• 締切済み

このような彼と未来を描くことができません

私30代後半、彼3歳下です。 付き合って8か月ほどになります。 とても真面目で穏やかな彼で、怒った事は一度もありません。 というか、感情を表に出すことがほとんどありません。 自分から会いたいという事もほぼありません。 会話も理論的というか理屈で話してきます。 私が、「今日〇〇があってさ~、楽しかったんだけど~」等と話を振っても「そうなんだ~。それは良かったね~」等あわせてはくれますが、なんというか感情が全くみえません。 無駄な話は苦手なのか、何か話してもすぐに結論を言うので一度「あなたといるといつも結論を言ってくるので話が盛り上がらないし、つまらない」と伝えたら「大学時代の友達にも同じことを言われた」といっていました。 それ以来、結論をずばりと言われることはなくなりましたが、相変わらず感情は出さないし私が頑張って話していても「それはしょうがないじゃん」と言われたりでつまんないと感じる事もあります。 私からしてみれば、頑張って話題を提供しているのにぶった切りやがって!だったらぶった切れないくらいの面白い話題を少しは提供しろよ!!思いやりのない人だな。と思う事もあります。 そういう時は、正直疲れます。 ただ良い所といえば、私の趣味に合わせてくれる事です。 私が好きなスポーツがあるのですが、一緒に始めてくれてお金を出して道具までそろえてくれました。 最近、週末はもっぱら2人でスポーツデートです。 私が好きで、はまっている食べ物があればデートの度に、ここがいいんじゃない?とか提供してくれるし少しでも私に近寄ってこようという努力がみえるので、そこを考えると素敵な人だな。。。と思えます。 彼と付き合っているといい時もあれば、疲れて連絡も取りたくないと思えるときもあるのですがこのような彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか・・・。 彼自体は良い人だと思うのですが・・・。 もし結婚したとして、子供には情緒の豊かな子供に育って欲しいので、、おこがましいようですが一抹の不安があります。 みなさんはどう思われますか??

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.12

私も彼と全く同じタイプの人間ですので、良く男にも女にも一緒に居てつまらないの?って聞かれますし、怒ってるの?とかも聞かれますけど、全くそんな事はなく誤解ばかりされるし、彼女も不機嫌になるしって感じです。これは生まれ育った環境もありますが、基本的にはっちゃけるのが恥ずかしいんです、自分の感情をモロ出しするのが恥ずかしいんです。でも、もちろんテレビでバラエティーとか映画とか面白いのはメチャクチャ笑います。あと直ぐ結論出すのも一緒です、けど今は努力して話を聞いてくれてるんですよね?理屈でモノを言うのは得意ですけど、自分の感情を説明するのは超苦手です、喧嘩すると逆にどもってしまいます。。こればっかりは性格なんで今さら治る事は絶対ないです。なので受け入れるしかないです。あと、それによって子供が暗い子になるとかはないです、私の親はメチャクチャ明るいのに私は暗いですから。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.11

