• 締切済み

このような彼と未来を描くことができません

私30代後半、彼3歳下です。 付き合って8か月ほどになります。 とても真面目で穏やかな彼で、怒った事は一度もありません。 というか、感情を表に出すことがほとんどありません。 自分から会いたいという事もほぼありません。 会話も理論的というか理屈で話してきます。 私が、「今日〇〇があってさ~、楽しかったんだけど~」等と話を振っても「そうなんだ~。それは良かったね~」等あわせてはくれますが、なんというか感情が全くみえません。 無駄な話は苦手なのか、何か話してもすぐに結論を言うので一度「あなたといるといつも結論を言ってくるので話が盛り上がらないし、つまらない」と伝えたら「大学時代の友達にも同じことを言われた」といっていました。 それ以来、結論をずばりと言われることはなくなりましたが、相変わらず感情は出さないし私が頑張って話していても「それはしょうがないじゃん」と言われたりでつまんないと感じる事もあります。 私からしてみれば、頑張って話題を提供しているのにぶった切りやがって!だったらぶった切れないくらいの面白い話題を少しは提供しろよ!!思いやりのない人だな。と思う事もあります。 そういう時は、正直疲れます。 ただ良い所といえば、私の趣味に合わせてくれる事です。 私が好きなスポーツがあるのですが、一緒に始めてくれてお金を出して道具までそろえてくれました。 最近、週末はもっぱら2人でスポーツデートです。 私が好きで、はまっている食べ物があればデートの度に、ここがいいんじゃない?とか提供してくれるし少しでも私に近寄ってこようという努力がみえるので、そこを考えると素敵な人だな。。。と思えます。 彼と付き合っているといい時もあれば、疲れて連絡も取りたくないと思えるときもあるのですがこのような彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか・・・。 彼自体は良い人だと思うのですが・・・。 もし結婚したとして、子供には情緒の豊かな子供に育って欲しいので、、おこがましいようですが一抹の不安があります。 みなさんはどう思われますか??

みんなの回答

• ilyf
回答No.12

私も彼と全く同じタイプの人間ですので、良く男にも女にも一緒に居てつまらないの?って聞かれますし、怒ってるの?とかも聞かれますけど、全くそんな事はなく誤解ばかりされるし、彼女も不機嫌になるしって感じです。これは生まれ育った環境もありますが、基本的にはっちゃけるのが恥ずかしいんです、自分の感情をモロ出しするのが恥ずかしいんです。でも、もちろんテレビでバラエティーとか映画とか面白いのはメチャクチャ笑います。あと直ぐ結論出すのも一緒です、けど今は努力して話を聞いてくれてるんですよね?理屈でモノを言うのは得意ですけど、自分の感情を説明するのは超苦手です、喧嘩すると逆にどもってしまいます。。こればっかりは性格なんで今さら治る事は絶対ないです。なので受け入れるしかないです。あと、それによって子供が暗い子になるとかはないです、私の親はメチャクチャ明るいのに私は暗いですから。

• inuusagi_8
回答No.11

未来を描けないのなら別れた方が良いような気はしますね。 無理に未来を想像(創造)して、仮にそれが実現したとしても、 やっぱりまた何らかの不満や不安が出てくるのではないでしょうか。 >良いなと思う時もあれば嫌な時もある それはそうです。人ですから。 それでもいいからその人と一緒になりたい、 その人の悪い部分が受け継がれたとしても子供を一緒に育てたい、 そういう気持ちをまだ感じてはいないように見えます。 >子供には情緒の豊かな子供に育って欲しいので 子供を授からなかった場合はどうしますか? 情操教育は父親からしか影響を受けませんか? スポーツや芸術、周りの環境よりも、仕事であまり家にいないであろう父親の影響がどこまで及ぶのでしょうか。 このような彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか、という質問については、 彼はあなたのような女性と付き合っていて、幸せになれるのでしょうかと一度考えてみて下さい。 普段通りに返事すると「理屈っぽい」 相槌を打ったら「感情が見えない」 自分の脳内ペースで話をしたら「結論早すぎてつまらない」 あまり中身のない話に乗らなかったら、心の中で「ぶった切りやがって!こっちは努力してんのに!」と悪態をつかれている。 自分の意に添わないと否定ばかりですよね。 面白い話を提供しろよとおっしゃいますが、 これだけ考え方の次元が違う相手と「楽しく会話」するための話題をあなたはお持ちですか? 彼の方もあなたが気に入るような話題の引き出しを持ち合わせていないのでは。 会話が成立しないから趣味という同じフィールドでようやく繋がったかのような雰囲気です。 スポーツや趣味に打ち込んでいればそこまで会話はいりませんし、想定外の質問は多くないでしょう。 彼は近寄ってこようというか、あなたに合わせておけばいいだろうと考えている気がします。 そうしないとくっつく力、引き合う力が足りない感じ。 彼が近寄る努力を止めたら、二人はくっついてはいられないのではないですか。 会話が全てではありませんが、気持ちの寄り添い方がずれているように見受けられます。 あなたの思う通りの恋人なんていません。 彼は彼なりにあなたに寄り添っている努力をしていると感じますが、 あなたは「彼の気持ち」に寄り添う努力はしているのでしょうか? 彼が本当はどう思っているのか、どうして欲しいのか、 その部分が繋がっていないのに彼とのこの先の結婚だの子供だのを考えても、 あなたの気持ちが不確かになるだけです。 心が繋がっていないのなら結婚しても余計に寂しくなります。 子供が生まれたら子供のことしか考えなくなります。 いくら会話をしても、一緒に過ごしても、いつもすれ違いを感じるのでは。 そんな結婚生活を送ることになる前に、 まずあなたが彼に寄り添う努力をしてみてはいかがでしょうか。 それで無理だと自覚したら、このまま付き合っていていいかどうかは自分で判断できるはずですよ。 自分の気持ちが分からないのを相手の性格や態度のせいにしてはいけないと思います。

