• ベストアンサー

先日の警告試合

6日の楽天対横浜戦で警告がありました 楽天の久保投手が横浜の梶谷選手にきわどいボール投げて と言う事で そこはまぁ 100歩譲って良いとして 横浜が盗塁した事に対しても警告が発せられました 点差が開いてるときには盗塁してはいけない と言う暗黙のルールがあるそうですが? それは公式ルールではなく 暗黙の了解のはず 公式ルールでなければそれに対して警告は出せないはずなんですが 何故横浜側にも警告が出たのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

そもそもきっかけが8点差なのに梶谷選手が盗塁したことに対して、楽天側が梶谷選手の次の打席でビーンボールを連続して投げたので「ビーンボールを投げるのはまずいが、そもそもは君が点差が開いたところで盗塁をするからだ。相手を刺激しないように」ということだと思いますよ。 歴史好きのazukiさんならご存知でしょうが、日本では昔から「喧嘩両成敗」といいまして、喧嘩があったらどちらが悪いかはさておき「両方とも悪い」というふうにするという習慣があります。それを片手落ちにして「悪いほうが悪いから悪いほうだけ処罰する」にすると討ち入りになったりするわけですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

その試合見てないので憶測ですが その行為が相手への「挑発行為」にあたると審判が判断したんじゃないでしょうか。 警告が出たという事は、警告以降の相手への挑発行為と見なされるものは、厳しくジャッジするって事でしょう。 公式ルール云々ではなく、指等を使ったジェスチャーや暴言、タッチプレイの時に必要以上に強くタッチするなんかも、警告の対象になるのでは。 今回も、暗黙のルールとして「盗塁はない」という場面で、敢えて盗塁したのは、ルールを無視しているとかではなく、ましてや勝負の勝敗の為でもなく、単なる相手チームへの挑発行為として暗黙のルールを破ってわざと盗塁した為、って事じゃないかと。 何年か前に、甲子園で超山なりの超スローボールを投げる投手が話題になった事があったけど、あの超スローボールも相手への侮辱にあたる、挑発行為になるっていう意見もあったみたいだから、公式ルール違反ではないだろうけど、極端に相手をオチョクッタようなボールでも警告がでたりするのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227408
noname#227408
回答No.1

所詮プロ野球なんて、馴れ合いの興行だからです。 お互い持ちつ持たれつで、なあなあでやっているから、決まりに反するとうるさいのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

azuki-7
質問者

補足

公式ルールに反したならわかりますが 公式ルールですらないのに警告ってのはおかしいです 審判が単に「俺はこんな難しい事知ってるんだぞってアピールしただけのように見えました

関連するQ&A

  • 盗塁が認められず、投手が打つと非難される点差

     プロ野球では盗塁が認められないケースや、投手が打ちにいくと非難されるケースがありますが、具体的にどのくらいの点差と定義されるのでしょうか?。  投手が打ちにいくのが非難されるケースはいわいる「暗黙の了解」と「投手が自らの体力を減らして無意味」という理由でしょうから、明確な点差の定義はされていないと思うんですが、早い回でも点差が付いていたら非難されるのでしょうか?。私はヤクルトの藤井が二年目の巨人戦で6点差くらいで8回くらいの打席でフルスイングしたら清原達がキレていたのを見たことがありますが、例えば3回で10点差というケースがあったとして、その場面でも投手が打ちにいくのはタブーなんでしょうか?。もし得点圏にランナーがいたら点が欲しいとも思うんですが。    盗塁に関しては明確な定義があるのでしょうか?。それともアンパイアの判断に委ねられているのでしょうか?。先ほどと同じく早い回で点差が付いていたら盗塁が認められないケースがあるのでしょうか?

  • メジャーの暗黙ルールについて。3-0から打つ。

    大量点差がついている終盤で、勝ってるほうがバントや盗塁などすると、報復の対象になるというのは、聞いたことがあるのですが、ある日、解説者が「大量リードしている終盤では、3ボール0ストライクからの次の球は打ってはいけないという暗黙ルールがある。」と言っていました。これは本当ですか。もしそうならどういう理由からですか。弱っているものをいじめるな、ということでしょうか。

  • 大量リードでの盗塁

    プロ野球で大量リードでの盗塁は暗黙の了解でしてはいけないのでしょうか? (大リーグではあるみたいですが) 今年4月19日ヤクルト×横浜での出来事です 10-0で横浜がリードしている7回表横浜の攻撃 一塁手のリグスは一塁にランナー居るにもかかわらずベースについていない(牽制球拒否) この時点で盗塁してはいけないという暗黙のルールがあったように思える。 しかしランナー(石川)は盗塁してしまう。 ベンチのサインなのか単独なのかは分からない。 リグスは大リーガーだったから、ベースについていなかったのか、もし日本人の一塁手ならベースについていたのか? この盗塁に怒った古田は横浜ベンチに向かって「何走ってんだボケ」と暴言(スポーツ紙による) その後、腹いせなのか分かりませんが、内川、村田と二者連続死球で乱闘・・古田退場と最悪な展開になったのですが、 やはり石川は走っちゃいけなかったのでしょうか? 「今日は負けだから早く終わろう」と言う古田の言い分も分かるけどプロ野球ってお金払って見に行ってるのですから、 どんな場面でも全力でやって欲しいと思う。 10点差だって絶対に追いつけない得点ではない 現に5月9日の同じカード、横×ヤでヤクルトは8回に一挙6点取っている。 何があるか分からないから1点でも多く取っておきたい言う横浜側の気持ちも分かる。 もしランナーが赤星(神)青木(ヤ)など盗塁王のかかってる選手だったらどうなのか? とても疑問が残ります。 みなさんの意見お聞かせください

