• 締切済み

可燃ゴミが出せない

大家が毎週火曜に網を張って、そこに出しているのですが 週によって出てない日があります。 一般的に毎週火・金で可燃ゴミを出す決まりがあるのに 出せない日があるものでしょうか? また、別のネットが張っている所に出してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

まずは自治体のごみの収集日を正確に知ることから始めませんか? 今はネットでも調べられます。市や町のHPなどに載っています。 貴方の居住地区では可燃ごみの日が火曜日と金曜日だというなら、そのどちらの日でも出せます。ただ、年末年始で変わることもあります。 ネットを出すのはカラス対策やノラ猫対策でしょう。 出す時間も決まっているはずです。朝何時から~と決められているところが多いですね。また、収集の時間も地区により変わります。私も同じ市内で転居したので相当なる違いに驚きました。以前は8時にはごみ収集車が来るのに、今では午後1時を過ぎます。 アパートなのでしょうか。ただの賃貸でしょうか。町内会が分かれば、事情を話して近くの別の場所に捨てることは可能です。 実は私の家を挟んで同じ距離に南北に一個ずつあるのです。最初は知らずに南の方に捨てていましたが、ある時お宅の場所なら〇班だから北だと言われて、それ以降北に捨てています。 ネットが出ていない早朝(といっても7時台ですが)に出しても、その後に通りかかったらネットが出ていたこともあります。 収集の場所は市・町に申請して決められているので、片方の日だけということはないはずです。 以前の場所は一軒おきにごみ集積所がある状態でした。マジわけわかんない!っていう感じです。 でも、あり得ない話ではないと思いました。何しろ、今の南の収集所では資源ごみを出せるのに、北では出来ないんです。だから段ボールは資源ごみじゃなく可燃ごみとして出してくれていいっていう話で・・・。これまた???なんですよ。 そういうところもあるので、たぶん大家が忘れているか、片方だけ申請している可能性はごくわずかでもある・・・かも・・なんです。 よって、まずは自治体のごみ収集日を正確に調べ上げて、大家に聞きに行く。 でしょうね。

noname#228945
noname#228945
回答No.6

回収日にゴミが出てないって事は多分すでに回収は終わってるのでしょう。 日によって回収時間が異なったりします。 少し遅めに出すともう回収されてることもあります。 一般の回収場所なら他所に出してもルールに従いチャント出せば問題はないでしょう。 近場でも回収ルートの関係か時間差が結構あることもあります。 ただ、アパートやマンションなどの回収場所は居住者専用なのでここはダメです。

noname#227334
noname#227334
回答No.5

大家さんに聞けばいいと思う。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.4

カラス対策ですね。 火曜と金曜は、私と同じです。 隣組制度からいうと、決められたところ以外は? 日本人は、規則大好き。 仕方ないでしょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

一般的に可燃ゴミを捨てる曜日は火曜日と金曜日ではありません。 まず、私が違います。 地域によりゴミを捨てる曜日が決まっていることは一般的なので、改めるとあなたが住んでいる地域ではですね。 地域にもよりますが、ゴミの収集に関しては、行政や町内会で決まっています。 回収については行政、ゴミ捨て場の管理については町内会だったりしますね。 つまり、ルールは行政や町内会により異なると思います。 上記の例だと、回収の時間は行政が決めるので、それに合わせて町内会が時間なり何なり決めます。ゴミにネットをかけるかどうかについては、行政か町内会で決めて大家がネットを管理しているなら大家の責任です。 その地域の居住者としては、決まった時間に決まった場所に決まった分別のゴミを捨てれば何も問題ないですね。 ネットを管理しているならしている大家がその責任を果たさないなら、ネットがないことによりゴミがカラスに荒らされようが、それはその大家の責任です。 そのゴミ捨て場にゴミを捨てることになっている居住者は、責任のある大家に対してネットを出すことを要求することが自然な手順です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.2

