• ベストアンサー

収入がない人は前年度分の市県民税は減免に出来るので

収入がない人は前年度分の市県民税は減免に出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

住民税はお住いの市町村によって、独自の減免制度をとることができます。 どのような条件であれば、いくら減免されるかは、市町村のホームページにたいてい掲載されていますので、検索してみてください。 例えば、生活保護を受けている場合、失業した場合、所得が前年のX割以下に減少すると見込まれる場合など詳細な条件があります。ホームページにあまり詳しく載っていない場合は、直接市町村の窓口に聞くしかなさそうです。 大阪市の例: http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000384659.html 名古屋市の例: http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/392-4-4-0-0-0-0-0-0-0.html 横浜市の例: http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/zei-nouzei/pdf/genmen.pdf 札幌市の例: http://www.city.sapporo.jp/citytax/osameru/yuuyo.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

出来ません。 前年度に既に所得として得たものです。 現実的に、一年遅れて請求されているのですから、納税者は既に得してるんですよ。

• f272
回答No.1

住民税は前年の所得に基づいて当年に課税されるものです。今の収入が少ないからといって前年の住民税は絶対に減免されません。 しかし今年の住民税であれば減免される場合もあります。でも収入以外の条件も満たされた場合のみです。例えば失業して収入がなくなったとか,病気で退職して収入がなくなったとか...

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます