古い冷蔵庫の「庫内灯」について

このQ&Aのポイント
  • 古い冷蔵庫の「庫内灯」についての質問です。
  • 冷蔵庫の庫内灯が切れてしまったため、交換しても点灯しない状況です。
  • 庫内灯のコンデンサーが原因である可能性がありますが、詳細な状態が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い冷蔵庫の「庫内灯」について

古い冷蔵庫の「庫内灯」について お世話になります。 古い冷蔵庫です。(30年前近くになる東芝「GR-257」なる物です) 冷えは現在寒いせいか、コンプレッサ-も動き順調ですが、1ヶ月前くらい 「庫内灯」が切れました。初めての事です。 冷蔵庫用と書いてある豆球を買ってきましたが、交換しても点かず、よく見ると 根元まで球が入っておらず、ソケットの寸法を切り短くしました。 それでも点きません。 裏ふたをはずし(コンプレッサ-部分)の回路図を解らず見ていますと、 庫内灯の条件としてどうも「コンデンサ-」が噛んでいるようです。 これは察するにファン用みたいでドア-を開けてもファンが働いておらず(?) 自然に冷気が出ていている。そんな感じです。 それと庫内の豆球に行っている配線をはずし2線間の電圧を計った処、100Vが 出ているはずなのにほとんど0に近いです。 (マイナス側はコモン線より直接といった感じなので正常なら電圧が出るはず でしょうが「通」状態なら0Vになるのでしょうか(?) コンデンサ-がパンクしたのでしょうか? その他の条件も噛んでいるようですが詳しくは理解できません。 (ドア-SWは何となく正常だと思います) ○コンデンサ-なら耐圧、容量さへ合致すれば良いのであれば結線、  交換してみたいと思います。  どんなものでしょうか?(多少の電気工事経験ありの者です) ○尚近いうちに買い替え予定はしておりますが、出来たら動いている間は使ってやりたい。  そんな気持ちです。 お教え、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

昔の庫内灯はドアスイッチ経由で点灯します。 ドアを閉めると消灯、開けると点灯です。コンデンサは関係ありません。 ソケットに防湿用のゴムパッキンなどはありませんでしたか?ねじ込みが足りないとこのパッキンが邪魔をして点灯しません。 それ以外は複雑な仕組みはありませんのでよく見直して下さい。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

余計なお世話ですが、東芝ホームアプライアンスでは自社の製造から25年以上経過した冷蔵庫の使用中止を何度か呼びかけています。火災の恐れがあるとのことです。 東芝ホームアプライアンス株式会社 東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い http://www.toshiba.co.jp/tha/info/090128.htm

norari43
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめての御礼で失礼します。 1/ソケットの長さの件は質問にも書きましたが切断、パッキンの件  確認、ソケット内のへそと周りの電圧確認、リ-ド線接続箇所でも  電圧確認、電球ソケット他のソケットで点灯確認。  ○仰る通り「ドア-スイッチ」ですか。   改めて回路図わからないままに見ていますと条件はそれだけの感じでした。 2/上記の通りです。  仰る通りコンデンサ-関係なし、了解しました。 3/アドバイスありがとうございます。  この質問の前にちょっとホ-ムペ-ジを見ていて「警告」承知しております。  何れにせよ近いうちに買い替えになると思います。 尚、ドア-スイッチ単体は見ていますと簡単にはずせない、又はずしても交換 部品は無いと思いますのでこれで終わりにしたいと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

コンデンサーではない気がします。 理由としては、モーターのノイズ対策や力率改善だからです。 テスターをお持ちならば、切れた電球の「導通テスト」をしてください。 それで、問題が無ければ、ドアSWが怪しい。