PCとHDDへ保存後、PC側を消しても良い?

このQ&Aのポイント
  • PC側のデータを外付けHDDにコピーし、オートバックアップで更新
  • PC側のデータを消去しても外付けHDDのデータは消えない
  • 容量不足の場合は外付けHDDをもう1台追加で対応可能
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとHDDへ保存後、PC側を消しても良い?

外付けHDDへの保存と、PC上のデータについて質問です。 現在パソコンのCドライブに5GBしか空きがなく(Dはありません)、容量を減らしたいのでアイオーデータの外付けHDDを購入し、データを全てHDDにコピーし、Sync Connectというオートバックアップアプリで自動的にバックアップを取る仕組みにしました。 この自動バックアップの仕組みによって、PC上のデータの更新がその都度HDD側へ反映されているようなのですが、 もし今、この重たいPC側のデータだけ消去したら、外付けHDD側のデータまで連動して消えてしまうでしょうか? こういったオートバックアップを使っている方は、どうされていますか? 一旦USBによる接続を外してからPC側だけ消去したとしても、また接続したときにHDD側までPCと同じにまっさらに更新されるのではないかと…。 また、本当はPCにもHDDにもデータを残したいのですが容量不足で消すしかないと思っているのですが、外付けHDDをもう1台買うなどして対応できるものなのでしょうか。 ちなみに写真だけ無制限のAmazonドライブにバックアップし、写真と動画もある程度DVD-Rに焼き、大事な写真だけプリントアウト、その他定期的にフォトアルバムを作成しています。 ですが結構抜け落ちも多くて万全ではないですし、フォトアルバムも画像が荒い…。子供の写真・動画と仕事のデータなので、失敗が怖いです。 無知なざっくりとした質問で申し訳ないのですが、一部でも分かる方がいらっしゃったら教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

空き容量を増やすが最優先のご様子です。 内蔵HDDの空き容量を増やすことと、 自動でバックアップすることは、 分けて運用すると良いと思います。 編集しがちのものはSync Connectに自動バックアップを任せて 編集しないものは、それの管理下からはずし、 単純に外付けHDDに移動すると良いと思います。 以下を見ると、削除してもSync Connectには残り 復活させる機能はあるようです。 http://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/syncconnect.htm 以下のマニュアルでは履歴回数の設定ができます。 http://www.iodata.jp/lib/manual/syncconnect/htm/runtime.htm 外付けHDDにも容量がありますから、 履歴回数次第で、削除はされてしまいます。 ※ 不用意に回数を変えると履歴が消えることがあるようです。 参考にならなかったらごめんなさい。

kokomi0101
質問者

お礼

ありがとうございます。説明画面を自分で見つけられていなかったようです!すみませんでした。 履歴回数の設定の「世代」が何のことか理解していなかったのですが、0にして履歴全てが残るように設定できました。 そして残したい&編集しないフォルダ(ジョブ)をバックアップ管理下から削除しました。 これも怖かったのですが、説明にて「バックアップジョブを削除しても、バックアップしたデータは削除されません」とあったので安心してできました。仰る通り容量を空けることが優先なので、バックアップできたのでPC分は気を付けながら削除しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

Sync Connect は状態を同じに保つためのソフトでしょうから、元のファイルを消せば、コピー先も連動して同じ状態になって消えてしまうでしょう。 単に内蔵HDDの空きを増やしたいなら、データを外付けHDDにコピーするのではなく移動し、以降はデータ保存先を常に外付けHDDのみにすればいいです。

kokomi0101
質問者

お礼

>Sync Connect は状態を同じに保つためのソフト >元のファイルを消せば、コピー先も連動して同じ状態になって消えてしまう 凄く腑に落ちました。本来移動させて容量を開けるのが目的だったので、保存先をHDDにしようと思います。ピクチャのプロバイダから移動を選び今後の保存先を外付けHDDに指定できるようでしたが、まだ心配なのでPC上を整理してからやってみます。これを打つのも進まないほどPC遅いです…

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 >この履歴は1週間分ほどしかなく ソフト名に、「Sync」とあるので、やはり、同期ソフトですね。 変更を外付けに反映させるようですから、PC側で削除後に接続したら、外付けには履歴として残るが、復元できる分が短いのでしたら、所期の希望のきのうではないようですね。 バックアップしたい(PC側になくても支障のない)ファイル(フォルダ)を手動などで移動して、PC側の空きを増やすしかないですね。 Cドライブの全体容量が不明ですが、5GBの空きはかなり少なくパフォーマンスにも影響があるでしょうね。

kokomi0101
質問者

お礼

そうなんです、PC遅いです。Cドライブは500GB位、「パフォーマンスに影響ありますよ」のお知らせ表示まで出てきます。HDDに全て移したあとで、自動バックアップを切ることができたので、PCの空きを増やしてから、今後の新しい情報は手動にするかSyncConnect再開にするか、決めようと思います。

回答No.2

初めまして。このSync Connectというソフトは、パソコンにあるデーターの追加データーをパソコンと同時に外部ハードへコピーするソフトのようです。 パソコン内の残量が後5GBであれば、パソコン内の移せるデーターを極力外部ハードに移し、後の運用をSync Connectで行うようにするやり方が良いです。 たとえば、エクセルで作業した後のデーターをいちいち外部ハードに移さなくても、自動的にコピーしてくれるソフトです。 ですので、「パソコン内のデーターを消したら・・・」という考え方は間違いです。現状のデーターから増えても自動的にコピーしてくれる物なので、パソコン内のデーター自体は減りませんので、移せるデーターは極力移しておくべきです。 プロは、4カ所同じデーターを保存しているそうです。 そこまでは無くても、大事なデーターは、DVDにも保存しておく等、2重、3重のデーター保存が大事です。 一般的に、パソコン内だけ保存してあり、壊れたら、データーが完全に消えたと言うトラブルを良く聞きます。外部ハード、DVD等を使って、壊れても、データーが無くならないようにしてください。

kokomi0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後5GBであれば、パソコン内の移せるデーターを極力外部ハードに移し、後の運用をSync Connectで行うようにするやり方が良いです。 そうですね。任すのであれば後の運用からの方が良さそうです。

• narashingo
回答No.1

サイト上の説明を見ても、その辺がはっきりしないですね。 購入時に、店員などに質問されなかったのでしょうか。 不要なファイルでもデスクトップのフォルダ内に置いて、USB接続したら自動バックアップするのでしたら、バックアップ確認後に、PCのそのフォルダを削除してから外付けHDを接続して確認してみたらいかがですか。

kokomi0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokomi0101
質問者

補足

ありがとうございます!サイトにも説明がなく設定のオプションもないんです。HDDの購入はネットでした(アプリは無料です)。 不要なフォルダを1個作ってバックアップ→HDDにてそのフォルダ確認→不要なフォルダ削除して再度バックアップ …してみました。削除後HDDを確認すると、PCの変更が反映されてフォルダは削除されており、履歴のページの1ページを覗くとその不要フォルダがありました。 この履歴は1週間分ほどしかなく、恐らく過去の分は消去されるみたいです。 接続を外してからPCのデータを消去した後、このアプリを削除するのが一番安全かも知れないです…