• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジオ出演に向けてするべきことを教えてください

  • 質問No.9337058
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

地域のラジオ番組に出演させていただくことになりました。
趣味でハンドメイドをしており、それを知った番組スタッフさんからハンドメイドについて語ってほしいとご依頼を受けた形です。
せっかくの機会なので出演させていただくことになったのですが、恥ずかしながら喋りが得意ではなく、普段の会話でも自分が何を言っているのか分からなくなってしまうことがあります。
以前、個人のネットラジオに一度だけ出たことがありますが、緊張で頭が真っ白になってしまって用意した原稿を音読することしか出来ず、迷惑をかけてしまったことがありました。
今回は不特定多数の人が聞く本物のラジオですし、失敗のないようにしたいのです。
そこで、6月下旬のラジオ出演に向けてするべきことを教えていただきたいです。
番組内で語ってほしいことは伝えられており、それに対する原稿は作りましたが、以前のように音読するだけ、ということがないようにしたいです。
また発声練習などもした方が良いのでしょうか?
他にもするべきことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

言葉をゆっくり目に話すこと。
えー、とか、んーと、とかの出だしを避けるように普段から端的に本題若しくは主語に入れるような語り口をしましょう。
現代では少なくなったのですが、話しながらお辞儀をしたり顔を動かしたりすると、音声が途切れる事もあるので、要注意です。
また、画面でも伝わりにくい分野を説明するので、なにか具体的に頭に思い描けるような、言い換えを沢山考えておくのがいいですよ。
お礼コメント
blooming3939

お礼率 38% (5/13)

ご回答ありがとうございます。
緊張するとまくし立てるように喋るので、ゆっくりめを心がけますね。
確かに日常会話でも「えー」などと言いがちなので、そこも気を付けます。
万全の準備をしたいと思います。
投稿日時:2017/06/07 16:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (262/1570)

喋りたい事を喋り口調でメモに書いておくことじゃないですか。
事前に何を聞いてくるのかをきいておいて、
アドリブの質問には答えられないということも言っといたほうがいいと思います。
お礼コメント
blooming3939

お礼率 38% (5/13)

ご回答ありがとうございます。
喋り口調でのメモ、かなり有効そうですね。
アドリブはほとんどできないので、事前に伝えておきます。
投稿日時:2017/06/07 16:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

ムービーカメラで撮っているのに、スチールカメラで撮られる時のように動かないポージングをする人がいます。
ラジオは声しか聞こえないのに身ぶり手振りで説明されても見えません。
指を指して「ここを」とか、「これとこれが」と言われても分かりません。
司会者の問い掛けに声を出さずにうなづいたり首を振ったりするだけでは分かりません。
ラジオに慣れてない人が良くやる過ちです。
お礼コメント
blooming3939

お礼率 38% (5/13)

ご回答ありがとうございます。
私は普段から身振り手振り、声を出さずに相槌を打ったりするので、ハッと気付かされました。
確かにラジオでそれをしても、聞いている人にとっては分かりませんよね。
出演の際は十分気を付けます。
投稿日時:2017/06/04 12:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (328/793)

そのラジオ番組を聞けるときは毎日聞いて、雰囲気を掴んでおくといいかもしれません。

あと、パーソナリティさんがうまいこと誘導してくれると思いますし、スタジオ入る前に最終の顔合わせ(もしかしたら、ないかもですが・・・)すると思います。

彼らは、ローカルとはいえ言ってもプロです。事前に緊張で喋れないかもと伝えてあるのでしたら、うまいこと質問してくれますし語りの部分はあまり気にしないでいいと思いますよ。
お礼コメント
blooming3939

お礼率 38% (5/13)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。とても不安だったので安心しました。
確かに雰囲気は掴んでおいた方が良いですね、番組は聞くようにします。
投稿日時:2017/06/04 12:25