• ベストアンサー

怒られたり、注意されて謝りもせず、職場の偉い人に話

怒られたり、注意されて謝りもせず、職場の偉い人に話し助けを求めてる女性は、なにがしたいの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

職場において怒られたり注意されたりするということは、本人の職場における 言動に問題点があって、そのことで業務に何らかの悪影響や支障が生じている (あるいは生じる恐れがある)からですよね? つまり、怒られたり注意されている本人(ご質問においては、あなた様の職場の 女性)に一方的に『非』があり『問題』がある、と言うことです。 (注意する側の人間に、女性蔑視の念や先入観や思い込みがない限りは) それなのに職場の偉い人に助けを求めるのは、 “自分は悪くない” とか “怒られ る筋合いはない” と言う意識があって、怒られることを『パワハラ』だとか 『イビリ』だとか『イジメ』だとか捉えているのでしょう。 あるいは自分を注意したり怒ったりした相手を、その、偉い人とやらに叱責して もらって大人しくさせて欲しいとか、ハラスメント行為があったと言うことで 譴責して欲しいとか、そう言う意図があるとも考えられますね。 怒られたり注意されたからと言って、仕事を辞めるつもりはないのでしょうが、 ちょっと厄介ではありますね。 立派な大人なのでしょうから、“何で怒られるのか”を冷静にアタマで考えて理解 して欲しいものですけどね(笑) “私の何が間違っているのでしょうか、お教えください”と本気で相談している のなら、まだ『見込み』はありますけどね。 (あくまで推測ですが、助けを求めて来られる職場の偉い人とやらも、半ば呆れ ていると思いますよ?? 女子中学生や女子高生じゃないんですからね。)  

miseoek638
質問者

お礼

ありがとうございます。その助けてもらってる人は、おれをパワハラするひとです

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

上司が使えなければその上の上司に指導してもらうのは 普通な出来事です。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.2

自らの非を認めたがらず、逆に自分は謂れのない誹謗中傷を受けている可哀想な被害者を演じたいのだと思います。

回答No.1

  さぁ、分かりません 仕事はしたいのだと思います  

関連するQ&A

  • デリケートな話を聞き出そうとする職場の人を避けたい

    事務職の女性です。 すぐ近くの席の事務職の女性(所属部署は別)が、トイレなどで一緒になった時、私の気持ちについて、さりげなくでもデリケートな事柄について、聞き出そうとしてきます。 (退職した●●さん(私をよく思っていなかった人)のことをどう思っていたか、など) 私は、今の職場では自分の気持ちを他人に話すことはしておらず、したくないと思っています。 理由は、もともとそういう性格であることと、今の職場には、あまり親しくなりたい人がいないからです。(前に働いていた職場ではとても親しい人がいたので、話すことはしていましたが) そして、話を聞き出そうとするその女性を、私はよく思っていないからです。 その女性は、私の見方では、いわゆる「八方美人」に該当します。 (そのように思える出来事が最近ありました。それは私に陰で敵対するものでした) そして、半年ほど前に私が別の女性から強く当たられていたことも当時知っていたのですが、特に力になろうとはせず、私の力になってあげようという気持ちが今あるのではなく、人のことに興味深々、という感じだと思われます。 なのでよけい、自分のことは話さないようにしています。 当たり障りのない話だけならいいのですが・・・ その女性とできるだけ同じ空間にいないように注意はしていますが、タイミング悪く同じエレベータに乗ってしまったりすることもあります。 そのような時、デリケートなことをきかれたら、(答えないために)どのような言葉で返せばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 注意される人、注意されない人について

    職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

  • 職場 注意

    職場で、最近週に何度か5分くらい遅刻してくる先輩がいます。 その方は妊婦さんです。 別の先輩に、あなたは遅刻しちゃだめだからね!と遅刻する度に私が注意されます。 何年も30分前に出勤しているのにです。注意する先輩はギリギリに出勤します。 嫌われているのでしょうか?あなたの職場にもこんな変わった人いますか? 誰かが何かすると、必ず私を注意します。 ストレスなので質問させていただきました。

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 注意されても負けない人って。

    私は打たれ弱いです。 職場で注意されたら、「もう二度と注意されないよう気をつけなきゃ!」と 強く強く心に思います。 したがって、単なる”アドバイス”であっても、注意が重なると、 つらくて神経質になり仕事を続ける気になれません。 注意されても負けない人、こたえない人って、 いったいどう思ってそんなに強く生きられるのでしょうか。

  • 職場での注意の仕方を教えて下さい

    職場で鼻歌を歌っている人がいて、気になって仕方ありません。 常識的に職場で鼻歌はあり得ないと思うのですが、ちょっと言いにくくて困っています。 人間関係的にもさしさわりなく注意するには何と言ったらいいのでしょうか?

  • 職場で私語が多い女性への注意方法

    職場で私語が多い女性がおり、やんわりと注意したいのですが、 どのように注意すればよいでしょうか。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 職場で嫌われる人

    職場で嫌われている女性がいます。 皆、表面的には普通につきあっていますが、明らかに入社してすぐの時と扱いが違うというか、その人には仕事をあまり教えません。 間違ったことがあっても、他の人たちが自分で始末してそれっきりです。 「次からはこうしてほしい」というような説明もしていません。 連絡事項なども直接言わず、メモなどを机においています。 私はその人を指導する立場にはないので、特に今まで気にしていなかったのですが、最近は私も彼女のせいでいやな思いをしたり、困ることがでてきたので、自分の気づいたことはきちんと教えてあげたいと思います。 ただ、部署全体がそういった空気でないというか、彼女に対して全員が親身でないため、私も彼女に接しにくくなっています。明らさまに嫌がらせとかはしていないけれど、嫌われているんだなという印象です。 彼女が嫌われている原因として私が思い当たるのは… ・自分の仕事を人に押し付ける ・分からないことを聞かない ・どちらかというと男の人と仲良くする(女性が多い職場なので妬みが…^^;) ・そもそも気が利かない などがありますが、どれも確信はありません。 一応上司に確認したところ、私(質問者)が気づいたことは直接教えていいとのことだったので、別に注意したり教えてもいいと思うのですが、あまり気心も知れていない人なので尻込みしてしまいます。 皆さんの職場には嫌われている人いますか? それはどういう人ですか?

専門家に質問してみよう