• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漢方薬について)

漢方薬について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。薬が変わって最初の服用から変な感じが出てしまうととても不安になりますよね。 今回の処方変更は半夏厚朴湯→桂枝加竜骨牡蠣湯ですが、この二つの薬は似たような効果を期待できるものの使用されている生薬が大きく異なります。 桂枝加竜骨牡蠣湯は半夏厚朴湯に比べると体を温める成分が多く含まれており、「首からカァーと熱く」なったのはこれが影響しているものと思われます。 不安な感じや気分の悪さは急な状態の変化によってもたらされたものである可能性が高いですが、これらも踏まえて処方医に相談するのがベストでしょう。 自己判断で戻す前に、電話でもいいので主治医にご相談ください。継続か戻すか、再受診についてなど色々確認して指示をもらいましょう。 漢方薬というとじわじわ効いてくるというイメージがありますが、体質にバッチリ合っていたり完全に違っていたりするといい方にも悪い方にもすぐに効果が出ることがあります。 質問者様の主治医が半夏厚朴湯と桂枝加竜骨牡蠣湯の違いをどこまで認識して、意図して処方されたのかが分かりませんので「合っていたのか合っていなかったのか」という判断は私にはできないことをご了承ください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

reipinpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくて安心しました! 主治医に連絡をして 以前の 半夏厚朴湯と加味逍遙散に戻しました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 背中のこりに使いたいのですが加味逍遥散は女性用?

    長年のデスクワークで背中の痛み、首と肩のこりがあり、加味逍遥散を服用したいと思ったのですが、いろいろ調べてみると女性用という記載もあります。女性用の漢方なのでしょうか? 他にも半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯も検討しています。 どれを使ったらよいか迷っています。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 漢方の飲み合わせのこと、なのですが

    宜しくお願いします。漢方の飲み合わせのこと、なのですが、桂枝加竜骨牡蠣湯+六味丸+桂枝ぶくりょうがん、を服用しているのですが、この場合六味丸の、効能は変わりませんか。

  • 漢方薬の加味逍遙散と飲酒について

    加味逍遙散や半夏厚朴湯を飲んでいますが、 飲んであまり時間が経っていないのにお酒を飲んでも 大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 漢方飲み合わせ 半夏厚朴湯 安神補心丸

    二ヶ月前に過呼吸になって以来、予期不安や、自律神経の乱れによる胸の圧迫感、息切れなどに悩んでいます。 元々市販の安神補心丸で不安感や息切れを緩和してましたが、胸の圧迫感が治らないので、神経内科で伝えた所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 しかし、半夏厚朴湯だけだと、不安感が抑えきれず、今は自分の判断で半夏厚朴湯と安神補心丸を両方飲んでいます。 まだ半夏厚朴湯は飲み始めて一週間で劇的に胸の圧迫感がとれた感じはしません。 質問させて頂きたい事ですが、この二つの漢方を同時に服用するのは問題などあるのでしょうか? もし問題有であれば、例えば柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の組み合わせについてはどうかも合わせて教えて頂けないかと思っています。 尚、少し体にだるさを感じる時はありますが、体力に衰え感はなく、食欲もあります。 睡眠は漢方を飲んでいるからか、良く眠れています。

  • 漢方薬について教えてください。

    血行不良やその他症状で、コタロー桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯を処方され、飲んで3日経ちましたが、ものすごい食欲で困ってます。他に思い当たる節がないので漢方の影響だとしたら、桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯のどちらが食欲に影響していると思われますか?

  • 漢方飲み合わせについて

    初めまして。恐れ入ります。 PMSが酷く、現在加味逍遙散と柴胡加竜骨牡蠣湯を飲んでおります。 顔色が悪くて、貧血気味な事から 加味脾帰湯を試してみたいと思っています。 加味脾帰湯と柴胡加竜骨牡蠣湯の併用は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬のかわりの漢方薬

    ・大柴胡湯(だいさいことう) ・黄連解毒湯(おうれんげどくとう) ・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう) ・三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう) ・加味帰脾湯(かみきひとう) ・加味逍遙散(かみしょうようさん) ・帰脾湯(きひとう) ・酸棗仁湯(さんそうにんとう) ・抑肝散(よくかんさん) ・柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう) 薬ではなく漢方で睡眠をとりたいと思っています。 上記が薦められた一覧なのですが、 こんなにたくさんあったら正直わかりません。 上記の中で睡眠に効果が大きいのは (ぐっすり良く眠れる)どれになるのでしょうか? 睡眠薬の副作用の 『むくみ』も、本当に困ります。。。。。 漢方に精通されていらっしゃる方、 助けて下さい。

  • 漢方薬の使い方

    家族に不幸があったときにかかりつけの内科医に話したところ、ツムラ桂枝加竜骨牡蛎湯を処方していただきました 1 直後に2日服用しただけでまだ残っています 漢方薬は飲んだことがないのですが115日分いただいたということはそれぐらい飲みきると効果が得られるということでしょうか それとも、症状が気になるときに飲むように常備薬として出されたのでしょうか

  • 柴胡加竜骨牡蠣湯について

    柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方は牡蠣アレルギーでも飲めるんでしょうか? 半夏厚朴湯との違いはなんでしょうか?

  • 漢方薬で脈拍が強くなることってありますか?

    最近飲み始めたんですが、寝ている時や座っている時にやたら鼓動が強く感じられるというか、 体全体が微妙に揺れてるような、一瞬地震かと思ったり、手首や指先からもドキンドキンが強くなりました。 副作用で強くなることあるんでしょうか?効き過ぎているんでしょうか?? 動悸と不整脈みたいに脈が早いのではなくて単純にドキドキが力強いという感じです。 処方されたのは、「桂枝茯苓丸料」、「柴胡加竜骨牡蛎湯」、「半夏厚朴湯」の計3種類です。 回数を減らしてみたり1個ずつ試したりしましたが、どうも「桂枝茯苓丸料」を飲んでる時が多い気がするんですが・・・ 他に不調なところはなく、体調も良く食欲や元気が増してエネルギッシュになっています。 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m