、4速とあります。(何速まであるかは車にもよりますが) ATの1速、2速はエンジンブレーキを利用したいためのものなので、MTでは普通にローギア(2速等)にいれればいいだけです。 Pはないです。同じ効果をえたいのならエンジン停止後に1速にいれて駐車するとか。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

変わらないよ。 マニュアル車に乗ることができるというだけ。 PはパーキングRはバックNはニュートラル Dはドライブ 2はセカンド 1はロー レバーも変わらない。

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