未来を描けないのなら別れた方が良いような気はしますね。 無理に未来を想像(創造)して、仮にそれが実現したとしても、 やっぱりまた何らかの不満や不安が出てくるのではないでしょうか。 >良いなと思う時もあれば嫌な時もある それはそうです。人ですから。 それでもいいからその人と一緒になりたい、 その人の悪い部分が受け継がれたとしても子供を一緒に育てたい、 そういう気持ちをまだ感じてはいないように見えます。 >子供には情緒の豊かな子供に育って欲しいので 子供を授からなかった場合はどうしますか? 情操教育は父親からしか影響を受けませんか? スポーツや芸術、周りの環境よりも、仕事であまり家にいないであろう父親の影響がどこまで及ぶのでしょうか。 このような彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか、という質問については、 彼はあなたのような女性と付き合っていて、幸せになれるのでしょうかと一度考えてみて下さい。 普段通りに返事すると「理屈っぽい」 相槌を打ったら「感情が見えない」 自分の脳内ペースで話をしたら「結論早すぎてつまらない」 あまり中身のない話に乗らなかったら、心の中で「ぶった切りやがって!こっちは努力してんのに!」と悪態をつかれている。 自分の意に添わないと否定ばかりですよね。 面白い話を提供しろよとおっしゃいますが、 これだけ考え方の次元が違う相手と「楽しく会話」するための話題をあなたはお持ちですか? 彼の方もあなたが気に入るような話題の引き出しを持ち合わせていないのでは。 会話が成立しないから趣味という同じフィールドでようやく繋がったかのような雰囲気です。 スポーツや趣味に打ち込んでいればそこまで会話はいりませんし、想定外の質問は多くないでしょう。 彼は近寄ってこようというか、あなたに合わせておけばいいだろうと考えている気がします。 そうしないとくっつく力、引き合う力が足りない感じ。 彼が近寄る努力を止めたら、二人はくっついてはいられないのではないですか。 会話が全てではありませんが、気持ちの寄り添い方がずれているように見受けられます。 あなたの思う通りの恋人なんていません。 彼は彼なりにあなたに寄り添っている努力をしていると感じますが、 あなたは「彼の気持ち」に寄り添う努力はしているのでしょうか? 彼が本当はどう思っているのか、どうして欲しいのか、 その部分が繋がっていないのに彼とのこの先の結婚だの子供だのを考えても、 あなたの気持ちが不確かになるだけです。 心が繋がっていないのなら結婚しても余計に寂しくなります。 子供が生まれたら子供のことしか考えなくなります。 いくら会話をしても、一緒に過ごしても、いつもすれ違いを感じるのでは。 そんな結婚生活を送ることになる前に、 まずあなたが彼に寄り添う努力をしてみてはいかがでしょうか。 それで無理だと自覚したら、このまま付き合っていていいかどうかは自分で判断できるはずですよ。 自分の気持ちが分からないのを相手の性格や態度のせいにしてはいけないと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

結婚される前に、あなたから見た彼の気になる面がわかってよかったですね。 仮に結婚されたとしても、今のままの延長であれば、あなたはイラつくことが多々ありそうです。心にゆとりのない女性は、外から見ても一目瞭然です。あっという間に怒った表情ばかりしている40代女性となります。 そうなっては相手も気の毒です。彼は年下ですから、まだ結婚は先だと思われているかもしれません。 お互いの為に、距離を置かれた方が良いかもしれません。あなたには全てを包み込んでくれる年上男性の方が合っているのかもしれません。 でも、現実は40代男性もかなり年下女性狙いの方が多いため、厳しいです。今後の人生、あなた自身が決めることです。必ずしも結婚して出産されることだけが女性の幸せではありません。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.9

他の方も仰っていますが そもそもで男性脳と女性脳の違いと言いますか。 男女で会話の仕方?に違いがあるのは事実だと思います。 女性同士の会話のような、女性が「そうそう♪」と 思うような、会話の仕方が出来る男性って いないんじゃ??と思うのですが如何でしょうか。 もし「過去の彼は違った!」というならば なぜ会話の噛み合う人と別れてしまったのか。 会話については諦める・・ 男女で違うんだ! 返事の仕方に期待するのでなく 耳を傾けてくれるだけで有り難い!ぐらいに 思った方が良い気がします。 大事なのは 面白い会話や普段自分を喜ばせてくれるか という所でなく ここぞ。という時に頼りになるのか、 何かあった時にきちんと向き合い対処してくれるのか、 人として信頼・尊敬出来る生き方をしているのか、 そういう所ではないでしょうか。 結婚を考えるならば ちょっと違う視点で見る・考えた方が良いのでは?

回答No.8

あなたがその方に将来を見い出せないのならそれで答えは出ていますよ。 あなたがそういう風に考えてる事を彼にぶつけてみればどうでしょう? 彼自体は良い人なんでしょうね。 でも貴女はどうなんでしょう? 賢く生きるのは構いませんが貴女の人の選び方は 私は好きではありません。 将来、情緒の豊かな子供に育って欲しいのであれば まずは貴女の性格を直すことが先決ではないでしょうか?

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

あなたにとって彼は物足りないだけじゃない?

