• ベストアンサー

ぶりカマの照り焼き 市販品 生臭い

ぶりカマが照り焼きとしてすでに味付け状態で市販されていました。 とりあえず半分量だけ焼いたのですが生臭くて、それは捨てました。 お湯をかけたら、照り焼きのたれがながれちゃうし、塩をするわけにも いかないかなと思うのですが、お湯をかけてたれを流して、通常のぶりカマとして 扱えばよいのですかね。 只冷凍のぶりカマも並べて売っていてそちらの方が値段が高かったんです。もしかして品質が悪いものを照り焼きのたれ?をまぶしてあったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

安い加工品で酷い目に遭ったことあります。 某大手全国チェーンで、味付けになっているサバを焼いて食べたところ、すぐに全身にひどい蕁麻疹が出て、喉もかゆくて口唇も腫れました。古くてヒスタミンが大量に生成されていたようです。 生臭いということで、鮮度の悪いものだったのかもしれませんね。 安い物には理由があるということで。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 加工品の方が安いことに疑問を持ちまたが、安さに負けて。。。。 鮮度の落ちたものを加工したんですね、きっと。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ブリを解体しながら,カマの部分を次々にタレに放り込むような粗雑な処理をしたんじゃないでしょうか。血合いが混じると,ネコもまたいで避けるほど臭くなります。アラをあまり食べない地方では,鮮度も臭いも無頓着な売り方をしていることがあります。 熱湯でよく洗い,血合いがあれば除いたあと,醤油,みりん,ショウガであら炊きにするとましになるかもしれません。 しかし,流しも鍋もなかなか臭いがとれなくなるでしょう。ぼくは飲食店で注文する以外は,もう懲りて自作はしないことにしました 笑。

masatsan
質問者

お礼

再生はやめて捨てます。 ありがとうございました。