> 大家が毎週火曜に網を張って、そこに出しているのですが、週によって出てない日があります。 その場所は、「私的」場所ですか? それとも、住んでいる自治体から指定された場所ですか? 自治体からの指定場所とは、たいてい、自治体から業務を委託された衛生関係の任意団体などが管理の管理の場所ですか? 衛生関係の任意団体とは、町内会(地域によっては自治会・常会などいう名称もあり、それらの集合体の区もある)が、運営する団体です。 > 一般的に毎週火・金で可燃ゴミを出す決まりがあるのに、出せない日があるものでしょうか? 自治体からは、ゴミ出し・分別の年間カレンダーがきていませんか? そのカレンダーには、月によっては「出せない曜日」の表示がありませんか? ゴミの集積所・置き場所には、自治体や自治体から委託で団体からの指定場所なら、前述の様な、その団体名での指定場所の看板・掲示板・表示板などが出ているはずです。 もし、私的な場所なら、そのような看板が無いかもしれません。 自治体や、自治体からの委託団体の指定場所ならば、自治体の衛生関係・ゴミ出し担当課へ、質問の様な状況で、指定日に出せないと連絡をしましょう。 私的な場所ならば、自治体へ聞いて、近くの自治体の指定場所を聞いて、出しましょう。 自治体指定のゴミを出す場所が、住んでいるエリアが違うと、曜日が違うこともありますので、そのエリアの指定の曜日に、指定の袋・分別方法・指名記入をしてだしましょう。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ネットが出ている出ていないにかかわらず、決まり通りの収集日に出して下さい。 また、他の収集場所に出していると、その近隣の住民から持込みゴミではと注意を受けるかもしれないので、いやな思いをするかもです。

関連するQ&A

  • 燃えるゴミは何時から出してもいいと思いますか?

    今住んでいる所では、朝8時に燃えるゴミが回収されます。特に出す時間の決まりはないのですが、何時から出してもいいと思いますか? 前日の夜でもいいと思いますか?(もちろん2重の網をかける)。 私は、たまに夜中の1時や2時に出すことがあります。これを前日に出していると言うかどうかは難しいと思います。夜中の1時(1:00)は次の日になっているので、決められた日にゴミを出していることになるような気がします。みなさんはどう思いますか? 7:00なら朝早くゴミを出したという感じですが、6:00は? 5:00は? 4:00は? と考えていくと、『朝早く』と『前日の夜』の境がないように思います。 やはり00:00を超えると次の日と考えて、ゴミを出してもいいとなるのでしょうか?

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • 資源ゴミって本当に生かされてるんですか?

    毎週、火曜日資源ゴミを出します。でも、本当にどう生かされているか、すべてが生かされているのか、分かりません。 この手間が本当に必要なのか? しかも、資源ゴミでも、燃えるものと燃えないものを分けています。 分けないといけないんですか? 近隣の地区では資源ゴミの制度がないところもあるし、本当にいったい 出したゴミはどうなるんだろうと疑問です。 私が無知で、恥ずかしいのですが、ご親切な方、教えて頂けるとありがたいです。一生付きあっていく、ゴミのことを知りたいです。

  • ゴミを指定曜日に出せない

    東京23区→神奈川県に引越をしました。 10日に荷物をすべて運び出し、旧居はもぬけの殻状態です。 ただ、残った不燃ゴミをどうしたらいいのかわかりません。 旧居⇔新居間の移動は、車の免許を持ってないので電車のみ。 大量のゴミ袋を持って電車に乗るなんて出来ません。 7月16日で旧居の賃貸契約が切れるので部屋には入れなくなります。 旧居管理会社は電話がつながらず。 住民票の移動手続きをしたいので、午前中には神奈川県に戻らなければならない。 どうすればいいでしょうか? 旧居のゴミ出し日 可燃ゴミ:火・金 不燃ゴミ:土(第一、第三のみ)

  • 燃えないゴミの出しかた

    今日、「燃えるごみ」と「燃えないゴミの日(ガラクタ)」で、 燃えないゴミを出しに行ってきました。 燃えないゴミを、散乱防止用のネットの外に出したところ、 近所の方に怒られてしまいました。 散乱防止用のネットは、燃えるごみを入れるところで、 燃えないゴミは別に分けて出すものだと信じていたので衝撃を受けました。 地域によって異なるのでしょうか。 みなさんは、燃えないゴミをどのように出していますか?

