• 締切済み

おはようございます。

おはようございます。 自分は現在、ITの企業に就職した新卒一年目の社会人です。 自分はコンピュータの専門学校を出たのですが、学科はデザイン科でどちらかと言うとホームページ制作やwebデザイン、コンピュータグラフィックデザインを主にやっていた学科だったので、ほぼ未経験に近い状態で入社しました。 そして、2ヶ月が過ぎましたが付いていくので精一杯で大変です。正直入社する所を間違えたと思いました。 本当に情けない話ですが給与と休日しか見ておらず待遇のいい会社を受け続け、たまたま今いるところに内定が出て入社しました。 今いる会社は人はいい人ばかりですし、休日もしっかりしてます。(まだ自分が研修中なだけかもしれませんが) それでもプログラミングが楽しいとは思えませんし、基本情報も学生時代は全部落ちますし、入社してから一回受けましたがそれも落ちました。こんなに受けても受からないしやっぱりIT業界は向いてないのかなと何度も思いました。 研修では自分は未経験に近いですが一応経験者扱いなので、もし未経験者の方が分からないところがあれば教える立場なのですが全く分からずに出来る同期に頼りっぱなしで研修を終えました。本当に情けない限りです。 自業自得と言われればそれで終わりですが、もし辞めるとしたら早い方がいいのでしょうか?それともよく聞く3年は続けた方がいいみたいな風潮はあるのでしょうか?

みんなの回答

• tettem
回答No.3

入社して2,3か月なら最も仕事について考える時期だと思います。 今辞めるのはあまりに早いと思いますが、もし今の気持ちが続くなら3年ももたないと思います。 1年を目標に頑張ってみてはいかがでしょうか。 今辞めても1年で辞めても、次の就職面接時では良い印象は確実にありませんが1年というひとつの区切りとなりますので、まだましだと思います。

参考URL:
http://www.mirukoko.net/cardloan/610.html
  • ithi
回答No.2

bluesetupさん、こんばんは。 どう見ても、デザイン系の仕事する会社かコンピュータの専門学校でデザインを教えていた方がいい感じがしますね。つまり、この会社で主流であり、あなたに会社が覚えてもらいたいプログラミングが楽しいとは思えませんし、基本情報も学生時代は全部落ちますし、入社してから一回受けましたがそれも落ちました。こんなに受けても受からないしやっぱりIT業界は向いてないのかなと何度も思いました。どう見ても人生を軽く考えましたね。つまり、最初から主流に外れているという事ですから、本来なら、研修中にやめるべきだったですね。でも、一か月後にはあなたの配属先が決まっています。つまり、どこに配属されるかで、3年いられるか、即やめるかを考えないといけないです。これはあなたの大きな失敗ですね。

• 00000000aa
回答No.1

おはようございます。 IT産業に就職されたんですね?お話から推測すると労働条件はまずまずのようですね? 先輩が教えてくれるのはとても良い社風だと思います。見習い期間はいつまででしょうか? 3年我慢するというのは退職金が貰えるからでしょうか? 雇用保険の受給額も増えますよね? どんな仕事でも一人前になるには、最低3年から5年はかかります。今の労働環境が嫌でなかったら、少しずつ仕事を教えてもらい、様子を見たらいかがでしょうか? 半年位我慢してそれでも仕事内容が自分に合わないとしたら…上司に相談してみましょう。 ご健闘お祈りしています。