回答No.6

その彼の何が悪いのか全く分かりません。 大人なら理屈で話をするのは当然かと。 冷静さがあって、頭の良い証拠だと思いますけど。 子供を育てるにあたって、貴女の方こそすぐ感情的になって子供に理不尽に八つ当りしそうですけどね。 一方彼は冷静に子供と向き合って話し合える親になれるのでは。 とはいえ貴女の中で未来が見えないのなら早く別れて別の方を探した方が良いですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 そう言う人だから30代で独身のなのでしょうね。  嫌なら次を探されたらいいです。特に恋愛の先に結婚を考えているのであれば将来がない男と付き合うだけ時間の無駄だと思います。

回答No.4

なんでも合理的に考えてしまうのは男性の性です。 女性の脳と男性の脳のつくりが違う為によくある、すれ違いパターンだと思います。 男性は問題解決を考える。女性は会話自体を楽しむっていう。 「そうなんだ~。それは良かったね~」というのは彼なりの、あなたに合わせたいという努力の結果だと思います。 僕も感情を表に出すのが苦手です。 でも、妻や子供のことは自分を犠牲にしてでも一番に考えています。 情緒はあります。 元も子もないですが、好きなら結婚すればいいし、嫌なら別れればいいと思います。 子供への影響はあまり考えなくていいと思います。 感情をあまり出さない僕の子は、明るくて感情むき出しの元気な子供です。

回答No.3

Q、彼とこのまま付き合っていても良いのでしょうか・・・。 A、時間の無駄。 私:もって回ったくどくど話はいいから、結論を言えよ。 妻:この馬鹿!事の発端、その後の経緯を話すのが重要なのよ! 私:へーっ! どうやら、女性は無駄話が好きなようですね。 >自分から会いたいという事もほぼありません。 まあ、話が合う、合わないよりも、彼の惚れ度がイマイチなのが問題なのでは・・・。質問者の惚れ度がイマイチなのが問題なのでは・・・。 >あっ、この男を逃がしたた一生後悔する! という大いなる錯覚がある期間継続することで男と女は結婚に至るもんです。質問文からは、そういう錯覚の片鱗が伺えません。まあ、その内にジ・エンドとなるでしょうね。まあ、こういう回答をすると《意地でも》となるかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 望んでいる未来が違う彼

    付き合って3年の彼との事でご相談させて下さい お互い33歳 月3回ぐらいのベースでお互いの部屋で夕食を食べマッタリ過ごす、ドキドキ感はないけど、家族のような安心感で大きなケンカもなく付き合って来ました。お互い仕事も忙しく、すれ違いもありますが、ピンチの時は駆けつける そんな関係です。たまにはデートもしたいと思いますが、特に不満はありませんでした。 でも、望んでる未来が違うのです。この事は、二年前に発覚し、何度が話し合ったり、試みたりしたのですが、結論が出ません。 私は、結婚して子供を育てて・・・そんな平凡だけど、あたたかい家庭を望んでいます。でも彼は、結婚願望は全く無く、一生独身でいたい。このままの関係をずっと続けたいそうです。お互い好きだし、ずっと傍に居たい居て欲しい存在なのに、未来が見えません。 お互いに好きな相手の為にと、望んでいたのと違う未来を想像してみたのですが、行き詰ってしまいます。私は、結婚もせず子供のいない10年20年後に、すごく不安を感じます。彼は、結婚してずっと一緒に暮らし、今以上の問題を抱える事に、限界を感じてしまうそうです。 今さえ良ければいい。そんな年でもないですし、いい加減に結論を出さなくては・・・と思っています。 彼さえいれば、結婚なんてしなくても私は幸せ。彼女が望むなら、結婚しても俺は幸せ。皆さんは、そう思えるのでしょうか? こんな私達が、お互い幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?出来れば、別れる以外の話の進め方を教えて下さい。

