• ベストアンサー

男性もパイプカットしたらホルモンバランスが崩れます

女性は子宮を取るとホルモンバランスが崩れると言いますが 男性もパイプカットしたらホルモンバランスが崩れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate0128
回答No.2

人とは違いますが、飼い猫の場合、先を少し切っただけで、ホルモンバランスが崩れて太りやすくなるようです。食事も制限したりバランスのとれたものを与えたりしています。 人もよく似ているんじゃないでしょうか。

uykivhetsopw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>パイプカットしたら パイプカットとは、精巣から伸びる管縛ることで、物理的に取り去ることではないので、まずもって比較対象が合ってないと思いますが。 去勢手術するなら、物理的になくなりますので、男性ホルモンの分泌に影響が出ることにはなります。

uykivhetsopw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。