• ベストアンサー

燃えないゴミの出しかた

今日、「燃えるごみ」と「燃えないゴミの日(ガラクタ)」で、 燃えないゴミを出しに行ってきました。 燃えないゴミを、散乱防止用のネットの外に出したところ、 近所の方に怒られてしまいました。 散乱防止用のネットは、燃えるごみを入れるところで、 燃えないゴミは別に分けて出すものだと信じていたので衝撃を受けました。 地域によって異なるのでしょうか。 みなさんは、燃えないゴミをどのように出していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

地域によって違いますので、住んでいる自治会で確認が必要です。 私の地区は 燃えるゴミ 不燃ごみ プラごみ 空き缶空き瓶 紙製用品 新聞ダンボール… すごく 細かく分類されています。 そして 捨てる場所も 一つづつ違います。。。 同じ町内でも 自治会で出し方が違っていて あれ?と思ったこともあります。。 その都度 役場ないし 自治会で聞いています。 この地に5年未だにわからないことだらけですが。。 なので不燃ごみは 不燃ごみの日に 決められた場所に持っていくだけです。 指定袋に入らないものは 大型ゴミ収集日に1ついくらってお金を払って捨てるシステムです。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会に問い合わせる発想はありませんでした。 良く考えると自治会費を払っているものの、自治会の情報が殆ど入ってこない状況です。 今回の事を踏まえて、問合せ先など確認しておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、ゴミの分類も、ゴミの収集方法も地域によって異なりますので、ご確認ください。 ちなみに、私の住んでいる地域では、空き缶以外の長さ30cm以下の金属物は「燃えるゴミ」に分類されています。 また、私の住んでいる地域では生ゴミは「燃えるゴミ」として分類されていますが、生ゴミが「燃えないゴミ」として分類されている地域では、カラス対策で 散乱防止用のネットの中に入れるようです。 私の地域では、燃えるごみも燃えないゴミも散乱防止用のネットの中に入れます。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミの分別は、引っ越した際に頂いたパンフレットに従っていたのですが、細かな出しかたは記載されて居ませんでした。 しかしながら、皆様の回答を見ると、ネットに入れる方が一般的なようですね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

うちの地域でも燃えるごみ燃えないゴミ関係なくネットの中に入れてますよ。 散乱防止というか、No.1さんの言うように「カラス対策」の方が大きいです。 カラスは面白い習性があって針金のハンガー(クリーニング屋さんでもらう奴) 集める習性があります。 なので燃えるごみだけでなく燃えないゴミもあさる可能性がありますので ネットの中に入れるようにしているのではないでしょうか。 人間も燃えないゴミはネットの中に入れてないんだから 入れなくていいよ!って人出ますから全て入れた方が良いでしょう。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラスが針金ハンガーを狙うのは初めて知りました。 とりあえず全部ネットに入れてしまったほうが良いのですね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

ネットの容量の問題もあるでしょうけど。カラスやネコはとりあえず袋を破いて、喰えるものだけ喰うということしますからね。 燃えないゴミもネット内に置けるのならそちらの方が良いと思います。地域によって方針は違うでしょうけど。

kanamekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容量はあまり考えたことがありませんでした。 ガラクタであればそんなに散らからないからとも思っていたのですが、入るなら入れてしまったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ゴミ分別について

    こんにちは。 発泡スチロールが沢山たまってきたので、 ゴミの日に出したいのですが、不燃ごみor燃えるゴミどちらですか?? 地域によりちがうのですかね?? よろしくお願い致します。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • 燃えるごみより燃えないゴミの方が多い?

    最近一人暮らしをしてびっくりしたのですが 家庭ごみを分類してると 燃えるごみより燃えないゴミの方が多いのですが そんなものなのでしょうか? 市によってゴミの分類は違うと聞いたのですが 私は紙くずや食べ物以外は、燃えないゴミとして捨てています。 そうすると燃えないゴミの方が多くなってしまうのですが 普通でしょうか? それとも私の地域が異常でしょうか? 今まで「燃えるごみの方が多い」と思っていました。

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • ゴミの日のゴミって何時くらいに出してますか?

