豆苗は冷蔵庫で育つ?

このQ&Aのポイント
  • 夏の暑い時期に豆苗を育てる方法を知りたい方必見!冷蔵庫内での育成が可能か詳しく解説します。
  • 豆苗は冷蔵庫でも育ちますか?気温や湿度の管理がポイントです。詳しい方法と注意点をご紹介します。
  • 豆苗の冷蔵庫内での育成について、ドアポケットでの栽培法も考えられます。どのような方法が効果的かご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

豆苗は冷蔵庫内で育ちますか?

豆苗は夏は冷蔵庫に入れたいんですが冷蔵庫でも育ちますか? 高さ的に言うとドアポケットでやろうかと思ってます。

みんなの回答

回答No.2

事情は分かりましたが冷蔵庫の本来の使用目的を考えると無理なものは無理です・・・。何のために冷蔵庫が使われているのかはご存知だと思います。それが解っているのなら考えてみればすぐに解ると思うのですが・・・。冷蔵庫は人が食べる物を安全にできるだけ長持ちしてくれる為にと作られた物です。木製に氷を入れて冷気で冷やす原始的なものができる前の時代は家庭で食品が傷まない様に常時冷やしておくという事自体が困難だったので細菌性の食中毒や病気で年間とても多くの人たちが亡くなっていました。冷蔵庫の庫内でランプを使うという事はせっかくの文明の利器の目的を損なう行いであると思いますが・・・。 冷蔵庫内でランプをつけっぱなしと言う発想は無理です。ランプは機械製品。機械製品は電力を消費するときに熱を発散しますよね・・・。冷たい庫内を何故わざわざ温めるのでしょうか。冷蔵庫の意味がありません・・・。 まず単純に考えても植物が育つほどの充分な光の波長・光量で照らせる種類のランプの使用自体が難しいです。園芸用の育成灯(ランプ)で冷蔵庫内に使用可能なものが入手できるでしょうか。園芸用育成灯は業務用だと大きすぎて冷蔵庫に設置するのは難しいですし温室内に使う物が多いので光が明るすぎるでしょう。物が近すぎれば発火の危険性もあります。個人で使えるものでも冷蔵庫内への設置や使用は簡単ではありませんし、通常の使い方をしているなら中の物が邪魔で狭すぎます。 まず電源はどこからとるのでしょうか?植物栽培に使える育成灯でそのまま冷蔵庫内で使える様なものは無いと思います・・・。冷蔵庫内は密閉されている事に意味がありますが、ランプのコードなどどうやって密閉部分から外に出してコンセントに繋げるのでしょう。ドアのパッキンにコードを挟むとそこから冷気が漏れ出してしまい電気代の無駄になりますし、パッキン自体も変形してしまい使用後も隙間が完全には塞がらなくなります。コンセントにつなぐコードは使用せず乾電池使用にしても育成灯では改造することになります。また植物にずっと光を当て続けても本来は植物には良くないので夜のあたる時間帯も必要です。そうなるとタイマースイッチの接続が必要になりますが製品に付いていても必ずしも本体内蔵とは限りません。 植物育成には普通の使用目的のランプは使えません。光の波長の関係で園芸用の植物専用の育成灯を使わない事には植物は正常な光合成が出来ずひょろひょろと徒長してしまいひ弱になって栄養も本来よりも低くなってしまうからです。 また、基本的に電気製品本体は使用時発熱しますから長時間の使用はその温度はずっと高いままです。特にランプだと使用時に電球からも発熱しますからもし庫内で常時つけっぱなしだと余計に乾燥してしまいますが・・・。 また、これがとても心配な事なのですがもしランプをずっと冷蔵庫内でつけっぱなしにしていると冷蔵庫内が確実に設定温度よりも暖かくなってしまうので冷蔵庫内の温度が暖められてしまい、冷蔵庫としての働きが損なわれてしまいますが・・・。もし庫内温度がセンサー付きで自動調整されるなら使用電力が上がる事でしょう。 考えてみて下さい。常時当たる光や少しでも温度が上がってしまうと他に冷蔵庫に入っている食品は早く傷んでしまいます・・・。生鮮食品の鮮度も落ちますが特に心配なのが「菌」です。菌には嫌光性の菌と好光性の菌があり、光を好む菌だと温度が低めでも活動できるものがあるので(どこでも普通に存在します)一緒に入っている食品でこの菌が殖えてしまうと食中毒の発生源になってしまうおそれがあります。 冷蔵庫に入れる物には人の目に見えていないだけで何らかの菌類は必ず付着しており、滅菌されていない限りは(基本的に細胞が生きている物は消毒は出来ても菌がゼロになるわけでは無く、菌を限りなくゼロに近づける目的の滅菌は出来ません)付着しています。加熱調理されたものでも真空パックなどでも中に、熱に強い菌や酸素が無くても(嫌気性の菌と言うのも居ます)、乾燥していても生きられる菌たちが少ないながらも残っています。「光を遮断すること」と「出来る限り温度を低くすること」「菌類の増殖をできる限り遅らせる」が冷蔵庫の使用目的ですから扉を閉めている間も常時庫内を明るくしてしまうと菌が活発になり急激に増えてしまう可能性があるので、冷蔵庫へ食品を入れておく意味が無くなってしまいます・・・。 例え冷蔵庫に他の食品は無く「豆苗だけを」入れて発熱しない種類のランプを中で付けていても、育てている豆苗の種子に元々付着している菌は確実に殖えてしまい、通気性が無いのでカビが生える可能性があります。ランプが有れば冷蔵庫の中は余計乾燥しますから、それを防ぐのに保湿すればしたで菌が余計殖えてしまうことに。菌やカビに根が侵されれば弱って枯れてしまいますし、もし保湿していないなら乾燥してきて萎れだし葉の縁が乾いてパリパリになってくると思われます。そこまでなってしまえば栽培している意味も無く・・・。 世の中には「植物用の冷房付きの栽培庫」と言うものが一応はあるのですが、日本だとブルーポピーを無事に咲かせるためにと特注で作られた某施設の展示コーナーくらいのもので、規模も大きく一般的ではありません。もしどうしても似た状況が作りたいのであれば、飲食店で使う飲み物やデザートだけを展示しながら冷やすガラスケース型冷蔵庫か(室内の床に置いて使うなら室内の光だけでは足りないので内部の上に育成灯を取り付けないと成りません)、ランやセントポーリアなど用の育成灯付き園芸用ガラスケースに冷蔵機能を自作で取り付けて作るしかないと思われますが、ガラスケース自体が何万円もしますし冷蔵庫の様な密閉や冷気の閉じ込めがそのままでは難しく(植物の呼吸の為に空気が隙間から出入りできる様にと作られている。ガラスも薄く熱を通すので断熱ガラスに変えるなど自分で改造するしかない)、何より電気製品の構造に詳しく配線などの知識のある人が身近にいない事には改造自体が無理なので実現は難しいでしょう・・・。 機能が特化された精密な電気製品の多くは目的以外の使用は想定されていないので、目的以外の使い方を試みれば何処かで無理が来るものです。ましてや冷蔵庫は中が暗くて冷たいからこそ意味のあるもの。個人的にどうしても使いたいからと言っても中を明るくすることは原理に反することになりご家族の健康が危ぶまれる可能性があります。 冷蔵庫一台を豆苗の為に購入できるのならご自分で試してみて結果を見てみれば一番納得がいくのでしょうが豆苗専用の冷蔵庫購入と言うのは現実的ではありませんよね。ご事情がある事はお察ししますがランプを使ってでもと言う時点で余計危なくなってしまいます。 どうぞご家族の健康を守る意味でも(健康被害に陥り、酷いと命にかかわりますから。私の叔母にあたる人は細菌性食中毒が原因で幼くして亡くなっています)衛生面の問題が生じる可能性があるので今回の計画はお諦めになってください。