  • オリックス岡田監督5点差盗塁激怒について。

    オリックス岡田監督5点差盗塁激怒について。 よく理解できない事が一つ (1)まず6月4日の出来事 阪神Xオリックス戦 5点差リードの阪神の藤川俊が2盗をしてその行動に岡田監督が激怒 (2)同じく阪神xオリックス戦 オリックス5点リードの時阪神の城島が2盗をする 岡田監督あきれるコメントを残す。 ※暗黙のルールみたいなもので5点差以上の点差が付いているときに盗塁はするべきではないというものがあるらしいです。 ☆私が不思議に思うのがなぜ5点差ぐらいの点差で試合を諦めたようになってしまうのか? ※たとえば5点差は1点入れば4点差、満塁ホームランで同点のチャンスです。5点差を守る守備側からしてみれば絶対に勝てるかとは言えません(現に中日は7点差で勝っていて逆転で負けているし) 攻撃側でももう2~3点はほしいと思います。 それならば盗塁は問題ないような気がします。 試合の諦めを助長するような暗黙のルールは廃止するべきのような気がします。 蛇足として(意味のわからない暗黙のルール)大リーグ編 ・報復のデットボール(やられたらやり返す、そんなんだから戦争が無くならない) ・乱闘の強制参加(怪我のもとになるのに誰でも強制参加、行っているスポーツはK-1か?) たとえば10点差でのスクイズとかであれば紳士らしくないとは思います。 しかし5点差で試合を全力で勝ちにいかないのはいかがなものかと思います。 話が長くなってしまいましたが質問したいのは2点 (1)5点差の盗塁ありか無か? (2)岡田監督の行為は問題ないのか? (3)その他の意見などがあればお願いします。

  • 投手は9番目の「打者」

     先日、プロ野球の歴代の有名選手の成績を紹介するサイトを発見いたしまして、その中には投手として名を馳せた選手たちの打撃成績も紹介されてました。中には1シーズンに10以上盗塁したり、300以上打席に立ち、野手顔負けの打撃成績を残している投手もいます。昔は選手の数が全体的に少なかったのでしょうか、そういう“マルチプレーヤー”が結構いたみたいです。  私がプロ野球を見始めてからというのは、投手がHRを打つシーンは目撃した事がありますが、“投手の盗塁”というのは見た記憶がありません、また投手が代打・代走で出るケースは、延長戦で野手を使い果たした時にタマにあった様な気がします。  最近は投手が打席に立った時(特に大量点差の時)「最初から打つ気がない」様に見える場合が多い様に思うのは私だけでしょうか?また投手が盗塁しないのは、スライディングで怪我してしまっては・・という考えからなのでしょうか?“する側”(させる側)と“見る側”とでは考え方が違ってくるとは思うのですが・・・。    高校時代は「エースで4番」だった選手が結構いると思います。また足の速い投手も多いと思います。投手の打撃・走塁が試合を大きく左右するケースも多々あると思うのです。  皆様は投手には「9番目の“打者”」として全力プレーして欲しいと思っておられるでしょうか?それともシーズン全体の事を考えると無理して欲しくないと思っておられるでしょうか?どうぞ御意見よろしくお願いいたします。  また、タイトルでは「9番目の打者」としているのですが、私がプロ野球を見始めてから、何度か投手が「8番」でスタメン登録されたケース(偵察要因ではない。すなわち他の野手が「9番」)があった様な気がしますが、それは“攻撃面”で、どの様なメリットがあるかをご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも教えて下されれば幸いです。

  •  大量リードの場面で

     大量リードの場面で 先日、オリックス対阪神の交流戦で、点差が開いた 場面の盗塁で色々意見がありましたが、前々から これはどうなんだろうと思うことがあります。 金本選手の代打についてですが、今日も7回に代打で 登場。9-2 阪神リードで1アウトランナー無し 8番桜井の代打です。 早々とブラゼルを引っ込め、ピッチャー久保は打席に立っても 打つ気なく、ピッチングに専念の状態。 ほぼ勝敗が決したような状態で、健常なら4番を打つ選手を、 特にチャンスという場面でもないのに代打に出すのは 件の盗塁のように相手に失礼ではないのでしょうか。 その裏の守備から桜井の代わりに藤川(俊)をライトへ入れたので 守備固めの布石と受け取れますが、それなら桜井に打たせて 守備で交代でよいのでは。 金本選手が連続試合出場記録を更新していて、首脳陣もそれを考慮 しての事は承知していますが、個人記録のために監督が苦悩して 不必要な起用を続けていると、いつかドツボにはまりそうな気がして。 阪神はいい位置につけているのだから優勝も現実味があるのに、 無理矢理の代打金本に違和感があります。  で質問は、点差の開いた場面で藤川、城島の盗塁は非難されて 代打金本が何ら言われないのはなぜでしょうか。 特に相手チームの感情は(相手ファンの立場で)どうなんでしょうか。

