• 締切済み

今度はシフトリーダーと言い合いになりました。

コンビニ勤務18才♂です。 今日シフトリーダーが訳の分からない事を言ってきて、また口論になりました。 接客のやり方で、私に「レジが混んでいる時はお客様と話をせず、並んでいるお客様の所へ行け」と言うのです。 私は何の事を言ってるのか訳が分からず「話などしていない」と言いましたが、そのシフトリーダーは私がコーヒー(うちの店は店員がコーヒーを入れて、お客様に渡すシステム)を入れている時にお客様がアイコスの購入について質問してきたので、その受け答えを「話をしていた」とほざいてきやがるのです ヽ(`-´#)ノ 私は「お客様が質問してくればそれに答えないわけにはいかない。まさか無視して他のお客様の所へ行けというんですか」と聞くと「答えながら他のお客様の所へ走っていけ」とぬかしやがりました(`-´メ) そうは言ってもお客様に聞かれればそちらを振り向かない訳にはいかないし、立ち止まってちゃんと向き合って接客しなければ「感じの悪い店だ」と思われかねません。 結局店長はその事について何も言いませんでしたが、後で家に帰ってムカつきが収まらなくなりました… そうやって混んでいる時でも丁寧にお客様の目を見て接客するのが接客業に携わる人間の正しい仕事のやり方じゃないんですか? 混んでいるからといって相手のことも見もせずに、歩きながらお客様の質問に答えるのは「横柄」な態度だと思えます。 自分がやられたらやっぱり腹が立ちます。 だいたいその並んでいたお客様の接客も私がやりました。 見てないで自分が走って行ってレジを打てばいいじゃないですか。 そうは思いませんか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

うーん、簡潔に説明してわからそうなら、状況見て 少々お待ちくださいませーって感じじゃないですかね。 状況を見て、柔軟な対応が必要と言うことでしょう。

• go_hidego
回答No.3

貴方が言っていることが全て正しいとしても、そのシフトリーダーの 話を聞かないと何が正当で何が間違っているとは言えないのではありま せんか。 貴方は真面目に仕事をされているからそのシフトリーダーの怠慢が 許せないのだと思います。逆に言えば貴方が真面目過ぎるからその シフトリーダーはいちゃもんを付けたくなったのかもしれないね。 ただ一つだけ貴方にアドバイスするとすれば、仕事が真面目でも 仕事仲間の考え方と自分の考え方に差があることでいちいち口論を するような人は社会では必要とはしないですよ。 今回はあくまでもシフトリーダーと口論するのではなくて店長に 自分の意見を来てもらうだけで良かったと思いますよ。コンビニの 雰囲気を一時的にでも悪くするのは良くない事ですからね。 私は小さいですが会社を経営しています。貴方の様な正義感を持った 男性は本当に素晴らしいと思います。ですが世の中は貴方のような 男性を求めているとは言えないのが現実です。 まだ18歳という事で怖いもの知らずなのかもしれませんが自分の 感情だけで喜怒哀楽が激しすぎると出る杭は打たれることになりますよ。 貴方も法律的にはもう成人して居るのですから、少しの事で感情を 表に出してしまう事はもう少し控えましょう。貴方がこれから本当の 大人になるためには絶対に必要な事ですよ。 貴方の父親ぐらいの年齢の私が自分の経験談も含め回答させて頂きました。 これからも真面目に親身に仕事して下さいね

werokiuy
質問者

補足

他人の考えと自分の考えの相違があるからと言って、いちいち口論していては社会では通用しない、という考え、おっしゃる通りだと思います。 まるで未来の自分を暗示しているかのようで、身につまされる思いです。 最近やっと仕事にも慣れてきて、コミュニケーションノートに私が言われた事をちゃんとこなしてくれていると、店長からお褒めの言葉をいただいたり、普段早朝に出勤してきた店長が深夜の仕事ぶりを注意してくるのですが、それが無くなり「やっと認められてきたのかな」と思った矢先に関係の無い早朝のバイト、しかも年も3つしか違わない人に言われたので、ついカッとなったというのが本音です。 しかもその人はなぜか帰りにこちらが「お疲れさまでした」と挨拶しても常に無視してきて普段から「嫌な奴」と心の中で思っていた相手でした。 私がその今のコンビニの仕事を辞めたくない理由は面接の際に「少なくとも一年半は続けます」とオーナーに豪語した事と、15歳の時に実は母が死んで、男手一つで育てて大学まで行かせてくれている父親に迷惑をかけたくない(と言っても先日、早速迷惑をかけてしまいましたが)と言う一心でございます。あと経済的事情により私の給料はほとんど家に入れてます。 週4から5、バイトに出て、昼は学校へ通うと言う日々を続けていますが、かなり体力的に負担が大きく、辞めようと思ったことも何度もありました。でもそんな事情を店長もオーナーも知っているので今は何とか心ある人の助けにより何とかやっている次第であります

