MLBのアンリトゥンルールについて

このQ&Aのポイント
  • MLBには不文律(アンリトゥンルール)というのがあるとよく言われますよね。点差が開くと盗塁はしてはいけない、送りバントをしてはいけない、3ボール0ストライクから打ってはいけない・・・など。
  • シーズン中の長いリーグ戦の中だったら確実な1勝よりも相手への名誉を尊重するというのは、まぁわからなくもないんですが、シーズン終盤やポストシーズンのように1勝がすごく重みのあるような状況下においてもその不文律は適用されるのでしょうか?
  • 例えばワールドシリーズ3勝3敗で迎えた第7戦、5回の時点でAチームが5点差リード。しかしAチームは中継ぎ~抑え投手にすごく不安があって、WS中も5点差以上を終盤にひっくり返されての負けが何試合かあった。こんな状況ならAチームはチャンスがあれば貪欲に点を取りに行かなければならないと誰しもが考えるはずです。それでも不文律が守られて、盗塁できそうでも自重しなければならない、カウント3-0でチャンスボールがきても打ってはならないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MLBのアンリトゥンルールについて

MLBには不文律(アンリトゥンルール)というのがあるとよく言われますよね。 例えば点差が開くと盗塁はしてはいけない、送りバントをしてはいけない、3ボール0ストライクから打ってはいけない・・・など シーズン中の長いリーグ戦の中だったら確実な1勝よりも相手への名誉を尊重するというのは、まぁわからなくもないんですが、 シーズン終盤やポストシーズンのように1勝がすごく重みのあるような状況下においてもその不文律は適用されるのでしょうか? 例えばワールドシリーズ3勝3敗で迎えた第7戦、5回の時点でAチームが5点差リード。 しかしAチームは中継ぎ~抑え投手にすごく不安があって、WS中も5点差以上を終盤にひっくり返されての負けが何試合かあった。 こんな状況ならAチームはチャンスがあれば貪欲に点を取りに行かなければならないと誰しもが考えるはずです。 それでも不文律が守られて、盗塁できそうでも自重しなければならない、カウント3-0でチャンスボールがきても打ってはならないんでしょうか? これを思ったのは先日のWBCメキシコ-カナダ戦です。 1勝が大きな意味を持つ短期決戦において、しかも得失点差で順位が変わる可能性があると言う特殊な環境下、カナダは1点でも多く取っておかないといけない所で大量点差のセーフティバントを決行→その後メキシコが報復死球で乱闘騒ぎと言う事件が起こりました。 シーズン中ならまだメキシコにも理解を示せますが、WBCという短期決戦ならカナダの取った戦略は正しい、メキシコに非があると思ってしまいますが、本場のアメリカ人としてはどうなんでしょうか。 また、ポストシーズンなんかでも不文律は律儀に守られているんでしょうか。 私個人の意見を言わせてもらうなら、こんな不文律を作るぐらいならカーリングみたいに棄権できるルールを作ったほうが効率的なのに・・・と思ってしまいます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

MLBの不文律といわれていますが、実のところ全てのチームが、またすべての選手が守ろうとしているわけではありません。暗黙であるからこそ、あえて破ることで試合に刺激を与える、と思っている指揮官もいれば、不文律は守るべき絶対なものと捉える監督コーチ選手なども居ます。そしてその不文律の基本となる大差にも考え方に大きな差があります。 今回のメキシコvsカナダ、その考え方の差で非常に微妙な点差だったわけです。10-3、7点差。これを見てMLB関係者に大差か否かを聞くとすれば、おそらく意見は真っ二つに割れると思います。最も厳格な関係者であれば、5点差以上は大差だと言うでしょう。要するに1プレーで取り返せる最大点数を1点でも超えれば(満塁ホームラン)それは不文律の範囲内だと。一方、満塁ホームランなんてそれほど珍しいものではない、と考える向きは、それ2本分…8点差以上を対象にします。特にMLBでも弱小とされるチームが強豪チームに大差でリードしていた時、時にこの「甘い基準・ルール」を持ち出します。中には誰もが知る打棒の利くチーム(ヤンキース・レッドソックス・カブスなど伝統的に打線の強いチーム)相手に限れば大差の不文律は存在しないとまで言い切る人物もいます。 下記リンクにもありますが、7点差はMLBでも迷う基準の得点です。そして、結果的にですがこの点差がカナダとメキシコの運命を天国と地獄ほどに分けてしまいました。 仮に両チームが次回大会に出場する場合、双方同じ勝敗ですがカナダが3位でメキシコが4位です。カナダは次回大会本大会からの参加が認められ、メキシコは予選リーグからの参加となります。世界に名だたる野球リーグを持つ国が予選からの参加、大いに屈辱的です。だからこそ、メキシコとしては勝敗度外視で憂さ晴らしのつもりだったのでしょうか。サードにドジャースでも武闘派で知られるルイス・クルーズ、ピッチャーにはどっぷりマイナーのアルノルド・レオン。今さらですがこのメンツが揃っていれば多少の乱闘騒ぎくらい起こすだろうと思えますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%96%87%E5%BE%8B#MLB

その他の回答 (2)

回答No.3

こういった不文律は、勝敗が決まってるから速く試合を終わらす為に存在します。 しかし、今回の場合は最終戦まで勝敗が決まらないので、この不文律は存在しないと思います。 裏に、アメリカがいると思っています。乱闘でカナダの選手が次の試合に出場停止となれば、得をするのはアメリカです。

回答No.1

国の看板を背負っての戦いで乱闘になったほどなのだから、 例えMLBの1勝が重い状況下でもそうなると思われます ところでMLBは~と書かれていますが NPBでも不文律はありますよ 外国人選手がシーズン55本塁打に迫ると連続敬遠とか、 ある程度点差が開いての盗塁はしてはいけない等々 >私個人の意見を言わせてもらうなら、こんな不文律を作るぐらいならカーリングみたいに棄権できるルール>を作ったほうが効率的なのに・・・と思ってしまいます。 棄権はどうかと思いますが、不文律に否定的なのは同感です 不文律は相手を尊重すると言っていますが、それは要するに 「手を抜いてやらないと打たれ続けるから(へぼピッチャーだから)手を抜いてやる」 という侮辱ですよね なんともまぁ、浅はかと言うか楽天的と言うか