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • 仮交際について

    結婚相談所にて仮交際中の女性が1人います。 ここ10日間ほどずっとモヤモヤしており、自分では答えが出ないため是非アドバイスをください。 お見合いをして、仮交際となり、先週末に一度だけカフェデートをした程度で、真剣交際を考える段階にはいません。 お見合いにて見た目がタイプで、ある程度話せたので仮交際には繋がったのですが、LINEのやり取りは相性が合わず、こちらから質問したり話を広げる一方で向こうからはそれらがなく、一問一答でなかなかしんどいと感じてしまいました。 とはいえ、その先に1回目のデートが待っていたので何とか話題を繋ぎ、直接会ったのですが、そこでも向こうからの話題や話を広げる行為がなく、自分から話題提供せざるを得ず、で何とか1.5時間程度カフェで過ごせました。 話題提供の甲斐あり、別れ際、楽しかったです、と言ってくれたのは良かったものの、やはり少々しんどいと感じてしまいました。 見た目がタイプだからそこまで頑張れたのかと。 ただ、LINEに加えてデートでもこうだと、自分に関心がないんだなと落ち込んでしまいました。 さて、次回のデートの約束をするために予定を聞いたところ、6月は予定が詰まっていて7月なら空いてる、と言われてしまいました。 仮交際だと、毎週会うのが望ましいという意見もありますが、忙しければ2週に一度あるいは、平日案も視野に入れて10日に一度、でも良いかとは思っていますが、さすがに1ヶ月近く空くのは経験がなく、どうしていいかわかりません。(本当は、土日ではなく平日は?と聞きたいくらいです。) 完全に冷めた、というわけではないのですが、7月までLINEで繋げるとは思えず、それだけ向こうがお見合いを入れている?のなら、7月に会うのを待たずして、交際終了されてしまう可能性もあります。 考え出したらきりがないのですが、見た目がタイプ、というところにこだわって何とか真剣交際、結婚、となっても果たしてうまくいくか(話題提供がなかったり、話を広げる、話を深掘りするなどがないというのもありますし)不安です。 既婚者の方でも、相談所経験者の方でも、何かご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人と何について話しますか?

    彼とは社内恋愛なのですが、最近、デート中に、お互いに無言になってしまう事があります。 彼はもともと、「女性が何時間も話せるのが理解できない、何をそんなに話す事があるの?」という人で、前に食事に行った時も、私が黙ってたら「話せよ~。」と言われました。 なので、会話は私がリードした方がいいんだろうなと思います。 ただ、私もつまらない人間で、提供できる話題がさほどないのです。 同じ会社なので、会社での出来事とかを話してもいいのですが、私の関わる人はほぼ男性で、彼はやきもちやきなので、他の男性社員との出来事なんか聞きたくないだろうと思い、余計に話題がありません。 同じドラマでも見ていたらそれを話題にもできますが、忙しくてドラマも見れておらず。 でも、彼には楽しい時間、もしくは話してて満たされる時間であって欲しいのです。 みなさんは恋人とどんな話をしていますか? 男性の皆さんは、彼女からどんな話をされたいですか? 仕事の事とか聞いてほしいですか?

  • なんか、ハブられている?!

    こんにちは。 三人や四人ぐらいで話してる時、私だけ会話に入れない(私が入りにくい話題だったり)や私だけ、影が薄いのか、ワザと意地悪しているのか、私の方を見てくれなかったり、正直不愉快だし、もううんざりです。 私は元々あまり喋る方ではなく聞き役が多いのですが、空気を読んで、私から話題を提供する事もあります。 私は、人に優しく思いやりを持って接してるし、 自分の気に入らない人だからといってその人だけ意地悪したりすることはないので、そのようなのとをする人が非常に嫌悪感を抱きます。 私が優しすぎる人なんでしょうか。 何かわたしに落ち度があるからこのようなことをされるのでしょうか? そうなら、直すようにするのですが。 また、自分だけ遊びに誘われないこともあり、それを知った時は傷つきます。 ただ、虐められたり明らかにハブられたりすることはありません。 このようなことを今後されたくないのですが、私がどうか変わればなくなるのでしょうか。 アドバイスや意見をお願いします。

  • 未来の姑に困っています。

    去年の4月から、彼と同棲しています。 今回、皆さんに質問したのは、彼のお母さんの事で困っているからです。 お母さんが、とっても、とってもお金に細かい人なんです。 電話では、必ずお金の話。会っても、必ずお金の話。。。 私は何とか仲良くなりたいと思って、色んな話題を振ってみたものの、全てお金の話に持っていかれます。 でも、お母さんには悪気はないんだと思い、1年間我慢してきました。 しかし、ここまでとは思わなかった。。。。 私は以前から生理が不順で、ここ半年くらい生理が来てませんでした。まだ25歳なので、さすがに病院に行ってきたのです。 その事をお母さんに言ったところ、 「私は忙しくて病院には行けない。病院に行く人は暇な人。」 「どこかが痛いとか、癌とかいうんじゃないんだから、そんなに病院に行ってどうするの?第一、検査とかしてお金がかかる。」 そんな言葉が返ってきました。 本当に悲しくなりました。 彼とは順調ですが、彼を産んだお母さんがそんな人だと、彼もいつかはお母さんのようになるんじゃないかと不安です。 仲良くなることはできないんでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

