• ベストアンサー

おじさん→おじいさん、おばさん→おばあさん、は単に

母音が伸びるだけですが、あにさん→おにいさん、あねさん→おねえさん、となるとあ→おに変わりますが、ここに何か法則のようなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 漢字で書くと、次のようになります。 おじさん(小父さん)→おじいさん(お爺さん) おばさん(叔母さん)→おばあさん(お婆さん) 上の二つは、年を取ったお爺さんとお婆さんに変わっています。 下の二つは、同じ人(兄と姉)に丁寧に「お」を付けただけです。 あにさん(兄さん)→おにいさん(お兄さん) あねさん(姉さん)→おねえさん(お姉さん)

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。じいさん、ばあさんのほうはむしろ最初におが付いていたと考えるべきですね。おじさん、おばさんとは直接関係がないのですね。母音が伸びると年をとったひとになるというのもちょっと不思議にも思いますが、あまり意味のある質問でなかったですね。失礼いたしました。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

おじさんとおじいさんは全く別人になります。 母音を伸ばしたら全く別の意味の言葉です。 あにさんはその法則でいうと「あにいさん」になりますが そもそもそんな法則はないので全く全部関係なしです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

回答No.1

漢字で書いてみてください。

kaitara1
質問者

お礼

漢字で書いてみましたが、どういうことでしょうか。

関連するQ&A

  • おばさんおばあさん、おじさんおじいさんはどちらも

    母音を伸ばすことによってどちらも年寄りを意味するようになりますが、日本語の中で、このような造語法はほかにもあるのでしょうか。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • 「お爺さん、お婆さん」を受け入れられるのは何時?

    人は、何歳になっても「おねえさん、おにいさん」と呼ばれたいもののようで、他人には「おじいさん、おばあさん」とは、死ぬまで呼ばれたくないのかも知れませんね。 とは言うものの、なかなかそうはいかないもので、年を取って病院に入院したり、老人ホームに入れば、介護してくれる人には「お爺さん、お婆さん」と呼ばれるのは仕方ない事なのかもしれません。 そこで今あなたが思う、「お爺さん、お婆さん」を受け入れられる年齢や状況はどんなものでしょうか。 僕はもう70代ですが、孫もいなく元気なので「お爺さ」んと呼ばれることは殆どなく、「お兄さん」を素直に受け入れています。 このまま死ぬまで「お兄さん」で良いと思いますが、孫ができると変わるかもしれませんね。 80歳になるころには、免許証も返納して、「お爺さん」を受け入れても良いかなとも思います。 が、心はいつまでも、プレイボーイです。

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • おじさん、おばさんと呼ぶ、年齢とは

    中澤裕子さんが30代でおばさんと呼ばれて激怒してますが、2005年度の高校生が、「お兄さん、お姉さん」と呼ぶ年齢と、「おじさん、おばさん」と呼ぶようになる年齢の境界線はいくつでしょうか? また、その理由について教えて下さい。

  • おばちゃん店員さんをおねえさんと呼ぶこと。

    名前の分からない店員さんを呼ぶときに揉めました。 80才くらいのクリーニングのおばちゃんに話かけるときに、50才会社員男が、おねーさん、これどう?みたいな言い方をして、ちょっと!やくざじゃないんだからおねーさんは…やめた方がいいんじゃない?と注意したら凄くキレられました。 私なら、すみませんとかで呼び掛けるし、上司でもさん付けで呼びますが。 その人いわく上司も兄さん姉さんらしいです。 すみませんか、さんか、店員さんのどれかだと自分では思ってました。 常識はずれだ!普通ねーさん!兄さん!だ!調べてみろ!といわれました。 私はフリーターなので、一般常識が疎いです。 教えてください

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • “おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

    おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか? 皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。 ・おばさん年齢は○歳から ・おじさん年齢は○歳から

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。