februarylify
質問者

お礼

冷蔵庫内を温めたいわけじゃありません。 冷蔵庫内でランプをつけたいだけです。電池式で豆苗のところだけ照らせば問題ないということであると判断しました。 別に大量に生産するわけではありません。 冷蔵庫で育てるといってる時点でそんなこと察せるはずです。 だから冷蔵庫内がそんなに温まるはずはありませんよね。おかしいですね。 また私は四六時中明かりをつけておくとは一言も言ってません。 四六時中明かりをつけてるわけじゃないんだからあなたが言ってるようなことにはならないということになります。 ということで、電池式の小さな明かりで豆苗を冷蔵庫内でじゅうぶんに育てる事ができました。 これで私のやりたいことは達成できましたし、私の実験は成功ということになります。 あー諦めろといわれて諦めなくてよかったです。

回答No.1

豆苗はエンドウ豆の一種を光が少ない場所で徒長させて栽培する野菜です。日本ではモヤシ扱いですが、中国では普通に土で育て大きく育ててから脇枝を摘んで食べる様です。 育てたいのに何故冷蔵庫に入れなければならないのでしょう?豆苗は寒さに弱いので室温保存が基本で栽培も気温が暑すぎないなら元気に育つ植物です。市販の物は冷蔵庫に入れず水を与えて室温で置いておいて数日中に食べるのが料理に使うときに柔らかで新鮮なものが使えます。育てたいのに冷蔵庫に入れてしまう意味が良くわからないのですが・・・。 冷蔵庫内のドアポケットは乾燥しますし、野菜にとっては冷気が低すぎるので萎れて弱る可能性が高いです。 そのために野菜保存用の「野菜室」があるのです。でも野菜室でさえビニール袋などに入れておかないと萎れてしまうものも多いです・・・。 基本的に冷蔵庫は閉めている間は庫内照明は消えており中は真っ暗。植物は光が必要ですから、もし乾燥や温度が問題なくてもまともには育ちません。モヤシは豆の仲間ですが、葉緑素を持たないで成長(正確には「酷い徒長状態」)しますが、それでも出荷前に短時間照明にあてています。 結局は豆苗を冷蔵庫に入れても正常には育たないうえに、かえって鮮度を下げてしまったり味が落ちる可能性が高いので、育てる場合は強い光は入らない窓辺など普通の室温の所に置いておき2日くらいのうちに食べてしまうのが良いです。それ以上置いておくと育ちすぎて硬くなり食べにくくなるのでご注意ください。

februarylify
質問者

お礼

>育てたいのに何故冷蔵庫に入れなければならないのでしょう? それは私が冷蔵庫で育てたい事情があるからです。 だから冷蔵庫で育つかどうか質問してるんですが 「何故冷蔵庫に入れなければならないのでしょう?」といわれないといけないのでしょうか。 人にはそれぞれ事情があるからわざわざこういう質問をしてるんです。 光が必要だというなら冷蔵庫内でランプをつければ育つという認識で間違いないですか。 窓際で育てる、室内に置くという選択肢はないので冷蔵庫で育てる旨の質問をしてます。