  • 結婚して5年になる既婚者ですがどうしても気になる人がいます。

    主人と知り合ってから他に気になる人なんて現れた事はありませんでした。 この人は家の修理屋さんなのですが、明日でとりあえずの仕事が終わり、次は来春まで来ません。 ここ2週間程毎日きてくれていて毎日見るたびに惹きつけられて仕方がありませんでした。 主人も家にいて彼とは仲良く話していますし主人のことは私は心から愛しています。 この修理屋さんに抱いている感情は、愛とか好きというものでは全くありません。 とにかく彼がセクシーでたまらなく、はっきり言って性的感情と友達として一緒に過して欲しいのです。 たった一度きりでいいからデートをして欲しいと思っています。 既婚者が何を、と叱られても仕方のないことだとは分かっていますがこの感情はどうしようも抑える事が出来ません。 頭の中では自分がおかしい事分かっています。けど彼のセクシーさ体の大きさとか全てが魅力的過ぎて仕方ないのです。彼の性格はそれほど良いとはいえませんし、そういった点で惹かれることはありません。 主人を裏切るようなことだけはしたくないと思っている一方、一度の約束で彼とデートしたい、という感情とがぶつかり合っています。 一度だけデートしてもらえればその後もズルズルと行くということはない自信はあります。 この修理屋さんも彼女はいますが他の女の子とデートする事位許されるだろう、ということを話しているのは聞いたことがあります。 デートをお願いして断られれば気まずくなるのかそれも怖いです。 変な事を言っているのは分かっているしこんな感情になったのも初めてだからどうしていいか分からないこと。彼が魅力的で仕方なく、たった一度の約束でいいからデートしてもらいたい事(体の関係はなくても一緒に過してもらえればそれでいいのです)、そしてもし駄目ならそれはそれでこのことはきっぱりと忘れてほしい事、を明日伝えてしまってはいけない事でしょうか?

  • 無難な話題

    あまりよく知らない人と話しをするときに無難な話題はないでしょうか? 私は相手の人柄などがわかりやすいので相手の家族の話等を聞いたりするのですが、最近はどうも難しいようで、あるとき、週に一度くらいの感覚で何ヶ月かあっていた方に同じ様に話をしていたら、後で家族のことを『根堀葉堀聞かれた』とか他の人にこぼされてしまいました。 私としては話題を提供するのに必死で、いっそその時に相手が話をそらすなり、他の話題を持ち出したりしてくれれば楽だったのですが、だとするとどういう話題がよいでしょうか? お知恵をお願いします。

  • 崖の上のポニョを見ていて、本編の話とは関係がないのですが・・・

    崖の上のポニョを見ていて、本編の話とは関係がないのですが・・・ 老人ホームと保育園を隣同士にたてて、どちらもお世話されるだけではなく。 出来ない事は、お互いに力を寄せあいお世話をし合うなどしたら良いのではないかと思いました。 勿論介護士と保育士にはきちんと居てもらわねばなりませんが。 老人も子供のお世話をする事で気持ちが若々しく居られ、ボケ防止になるし。 子どもも老人のお世話をする事で思いやりや年長者に対する敬愛の気持ちや情緒豊かに育ち、身体が弱い人をいたわる気持ちが生まれるのではないかと思いました。 皆様はどうお考えですか?

  • 学校で道徳習ったはずなのにモラルがない

    現代の教育では、知的な部分へのアプローチばかりが肥大化し、情緒を育てる教育については家庭でも学校でもなおざりにされがちです。 情緒面での発達を促すためには、思春期にある子供たちが自分の動きや価値観に気づき、集団の中で表現し伝え合う機会を作る必要があると思われます。 そのような表現を試みることが社会的なスキルを発展させ、自尊感情とともに他人に対する共感や思いやりなどを発達させるのではないでしょうか。 あたまごなしに「思いやりを持ちなさい」という現代教育に疑問を感じるしだいであります。 道徳・教育について、どうお考えですか?