• Raquel123
回答No.10

結婚される前に、あなたから見た彼の気になる面がわかってよかったですね。 仮に結婚されたとしても、今のままの延長であれば、あなたはイラつくことが多々ありそうです。心にゆとりのない女性は、外から見ても一目瞭然です。あっという間に怒った表情ばかりしている40代女性となります。 そうなっては相手も気の毒です。彼は年下ですから、まだ結婚は先だと思われているかもしれません。 お互いの為に、距離を置かれた方が良いかもしれません。あなたには全てを包み込んでくれる年上男性の方が合っているのかもしれません。 でも、現実は40代男性もかなり年下女性狙いの方が多いため、厳しいです。今後の人生、あなた自身が決めることです。必ずしも結婚して出産されることだけが女性の幸せではありません。

• DANA0358
回答No.9

他の方も仰っていますが そもそもで男性脳と女性脳の違いと言いますか。 男女で会話の仕方?に違いがあるのは事実だと思います。 女性同士の会話のような、女性が「そうそう♪」と 思うような、会話の仕方が出来る男性って いないんじゃ??と思うのですが如何でしょうか。 もし「過去の彼は違った!」というならば なぜ会話の噛み合う人と別れてしまったのか。 会話については諦める・・ 男女で違うんだ! 返事の仕方に期待するのでなく 耳を傾けてくれるだけで有り難い!ぐらいに 思った方が良い気がします。 大事なのは 面白い会話や普段自分を喜ばせてくれるか という所でなく ここぞ。という時に頼りになるのか、 何かあった時にきちんと向き合い対処してくれるのか、 人として信頼・尊敬出来る生き方をしているのか、 そういう所ではないでしょうか。 結婚を考えるならば ちょっと違う視点で見る・考えた方が良いのでは?

回答No.8

あなたがその方に将来を見い出せないのならそれで答えは出ていますよ。 あなたがそういう風に考えてる事を彼にぶつけてみればどうでしょう? 彼自体は良い人なんでしょうね。 でも貴女はどうなんでしょう? 賢く生きるのは構いませんが貴女の人の選び方は 私は好きではありません。 将来、情緒の豊かな子供に育って欲しいのであれば まずは貴女の性格を直すことが先決ではないでしょうか?

• soramn
回答No.7

あなたにとって彼は物足りないだけじゃない?

回答No.6

その彼の何が悪いのか全く分かりません。 大人なら理屈で話をするのは当然かと。 冷静さがあって、頭の良い証拠だと思いますけど。 子供を育てるにあたって、貴女の方こそすぐ感情的になって子供に理不尽に八つ当りしそうですけどね。 一方彼は冷静に子供と向き合って話し合える親になれるのでは。 とはいえ貴女の中で未来が見えないのなら早く別れて別の方を探した方が良いですよ。

• hkinntoki7
回答No.5

そう言う人だから30代で独身のなのでしょうね。  嫌なら次を探されたらいいです。特に恋愛の先に結婚を考えているのであれば将来がない男と付き合うだけ時間の無駄だと思います。

回答No.4

なんでも合理的に考えてしまうのは男性の性です。 女性の脳と男性の脳のつくりが違う為によくある、すれ違いパターンだと思います。 男性は問題解決を考える。女性は会話自体を楽しむっていう。 「そうなんだ~。それは良かったね~」というのは彼なりの、あなたに合わせたいという努力の結果だと思います。 僕も感情を表に出すのが苦手です。 でも、妻や子供のことは自分を犠牲にしてでも一番に考えています。 情緒はあります。 元も子もないですが、好きなら結婚すればいいし、嫌なら別れればいいと思います。 子供への影響はあまり考えなくていいと思います。 感情をあまり出さない僕の子は、明るくて感情むき出しの元気な子供です。

回答No.3

Q、彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか・・・。 A、時間の無駄。 私:もって回ったくどくど話はいいから、結論を言えよ。 妻:この馬鹿!事の発端、その後の経緯を話すのが重要なのよ! 私:へーっ! どうやら、女性は無駄話が好きなようですね。 >自分から会いたいという事もほぼありません。 まあ、話が合う、合わないよりも、彼の惚れ度がイマイチなのが問題なのでは・・・。質問者の惚れ度がイマイチなのが問題なのでは・・・。 >あっ、この男を逃がしたた一生後悔する! という大いなる錯覚がある期間継続することで男と女は結婚に至るもんです。質問文からは、そういう錯覚の片鱗が伺えません。まあ、その内にジ・エンドとなるでしょうね。まあ、こういう回答をすると《意地でも》となるかもしれませんが・・・