• 締切済み

Wordpressのホームページを修正したい。

以前、紹介して貰ったWebデザイナーにWordpressでホームページを作成して貰いました。 直したい文字などいくつかエラーが見つかったため、修正したいと思っているのですが、本人と連絡が取れなくなってしまいました。 この場合、もう修正は難しいのでしょうか? 詳しい方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

WordPressでつくられたホームページを修正するとなると、以下の2ヶ所にアクセスできなければなりません。 (1)WordPressの管理画面 「https://質問者さんのホームページ/wp-login.php」にアクセスすると、WordPressへのログイン画面が出てきます。ここでログインすると、記事の文章や画像などを修正できます。 ユーザー名とパスワードさえ合っていれば、ちゃんとログインできるはずです。ただし、WordPressでいうところのユーザー権限が低い(管理者以外の権限だった)場合は、編集できる場所に制限が出てきます。 (2)WordPressのテーマディレクトリ WordPressで使われているPHPやCSSは、「https://質問者さんのホームページ/wp-content/themes/テーマ名/」というディレクトリ(フォルダ)に保存されています。記事や画像などが管理画面側に保存されているのに対して、それ以外の文章やデザインなどは、テーマディレクトリ側に保存されているわけです。 もし、修正したい箇所が記事や画像以外である場合は、テーマディレクトリにもアクセスできなければなりません。こちらは、お使いのレンタルサーバーへのログインIDやパスワードが必要になります。 わからない場合はWordPressの管理画面からもPHPやCSSを編集できたはずですが、ちょっと面倒です。 とにかくユーザーIDやパスワードさえわかれば、そこから修正していけるはずです。

参考URL:
https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E6%A8%A9%E9%99%90
回答No.1

あなたが所有しているのであれば、比較的簡単に修正はできますよ。 ただ、後悔しているサーバーへの IDやパスワードなどは、わかっていますか? それらがあるのであれば、比較的簡単に解決できる要件にはなります。 ただし、Wordpressは、 テーマ内にある文章と、データベース内にある文章があり、 場所により操作方法が違うなどもあり、 操作方法を正しく行わないと、今あるページが動作しなくなる 可能性も含んでいるので、そこは判断をしてみてください。

tawashiz
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 今回は恐らく(2)WordPressのテーマディレクトリ の方なので、詳しい方に慎重に対応して貰った方が良さそうですね。