  • ゴミ当番について 悩んでいます。

    大家の敷地内のアパートに住んでおります。 引越して大分経ってから、ゴミを捨てているなら 輪当番でゴミ当番に参加して欲しいとの事でした。 現在アパートには他には誰も住んでいません。 周りは一戸建てが殆どです。 ちなみに私は、町内会も参加しておりません。 (お付き合いもありません。) 実際ゴミを捨てているので、ゴミ当番は仕方ないと 思っておりましたが、(当初大家がやってくれるものと・・) やり方で少し疑問を感じました。 ●網をかける。片付ける。 ●カラスなどで散らかったゴミを片付ける。 ここまでは普通だと思いますが、 ●分別できてない置いてかれたゴミを自宅に持って帰り 分別して、次回のゴミの日に出すとの事です。 他人のゴミを持って帰り、分別する事に抵抗があります。 また、間違って出された人はいつまでも気付かないと思います。 ゴミを分別するスペースもないし、他人のゴミを 自宅に入れるのもかなり抵抗があります。 道路に面したゴミ捨て場で、車からや通りがかりの人が、 ポイ捨てもしているようです。(コンビニ袋や缶に吸殻など・・) ちなみに、ここのゴミ捨て場だけのルールで、 ワンブロック先は当番も無いそうです。 どなたか、ゴミ当番について良いアドバイスをお願いします。

  • ゴミの日を守らない人がいます

    どこの地域でもゴミを捨てる日は決まっていると思います。 わたしの地元は燃えるゴミは水・土曜なのですが、毎週のようにゴミの日ではない日にゴミを棄てる不届きものがいます。いったいいつ捨てているのかわからないのですが、いつもゴミに警告のシールが貼られています。 燃えるゴミ、燃えないゴミをいっしょに出していて、どうにかならないかと思っています。 市などに文句をいえばいいでしょうか?ただ犯人がわからない限りはやり続けるでしょうし、こまっています。 別にわたしが直接被害を受けているわけではないのですが、こういうのは許せないのです。

  • ゴミをさっさと捨てる方法

    最近部屋の掃除を本格的にしたいと思っているのですが、どうもゴミ収集の曜日が決められているのがイライラしてなりません。 木曜日の普通ごみ収集で、土曜日に捨てたくても捨てれずに、木曜日には大体出すのを忘れている。そして金曜日あたりにまた「あっ、ごみ出すの忘れてた!」ってなって、今度は紙に収集日を書いていたりするのですが、貼った所で待つ時間にイライラするばかり。 収集日を守ってきちんとゴミを出そうというのは分かるのですが、そんなの待ってられっか!という事で、勝手に収集日では無い日にゴミを出そうともしましたが、あいにく掃除のおっちゃんに「今日は出したらあかんで!」と怒られすごすごと帰る事に・・・。 はぁ・・・。なんで収集日が木曜なんだよ。俺は大体木曜日はさっさと家から出るし、水曜日とか帰って来るの遅いからゴミが出せないんだよ・・・。と、一人ぶつぶつ愚痴るばかりですが、そんなの自己都合だってことくらい分かってます。 皆さんってゴミ収集の日にすっきりと家の中のゴミを全部出せていますか?。ゴミ収集日までにどのゴミを捨てて、いかにして捨てるゴミの見過ごしがないかを確認してからゴミを捨ててますか?。 私の願いはただ一つ。毎週気持ちよくゴミを捨てる事だけです。ですが、なかなか捨てられない性格なのと、捨てようと思った日が収集日から遠いなどの条件でどうにも部屋の片づけをする調子が整いません。 皆さんはどのように毎週ゴミを捨てていますか?。ゴミ袋とかにゴミを貯めておいて、そのゴミだけを捨てるタイプですか?。それとも、ゴミの日に何を捨てようか、いらないものは無かっただろうかと探して捨てるタイプでしょうか?。いずれにしても毎週気持ちよくサッパリとした気持ちでゴミを廃棄したいです。 何か私に知恵を下さる方がいらっしゃったら返答をお願いします。

  • ゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

    アパートに越してきました。 隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。 入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。 正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。 隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。 不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。 こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう