• ベストアンサー

wordpressでホームページを作り投稿の仕方

こんにちは、さんたです。 いつもお世話になっております。 ブログを書くのに、Wordpressを使用しております。 wordpressはCMSということで、ホームページも作ることが出来ると思うのですが、ググッても、情報が少なく、理解が出来ませんでした。 ダッシュボードのどの部分から、ブログに関係ないページを作成することが出来ますでしょうか? 作成の仕方がわかる、サイトを教えて頂きましても結構です。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.1

wordpressをCMSとして利用する場合は ブログページのデザインを調整して通常ページっぽくする という流れになります。 ですので、カテゴリー別に通常ページっぽいテンプレートを作って、 そこに記事としてエントリーすればOKです

ycqxs765
質問者

お礼

tanat さま ありがとうございました。 なるほど、カテゴリーを作って、そこへ通常っぽいホームページを作成したら良いということですね。 わかりました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WordPressで静的ファイルの共存

    WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・ ※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。 ※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。 ※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。 上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。 今の私が知る限り、WordPressでは 以下の二つの方法があると思うのですが・・・ 1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する 2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する (※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html) ----質問----- ・どちらがよりどうなのでしょうか?? メリットやデメリットなどはあるのでしょうか?? ・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。 ---------------------------------------------- 現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、 まだよく分からないことだらけです。 HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • WordPressのカスタマイズ方法がわからない。

    WordPressは元々がブログソフトですが、WordPress をCMSとして利用し通常のサイトの構築を行う方法(通常サイトのCMS用にカスタマイズ方法)がなかなか理解できません。 WordPressレッスンブック 2.8対応 出版社:エビスコム という本は、一様、購入したのですが、WordPressのブログとしてのカスタマイズ方法の紹介がメインで、CMSとしてのカスタマイズ方法は本格的には紹介されていませんでした。 書籍又はサイト等でWordPressのCMSとしてのカスタマイズ方法が、よく説明されているものはないでしょうか? わたしは、HTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですので、余り難しいもの(プラグインを自分で作成等)は分からない可能性があります(でも、一様、そのようなサイトも教えていただけるとありがたいです。)。 ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • WordPressによるWEBサイト作り

    WordPressによるブログを作ったことは何度か あるんですが、WordPressを使って 一般的な飲食店のサイトなんかのホームページを 作るにはどのような流れになるのでしょうか。 デザインテンプレートをダウンロードしても ブログ向けのテンプレートなのでカレンダー機能やら 記事を書いたり返信したり、ブログ的なパーツだらけですし、 一からテンプレートを作成していくのであれば、 CMSを使ってホームページを作る意味が あまりない気がします。 WordPressを使ってホームページを作るには どうのような流れになるのでしょうか?

  • ホームページにwordpressでブログを組み込みたい

    はじめまして。 とあるホームページにブログを組み込みたいと考えています。 条件としては 1)通常のサイトページでデザインが同じで構築可能なこと 2)同じサーバで運用が可能なこと 3)通常のブログと同様の機能があること かなりあいまいですが、要はホームページ内でブログを運用したいのです。 いろいろ調べた結果、Movable typeよりもwordpressのほうが無料ということもそうですが、今後のことを考えいいような気がしています。 上の条件で特にデザイン面でのことを重視しています。 HTMLやらCSSは一通り理解していますので、ブログに合わせた修正も可能です。 通常のホームページの一部にWordpressをブログとして組み込むことは可能でしょうか? また、その方法などを記したHPや書籍などありましたら、どうか教えていただけないでしょうか?

  • WordPressとはなんですか?。

    最近「WordPress/CMS」という言葉を良く聞きます。 これはなにかHTMLを知らなくてもWebサイトが構築・管理できるというような話を聞くのですが、すると「HomepageBuilder」みたいなものなのでしょうか。 WordPressの公式サイト?を見ると 「WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており・・」 などと書かれています。 http://ja.wordpress.org/ 書かれている単語が全く理解できません(^^)。 「オープンソースの」ということはLinuxみたいな一種のOSなのでしょうか?。てか、そもそも「プラットフォーム」の意味がわかりませんが。 「ブログ」と明記ありますが、ブログしか書けないのですか?。私はブログなど興味ないので一般的なサイト構築・管理に対応しないならゴミですが。 「デザインの美しさ」ってどうしてソフトで実現可能なのでしょうか? 「CMS」も下記サイトを読んでもちんぷんかんぷんです。 http://e-words.jp/w/CMS-1.html 「CMSを導入すれば、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要はなくなり、それぞれ自らの作業に集中することができる。また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解放される。」 ってそんな夢のようなソフトがあるのなら、もうCSSやjavascriptを学んでエディタでHTML打つのなんてやめようって思うのですが。 まあ、私が作るサイトなど大企業のそれとは比較にならない小規模なものですが、それでも「フリーソフトもある」などと言われると心穏やかではありません。 個人的なサイト管理などで、そういうCMS?とやらができる「フリーソフト」があるなら、ぜひご紹介下さい。 それとも私が何か誤解しているなら、その辺かみ砕いて解説していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • wordpressをcmsとして使用しサイト構築

    wordpressをcmsとして使用しサイト構築 をしたいのですがなかなか情報が手に入りません。 ネットや本屋で調べても基本的にブログサイトとしての 説明ばかりで固定ページの作成方法が載っていません。 どなたか参考になるサイトや本はご存じないでしょうか?

  • Wordpressでホームページを作成したい

    毎日更新したい情報があり、Wordpressで作成したいのですが、全く知識がありません。 私のやりたいことは、私に重度の障害があり、日々のリハビリ状況を公開させていただきたいと考えております。ブログで発信していたのですが、非常に読みづらくなってきました。 病名や、それの病気に対応している病院などの情報を普通のホームページのように固定で作成し、日々のリハビリ状況はブログのような感じで更新していきたいのですが。 固定部分だけ、業者さんに作成していただいて、ブログ部分だけ日々更新していけるのが理想です。そんなことが、可能がどうかご教授ください。

  • XHTMLのページにWordPress

    あるサイトの制作で、WordPressの導入が検討されているのですが、まだ一度もCMSを使ったことがないため、分からないことだらけです。 今回の制作で、基本はHTML+CSSで作成し、TOPページの一部「新着情報」や、「新製品紹介」ページ等はCMSでお客さんがいつでも更新できるようにしたいとのことです。 実際にそれが可能らしいというのは、検索して分かったのですが、具体的にどうすればいいのかがまだ分かりません。 HTMLのページをメインとして先に作成していいのか?もしくはWordPressが基本なのか? プラグインが必要なのか? HTMLページ内へのWordPressの組み込み方を教えてください。 実際にサンプルなどあるととても助かるのですが、何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Wordpressの投稿とか固定ページはどこに

    初心者ですが、Wordpressでホームページを作成しております。 ダッシュボードと言うのでしょうか、管理画面に入る為のパスワードを入れる画面をブックマークしていたのですが、先日の更新後、今日ダッシュボードを開こうとしたらエラーで開けませんでした。 ブックマークではなくて、アドレスを手打ちしましたが、それもダメなので、ブックマークの問題ではないと思います。 エラーが表示されて、フォルダ名からすると、昨日の更新で変になったと考えられます。 いくつかサイトを見て改善を試みたのですが、改善されず、 もう一回全部消して入れなおそうと思っているのですが、 今まで作ってきたページの「投稿」とか「固定ページ」の内容は、いったいどこに保存されていますか? Wordpressを入れているサーバーにはFTPでアクセスできるので、とりあえずPublic_htmlのフォルダ毎、パソコンにコピーしたのですが、 このPublic_htmlの中に、投稿などの書き込んだ記事は残っていますか?

  • ホームページビルダー17のwordpress

    ホームページビルダー13で5バージョンあたりから10年以上使用しています。 ここ数年は、そのソフトを使い、自分自身でタグやcgiで時々修正補足などしてきた独自ドメインサイトがあります。 最近のホームページビルダー17、について、ですが、 これは、wordpressになってしまったもの、と思ってよいのでしょうか? Wordpressは、いくつか他のサイトを複数で作り、使っていますので使い勝手は分かるのですが、 ホームページビルダー17は、PCで作成修正し、それをアップロードするwordpressとなっているのか、 あるいは、wordpressそのもの、のように、ブラウザを介してネット上ですべての作業を行うもの、なのか、 その両方ができるのか、 メーカーサイトを見ても、明確によくわかりませんでした。 質問: 1.ホームページビルダー17のwordpressの上記のことを教えてください。 2.ホームページビルダー17のWordpressでパッチをちょくちょくとあてていく作業は、自動でやってくれるもの、となっているのでしょうか? 3.ある程度検索で上位に維持している多くのページあるため、 固定ページのページ名は同じにしたいのですが、固定ページはhtmlなのでしょうか? 4.もし、固定ページがhtmlでなければ、現在検索上位のhtmlページから順位が変わる恐れがあるわけですよね? 週末にゆっくり聞こうと思ったら、土日サポートセンターお休みのようなので、 こちらでおわかりの方にお伺いします。よろしくお願いします。