noname#248727
noname#248727
回答No.2

質問者様は半分正解で半分間違っています。 まず質問者様の考え自体に間違えはありません。 お客様に真摯に対応するのは当たり前です。 顧客対応の基本としては正解です。 では何が間違っているかといえば ここは「コンビニ」だから真摯な対応より迅速な対応を優先させる必要が多々あるからです。一人の客を満足させて並んでいる残り全員の客を不満に思わせていいわけじゃありません。 コンビニの客は真摯な対応より迅速な対応を求めます。 無論空気読めない馬鹿な客も多いです。 まあ簡単ではないですがそういうお客をさらっと対応するのも混雑時の必要スキルです。 コンビニにはコンビニに適した接客スキルが必要でそれを質問者様の考えと違うということで変わることはありません。 ここが根本的に間違っていると思います。 それともうひとつ間違いを。 あなたの脳内都合であなたの上司は動いてくれません。 上司に対しあなたがやればいいと思うのは自由ですが黙っていても変わりません。 部下であるあなたが上司の脳内都合で動いてくれないから上司は指摘しているんです。 お互いにそう思う場合は基本向こうが正論になってしまいます。 コンビニやスーパーでは上司を動かしたければ自分からきちんとヘルプを要求するべきです。 まあレジをやってくれない人も多いですから動かし方にスキルや工夫が必要ですが。 たとえばコーヒーのヘルプを頼んで自分はレジに集中するなどです。 他のコンビニをよく観察してみてください。 普通は必要時・混雑時のみ上司や店長にヘルプを頼んでいますから。 もし質問者様は上司にまで完璧で適切な対応を求めるならコンビニではなくもっとじっくり顧客に対応できる職場を求めるべきです。 でもそういう職場はあなた自身にももっと完璧で丁寧な接客スキルを求められますよ。 質問者様の「上司がもっとうまく立ち回ればいい」という考えの持ち主は自分が思うより実際は足りない部分が多く接客向きではないと思います。

werokiuy
質問者

補足

迅速に対応する工夫なら、例えばコーヒーのボタンを押して入り終わるまでにレジに並んでいるお客様の接客をして、入り終わったらまたコーヒーを頼んだお客様にコーヒーを渡して、と色々と対応はしています。 何せ深夜は一人ですから、そう言った一人で迅速にやる点において、早朝二人でやっている奴に劣るとは思えません。 だいたい質問してくるお客様に「アイコス何時ごろ入る」と聞かれて「二週間に一度くらいです」と振り返って答える事など一秒とかかりませんよ。 走りながら答えろなど、馬鹿げた領分です。 >あなたの脳内都合であなたの上司は動いてくれません。 シフトリーダーはその時間帯のリーダーというだけで、同じアルバイトにすぎません。当然新人といえど異議申し立てをする権利はあります。 まして私は深夜の時間帯のシフトですよ。早朝の同じバイトにでかい顔をされるいわれは全くございません。 「コンビニやスーパーでは上司を動かしたければ自分からきちんとヘルプを要求するべき」って(笑)お客様が並んでいても気づかずに、人の粗探しばかりするような輩を「無能」って言うんじゃないんですかね?

noname#226867
noname#226867
回答No.1

>並んでいるお客様 >コーヒーを入れている時にお客様が質問してきた ということは、並んでいるお客さんを後回しにして割り込んできたお客さんを優先したことになると思うのですが…。もっと言えば、アイコスの回答がどれほどの内容かわかりませんが、コーヒーを待っているお客さんも少々待たせたのではないですか? >お客様が質問してくればそれに答えないわけにはいかない これは半分正しいのですが、半分間違っています。 待っている人を差し置いてまで優先するのはお客さんを不公平に扱っています。言ったもん勝ち、押しの強い人優先。客にそういう人がいることは仕方ありませんが、店員がそれをOKしていてはダメなのではないですか? 無視しろとは言っていません。待っているお客さんも、質問したいお客さんも公平に扱い、それを上手に伝える方法(例えば「恐れ入りますが、お並び頂いてよろしいでしょうか」など)を身につけるのが、今回の体験から得られるものではないでしょうか。 ほざく、ぬかす、と罵詈雑言を連ねているようでは、次回もキチンと並んでいるお客さんを差し置いてマイルール(聞かれたことには他の人を待たせても即対応)を優先すると思います。 目を合わせた接客、混んでいる時は気が付いた店員が走るべき、えぇ、これも正しいです。ですが、今回の指摘されたこととは別の問題です。論点を混ぜたりすり替えてはいけません。 もう一度、「お客さんがキチンと並んでいる時に、割り込んできたお客さんを優先して接客した」という点に立ち帰って自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

werokiuy
質問者

補足

説明が足りなかったようですが、コーヒーを頼んだお客様が先です。 レジでコーヒーを注文して精算した後、コーヒーを店員が入れてお客様に渡すのです。その際にそのお客様に質問されたのです。なので、レジで並んでいるお客様はコーヒーを入れ始めた後に並んだお客様です。