• ベストアンサー

ホームページを作るならどれがいいのでしょうか?

これからホームページを作りたいと思うのですが、下記のような条件を満たしているものが理想です。 WiXやJimdoなど無料ホームページにするか、またはWordpressを使った方がいいのか迷っています。 オススメがありましたら教えてください。 多くの方がWordpressを使う理由もよろしければ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ・別に暮らす2人がそれぞれホームページを書いたり修正したりできるもの ・初心者でも操作が簡単なもの ・安っぽい仕上がりにならないもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

比較するものが同じ地平線にないものですよ。 WordPressというのは、Webサーバーそれ自体のプログラム全部です。 これはプログラムが裸の状態で無料で使って構わないモノです。 これがいいという理由は、プログラムが全部自分の手元にあるわけなので自由に改修改造できるというところにあります。PHPをよく知っていてHTMLが自在に扱えるなら、人が驚くような動きのものでも簡単にできることです。 Webサーバーを1から作ろうとすると、土台基礎からやらなければいけませんので、生身の人間がそれをやると、いくら優秀な人間でもシンプルなバグだとかケアレスミスをたくさん作り、それをひとつひとつつぶしながらくみ上げる必要がありますが、それをWordPressは他人がやってくれているのです。モデルルームみたいなものをすぐに買って自分の土地に置くという形になるので、窓を変えようとか階段を作ろうという改造は簡単だと言う話です。 その代り、全部を自分が作っていないですから、どこがどういう構造なのかはあまり把握できていません。何か変なことが起きた場合、いったいどこで何がおきているかを判断するのは、プログラムのプロでないとむつかしい。修正のつもりでベースを破壊することもあり得ます。 WordPressは、所詮プログラムですから、ホームページとしておくならサーバーを確保する必要があります。これも、自分でサーバー機を買って構築し、IPアドレスを取得し、すべて手作りというのも可能です。ハードウェアから全部作り挙げるわけです。 ただ、別にむつかしくはありませんが、新規にアドレスを確保するのは面倒ですから、すでにあるアドレス空間に入らしてもらうのが一般的です。 それはレンタルサーバーです。どこかで金を使って大容量で耐久性のあるサーバーマシンを作り、毎日メンテナンスしてくれて、一部を貸してくれるわけです。 そうすると、ハードウェアは自分で触る必要がなく、機械ゆえちょぼちょぼ故障しますが、その改修もサーバーレンタル会社がしてくれます。そしてIPアドレスは確保できています。 で、ドメインというものを買うのです。面倒だから軽く言いますが、要するに他人と名前がかぶらない表札を買うということです。 そのドメインを、借りたマシンのIPアドレスにDNSで繋げると、インターネット上ドメインでページが参照可能になります。 これが、通常WordPressを利用して自分のホームページサーバーを確保する説明です。気になさっている3点でいうと、2番目「初心者でも操作が簡単なもの」は確保できません。3番目の「安っぽい仕上がり」になるかどうかはページを作っている人の美術センス次第です。 無料ページというのはどういうことかというと、すでにドメインが存在しているサーバーが存在していて、その一角に自分のページをつくらせてもらうという話です。ドメインもついてますから、確保する必要もありません。 プログラムはそこが用意したものですから、何もしなくていい代わり好きに改造することはできません。 まったくPHPもJavaも知らず、HTMLの知識も怪しくてもページが作れます。 無料で作らせてくれるかわりに画面に広告が出ます。 民放は受信料をとらない代りにCMだらけだというのと同じ原理です。 だから、視点でいうと、2番目の「初心者でも操作が簡単なもの」は間違いなく確保しますが、3番目の「安っぽい仕上がりにならないもの」は微妙です。 すでにテンプレートがいくつも用意されていますから、きったない、とかみっともないということには絶対なりませんが、好きじゃない広告が勝手に貼られたりしますので、それが許せるかどうかです。 無料ページの場合覚悟すべきことがひとつあり、突然閉鎖される危険があるということです。サービス自体の閉鎖もありますし、登録している自分のページの削除と言うのもあるのです。 サービス全体の閉鎖は、その会社が事業を辞めてしまったりつぶれたりする場合です。 ページの閉鎖は、その無料ページサイトのポリシーに引っかかるような記事を書いたりすると、突然やられます。 どちらの場合でも1番の「別に暮らす2人が書いたり修正できたりするもの」は管理者のIDとパスワードをふたりで使えば、問題ありません。

moomys
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました!

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

商業目的なのかブログのような日記を書きたいのかわかりませんけど無料ホームページで良いと思います。  インターネットプロバイダーの契約にホームページが付いていると思いますけど、WordPressは使えません。WordPressを使うためにはレンタルサーバーに申し込む必要がありますし、ドメインも取得する必要があります。  初心者でも操作が簡単と言う条件と安っぽい仕上がりにならないと言う条件を同時に満たすサービスは難しいと思います。  WordPressを使う理由はアプリが無料であること、有料無料問わずテンプレートが豊富であることです。

moomys
質問者

お礼

操作が簡単で安っぽい仕上がりにならないというのは難しいのですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

Googleサイトがお勧めです。 https://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html

moomys
質問者

お礼

Googleサイト、初めて知りました。 よく内容を確認して検討したいと思います。 ありがとうございました。