  • 全駅制覇

    タモリの番組で、JR及び私鉄全駅に降り立った経験のある方が出演していましたが、その見届け人(立会人)でも存在したのか? 駅での改札証明でもあるのか?あったとしても、無人駅ならば?とかの疑問が出てきました。(全線制覇としての主張は理解出来ますが) その方を批判しようとはしませんが、鉄道マニアでの公式ルール・暗黙の了解でもあるのですか?

  • MLBのアンリトゥンルールについて

    MLBには不文律(アンリトゥンルール)というのがあるとよく言われますよね。 例えば点差が開くと盗塁はしてはいけない、送りバントをしてはいけない、3ボール0ストライクから打ってはいけない・・・など シーズン中の長いリーグ戦の中だったら確実な1勝よりも相手への名誉を尊重するというのは、まぁわからなくもないんですが、 シーズン終盤やポストシーズンのように1勝がすごく重みのあるような状況下においてもその不文律は適用されるのでしょうか? 例えばワールドシリーズ3勝3敗で迎えた第7戦、5回の時点でAチームが5点差リード。 しかしAチームは中継ぎ~抑え投手にすごく不安があって、WS中も5点差以上を終盤にひっくり返されての負けが何試合かあった。 こんな状況ならAチームはチャンスがあれば貪欲に点を取りに行かなければならないと誰しもが考えるはずです。 それでも不文律が守られて、盗塁できそうでも自重しなければならない、カウント3-0でチャンスボールがきても打ってはならないんでしょうか? これを思ったのは先日のWBCメキシコ-カナダ戦です。 1勝が大きな意味を持つ短期決戦において、しかも得失点差で順位が変わる可能性があると言う特殊な環境下、カナダは1点でも多く取っておかないといけない所で大量点差のセーフティバントを決行→その後メキシコが報復死球で乱闘騒ぎと言う事件が起こりました。 シーズン中ならまだメキシコにも理解を示せますが、WBCという短期決戦ならカナダの取った戦略は正しい、メキシコに非があると思ってしまいますが、本場のアメリカ人としてはどうなんでしょうか。 また、ポストシーズンなんかでも不文律は律儀に守られているんでしょうか。 私個人の意見を言わせてもらうなら、こんな不文律を作るぐらいならカーリングみたいに棄権できるルールを作ったほうが効率的なのに・・・と思ってしまいます。

  • 遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見ました。

    遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見て気になる事がありますので質問します。 著作権がネット上では問題になりますが、遊戯王のように元にしているといった場合は著作権などは大丈夫なのでしょうか?。 また、元にしているとパクルというのは何が違うのでしょうか?。 最後にもう一つ質問ですが最近は特に色々なメーカーからカードゲームが多く出ていますのでルールなどは出尽くされていると思います。 なので少なからずルールは被ると思いますが被ったルールに関しては各メーカー暗黙の了解的な空気があるのでしょうか?。

  • 一寸古い話ですが、ソフトバンクホークスの今シーズン最終戦についてお尋ね

    一寸古い話ですが、ソフトバンクホークスの今シーズン最終戦についてお尋ねします。 この日ソフトバンクの本田選手が中盤で盗塁して西武ライオンズの片岡選手の59に追いつきました。 ところが9回にダブルプレー崩れで、本田選手が1塁に残り2アウトとなりました。 この時ベンチの監督コーチは皆ニコニコしてこれで盗塁王は決まりと言った表情に見えました。 相手は4-5点差で勝ってましたので打者アウトをとって早く試合を終了すべく、1塁手は後ろに下がり 普通の守備位置でした。これでしたら、通常より3-4メートルは余計リードできます。単独盗塁王の絶好のチャンスでした。ところが、サインが出なかったのか(こんな場合でもサインは必要でしょうか)本田選手は100パーセント盗塁成功するはずでしたが走りませんでした。そして打者は3振で今シーズンを終えました。 自ら単独を放棄して片岡選手と仲良く盗塁王を分け合いました。 そこで質問です。1塁手が塁を遠く離れた場合は盗塁は記録されないと言うようなルールでもあるのでしょうか。それとも2人の間で「分けようぜ」と言ったような暗黙の約束でもあったのでしょうか。 プロ野球選手にとって個人記録は永久に残る大事なものと思いますが、それだけにあの時の情景は不可解でもあり、不思議でなりません。

専門家に質問してみよう