    ゴミの日のごみって何時くらいに出してますか? 当日であれば夜中の1時とか2時でもOKなんでしょうか? 朝の7時とか8時とかだと近所の人に会うので嫌なんですよねw

  • ゴミをさっさと捨てる方法

    最近部屋の掃除を本格的にしたいと思っているのですが、どうもゴミ収集の曜日が決められているのがイライラしてなりません。 木曜日の普通ごみ収集で、土曜日に捨てたくても捨てれずに、木曜日には大体出すのを忘れている。そして金曜日あたりにまた「あっ、ごみ出すの忘れてた!」ってなって、今度は紙に収集日を書いていたりするのですが、貼った所で待つ時間にイライラするばかり。 収集日を守ってきちんとゴミを出そうというのは分かるのですが、そんなの待ってられっか!という事で、勝手に収集日では無い日にゴミを出そうともしましたが、あいにく掃除のおっちゃんに「今日は出したらあかんで!」と怒られすごすごと帰る事に・・・。 はぁ・・・。なんで収集日が木曜なんだよ。俺は大体木曜日はさっさと家から出るし、水曜日とか帰って来るの遅いからゴミが出せないんだよ・・・。と、一人ぶつぶつ愚痴るばかりですが、そんなの自己都合だってことくらい分かってます。 皆さんってゴミ収集の日にすっきりと家の中のゴミを全部出せていますか?。ゴミ収集日までにどのゴミを捨てて、いかにして捨てるゴミの見過ごしがないかを確認してからゴミを捨ててますか?。 私の願いはただ一つ。毎週気持ちよくゴミを捨てる事だけです。ですが、なかなか捨てられない性格なのと、捨てようと思った日が収集日から遠いなどの条件でどうにも部屋の片づけをする調子が整いません。 皆さんはどのように毎週ゴミを捨てていますか?。ゴミ袋とかにゴミを貯めておいて、そのゴミだけを捨てるタイプですか?。それとも、ゴミの日に何を捨てようか、いらないものは無かっただろうかと探して捨てるタイプでしょうか?。いずれにしても毎週気持ちよくサッパリとした気持ちでゴミを廃棄したいです。 何か私に知恵を下さる方がいらっしゃったら返答をお願いします。

  • ホームレスらしき人がゴミをあさってます。

    近所のゴミ収集所で見汚い恰好の人達が集団でゴミを散乱させて去っていきます。とても怖くて注意などできません。役所に電話した処、現行犯でないと注意ができないと言われましたが、あさってる時にすぐ電話してもすぐに来てもらえないので、職員が到着した時にはいつも散乱後で困ってます。 今は決まった業者しか収集してはいけないという決まりになったと市の職員から教えて頂いたのですが、そんな事絶対に守られてません。自転車に乗った人軽トラックなどで、業者が来る前にぐちゃぐちゃにしていきます。 地区の担当者にも相談しましたが「あんな人たちはヤクザの下っ端で安月給で雇われてるらしいから、私たちからは何も言えない」と訳わからない言い訳をされてビックリしました。 そのゴミを荒らすホームレスらしき人達がたとえヤクザに雇われていてその日暮らしで生きてるなんて事は、真面目にゴミ袋を購入して違反もせず決められた日にゴミ出しする人には関係ありません。本当に生活のなど理由を付けるなら、せめて散乱させて別の場所に行くのはやめて欲しいです。このような問題、皆さん経験ありませんか?解決できた方にはアドバイスお願いします。 とりあえず今後どうすれば良いかだけでも知りたいです。

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • バスルームのゴミ入れについて

    バスルームのゴミを捨てるのに、今使っているものがあります。 吸盤で壁にくっつけられて、底には水切りの穴が開いていて、台所用のネットを引っ掛けてごみを集めます。 プラスティック製で、以前たぶん近所のスーパーかどこかで購入したものです。 吸盤が弱ってきたので、新しく似たようなものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 吸盤だけ取り替えられるといいのですが、市販されている替え吸盤とは型が違って、合いません。 どなたか、何かいいものを知りませんか?

専門家に質問してみよう