-PR-
解決済み

米大リーグのルール

  • 困ってます
  • 質問No.76488
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

イチローが気になって、ニュースに耳を傾けてると、盗塁しても点差が離れてるとカウントされないとか。
佐々木にしても、5点差でセーブがついたと思ったら4点差でつかなかったり(多少、点差は違うかも)。はっきりいって、チームの勝敗よりも日本人の記録のみが気になる僕にはよくわかりません。
日本とは違う個人タイトルのカウントの仕方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「盗塁がカウントされない」という話は寡聞にして知りませんが、セーブについては、日本でも

--------------------------------------------
★セーブ
次の(a)~(c)の条件をすべて満たした投手に『セーブ』が与えられます。
(a)勝ち試合の最後を投げきった投手であること。
(b)「勝利投手」ではないこと。
(c)(ア)~(ウ)のいずれかに当てはまること。
(ア)「無走者、3点リードの場面」で登板し、最低1イニング以上投げた。
(イ)塁上の走者か、相対する打者か、次の打者が得点したら同点になる場面で登板してリードを守りきった。
(ウ)最低3イニング以上投げた(点差は関係なし)。

(イ)の状況を一言で表すならば、「2者連続ホームランで同点または逆転となる場面」という事になります。具体的に言うならば、走者無しなら2点差以内、走者一人なら3点差以内、走者二人なら4点差以内、走者三人なら5点差以内の場面という事になります。
----------------------------------------------
と定義されています。
5点差でつく場合も、4点差でつかない場合も存在します。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
日本でもそういう基準だったんですね。
投稿日時 - 2001-05-17 17:03:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

大リーグ特有の慣例、感覚として、あまりに点差が離れているのに盗塁などをすることは、卑怯だ、意味がないというものがあります。公式判定にもこれと同じ感覚が盛り込まれます。(公式記録のことなのに多分定義付にはなってないと思います。)なので余り意味のない盗塁はカウントされないことがあります。余談としては、打球の判定にも似たような感覚が反映され、微妙なものは、基本的にはバッターと野手のことを考え、ヒットと判定されるようです。
セーブに関しては、mugisakenomiさんに賛成です。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-05-17 17:04:15


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