英語ラジオ番組の声を聞き取るには?

このQ&Aのポイント
  • 英語ラジオ番組の声を聞き取る方法を教えてください。
  • NPR: TED RADIO HOUR の番組を聴いたが、聞き取りが難しかった。
  • TOEICや英検での聞き取り能力のレベルについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語ラジオ番組の声を聞き取るには?

NPR: TED RADIO HOUR の下記番組を聴いてみましたが、ほんの少し断片的に聞き取れるくらいでした。司会のGUY RAZも私には全く早口でした。 NPR: TED RADIO HOUR 「Can Autism Be An Asset?」 http://www.npr.org/player/v2/mediaPlayer.html?action=1&t=1&islist=false&id=255744345&m=259387453 かなり早口の人だと思うのですが、 TOEICは受験した事がなく比較となるものが無いので、あくまで参考なのですが、センター試験の英語リスニングは46/50点でしたが...DUO3.0や速読英単語(上級)、単語はキクタンSuper など一通りリスニングの学習をしてきたつもりなのですが これはショックでした。(それにしては洋画の音声は聞き流してきて、洋画でショックは受けなかった様です) どんな事をすればこのようなネイティブの声を聞き取ることができるのでしょうか? 毎日ラジオを聴いて、聞き取れないところは納得いくまで聴き込んで...スクリプトを音読・シャドーイング・オーバーラッピング? 自分で発声できないものは聞き取れない? ご自分の体験を通したご意見を伺えたらと思います。 また、TOEICや英検でいうとどれくらいのレベルで聞き取れるのでしょうか? (そういったもので比較できるか分かりませんが) 皆さんよろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.4

補足:回答者2です TOEICや英検でいうとどのレベルでききとれるかについていえば、準備しなくてうけてTOEIC900以上が最低ライン。英検は、わたしの場合は、1級を25年前にとっています。その後通訳学校に2年ほどかよったのですが、そこでは、ここでながれるような講演程度のものを、一回シャドーイングしただけで二回目に訳させられました。一言ももらさず訳せっていう訓練です。 いったんそのレベルの訓練をうけておくと、何十年英語から遠ざかろうが、英語のききとりはできます。それが準備しなくてTOEICをうけても900点こえになる理由かとおもいます。 同じ点数同じ資格をもっていても個人差はあるので、英検準1級しかもっていないひとでもこの会話の内容はそこそこわかるひとはいるかもしれません。知的能力がたかければ、語学力の不足はおぎなえるので。 どんなことをすればききとれるようになるかについては、字幕つきのものをきくのが手っ取り早いです。ニュースでもいいですし、映画でもいいです。映画は映像がいいのでおすすめできるかな。ローマの休日とかいいのでは?オードリーは発音きれいですし。本当は天性の耳のよさもあるのですが、それをいっちゃあおしめえよ。ってことで。

jonathan4403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、生半可ではないですね、スゴイ... 素養に関しては... 自分を信じてやってゆくしか無さそうです。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

そういう話のものは「今日のニュース」みたいなものよりもさらに難しいですよ。 例に挙げてらっしゃるのは話の内容が掴めなくて理解できませんでしたが、速さは普通だと思います。 #2さんの抄訳を読んだ後だと所々、少~しだけ理解できました。 (アスペルガー症候群についてはある程度知っています。だから聞きとれていなくても想像で補って聞いてしまっているところはある) その同じサイトにある、NPR Hourly News Summary のほうが理解しやすいです。 CNNも結構強力だと思います(笑) http://www.youtube.com/watch?v=Bb-wX0S-oUE http://www.youtube.com/watch?v=-ctw3O4182s 天気予報って実はさほど難しいことを言わないし、いつも同じような単語が登場するので(私は全部聞き取れるわけではありませんが)、練習になります。 私は時々、AFNラジオ(米軍放送)を聴いたり、CNNjをケーブルテレビで見たりしますが・・・ 内容の想像が付かない話題だと聴き取りが難しいので、最初は理解しやすい内容のほうが良いと思います。 TOEICのリスニングで満点取れたとしても、NPRニュースが分かるかどうかは不明です。TOEICは高い英語力を測れないんだそうで。分かる人と分からない人といると思います。 以下のサイトの「TOEICの限界」の2を見てみてください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html 速さだけでなく語彙を知ってるかどうかも関係してきます。ごく簡単な例ですと、ユークレインと言われてウクライナのことだと理解できないと「?」かもしれない。 英語でニュースを聞く場合は英文ニュース記事を読んでいると(そして単語の読み方まで調べておくと)理解しやすくなります。単語を見ているので。 「何の話か」というのは英検準1級とかTOEICのリスニング450点以上でそこそこ分かることが増えてきますが、「それでどうした」という結末が分からないことがしばしばあります。 準1級レベルは語彙も結構難しくなってくるので、純粋にリスニング力だけじゃないとは思いますが。 英検で言ったら1級以上じゃないでしょうか?って1級の上はありませんが・・・・。 英検のリスニング問題は公式問題の過去問で聞けますよ。 1級 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_1/solutions.html 準1級 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html (TOEICのリスニングで400点半ば取れる人にとっては準1級のリスニングはそう難しくないと思います) ネイティヴ向けの一般の放送はテスト問題よりも難しいです。 TOEICや英検の勉強も役立ちますし、さらにニュースなど聞いて耳を慣らすと良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語のニュース番組はこれから毎日聞こうと思います。

• oignies
回答No.2

速いとかいてあったのでどんなにはやいのかと覚悟してききましたが、ふつうの速さだとおもいます。日本人むけにはなさないネィティブのはやさはこんなものです。CNNを教材に通訳訓練をしたことがありますが、CNNもこのくらいのはやさです。 ききとれない理由としては、はやさだけでなく、内容がわかるかどうかという問題もあるとおもいます。Autism(自閉症。っここではアスペルガーの意味でつかわれている)という言葉とその症状、特性についての予備知識がまったくなければ、この話を理解するのは、何度きいてもできない相談だと思います。逆にしっていれば、女性が、幼少のころに、自閉症と診断されたが、のちに才能を開花させ、いま聴衆のまえで演説していることや、自閉症であったとされる歴史上の人物sには、アインシュタインやモーツアルトがいることがわかるとおもいます。また、一つのことに秀でており、ほかのことがダメという特性があるなどのはなしも一回でききとれるとおもいます。 結局予備知識の有無が理解できるかどうかをわけるおおきなポイントとなります。 この程度のはやさのものになれたいのであれば、テレビのニュースを毎日きいていればいいだけです。ただしこの話がききとれるかどうかは、内容がわかるかどうかの問題がおおきいので、簡単な内容の英会話教材などなんどきいてもこれがわかるようにはならないでしょう。 ききとれない場合には、よんでもわからない内容のものである可能性をうたがったほうがよいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通訳さんって、スゴイですね。 > この程度のはやさのものになれたいのであれば、テレビのニュースを毎日きいていればいいだけです。 頑張って聴いていこうと思います。 他のご忠告もすごく参考になりました。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

私はリスは出来ませんが、この英語はそれほど速いとは思いませんでした。普通だと思います。 確かにDUOは、はるかに遅い英語ではあります。最低1.2倍速で聞かないとダメだと思います。 目で見て一瞬でわかる英語は、音声の速度で理解出来ます。 つまり、素早く読む訓練はリスの訓練にもつながります。 単語は聞き取れても、意味が分からないの多いですよね。 シャドーイングは、音そのものの感受性を上げるのが一番の目的なので、 音の感受性には自信があるなら、即効理解を高める速読(と言うか、早読み)なんかも有効だと思いますよ。 ちなみに、英検準1でも、リスが出来ない人はURLのをきちんとはわからないと思います。 準1のリス問の方がだいぶ簡単です。 TOEIC800でも、リスが苦手な人は怪しいと思います。 しかし、リスの方が得意な方が多いみたいで、800以上なら聞き取れるかもしれませんね。 英検準1は、ちょっとやばいと思いますが、TOEICならL400以上で期待できるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、音声の速度で英語が分かるだけ早く英語を処理できていないから「早く」感じるんですね。 あと困っているのが、(NHKラジオの「攻略!英語リスニング」の音声ではそこまで気にならなかったのですが)TED Radio Hourでの we,they や to,in,of,if または when,that 文頭でのI think, I mean などは完全に消失して聞こえません。 こういったものは何とかなるのでしょうか? もし ですが、そういった消失を「何とかした」のであれば、どの様に克服したのでしょうか? よろしければ教えて頂けないでしょうか?