• ベストアンサー

内田光子ピアノ ロンドンフィル オーボエ 

以前NHKのラジオをカセットに録音したのを聞いていました。 カセットが壊れ聞けなくなったのでそのカセットをすててしまったのですが、 最近もう一度聞きたくなったのですが曲名がわからなくて困っています。 ラジオ番組で内田光子さんのおしゃべりを交えて曲を紹介する内容でした。 おしゃべりの内容は休日の過ごし方などでした。 オーボエはロンドンフィルの人だと思います。 オーボエとピアノだけのちょっと哀しげな曲です。 これだけでは、情報少なすぎわからないかも知れませんが、 これかも知れないと思われたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • nmnm1
  • お礼率56% (57/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

シューマンの「オーボエとピアノのための3つのロマンス」ではないでしょうか?

nmnm1
質問者

お礼

遅くなりました。何故かここに書込ができない状態になり、困っていました。 その通りです。 それにしても、こんなに少ない情報でお解りになることが不思議でたまりません。 ビックリしました。 早速CD注文します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • 曲名を教えてください

    80年の初め頃の曲だと思うのですが、ラジオで聴いて当時カセットテープに録音していた曲の曲名がどうしてもわかりません。ピアノのイントロで始まるバラードっぽい曲で「She says(said?) she don't love me anymore・・・」という歌詞が歌いだしです。マイナーな曲調でたしかNHK FMのCROSSOVER 11でかかった曲だと思います。探そうにも覚えている情報がこれだけで探しようもありません。。とてもいい曲でずーっと気になっています。どなたかこれだけの情報でわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。ぜひ曲名をおしえてください。お願いいたします。

  • フィリップスの、内田光子「モーツァルト ピアノ・ソナタ全集」のディスク

    フィリップスの、内田光子「モーツァルト ピアノ・ソナタ全集」のディスク構成について教えてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E5%86%85%E7%94%B0%E5%85%89%E5%AD%90/dp/tracks/B00005FF26/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 上記の商品です。6枚組の構成の詳細な内訳を知りたいのです。 収録曲目自体は、上記amazonのページでわかりますが、「DISC1 に1曲め○○、2曲目○○、DISC2に1曲目××、2曲目××~」という、どのディスクにどの曲がどの順番で入っているか、をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • このピアノの曲教えてください!!

    ロンドンハーツ「格付けし合う女達」のオープニングで流れる、「たたんたたーん、たたんたたーん♪」というピアノの曲の作曲者と曲名を教えていただけないでしょうか???よろしくお願いします。

  • オーボエを吹いている方で・・

    私はオーボエをやっています。ぇと、中学2年です。 音符をろくに読めないし、リズムも読めない。 まさに吹奏楽にいていいのか!?って感じです・・ みんなもそうだよ!っていいますけど・・・ それで本題なんですが。 これからアンサンブルコンテストという大会があり出たい人は先生に言ってくださいになっています。 それで私は友達と一緒に出たいです。といいました。 先生はアンコンは出たい人は多いとおもうからオーディションで。というんですが・・ オーディションの内容は・・ ・メジャースケール(基礎練みたいたもの。 ・しょけん。(先生が作ってきた曲をその場で吹く事(・・? ・先生が言ったリズムで吹くこと。 などです・・。 私はオーボエの初心者的もので・・音程はひどいは安定しないわ・・・ どう言う風に練習すればいいんでしょうか・・・ ひたすらメジャースケールなどをやったりすれば言いと思いますが・・・ 初見(?)がなかなかできないんです・・・。 16部音符は出ないというんですが・・。 ひたすら練習でしょうか・・・ なにかオーボエを吹くにあたってアドバイスはありますか・・? 私は講師の先生はいないしオーボエの先輩もいません・・(泣 ピアノもやっていません・・。

  • ピアノの練習のための録音

    自分の練習のためにピアノの録音をしたいのですが、 市販のカセットデッキでは上手にとれますか? また、他に録音できる機械などがあったら教えてください。 CDまでとはいかなくても、音階が定まっていて、ラジオで聞こえてくる程度で結構です。 ご回答お願いします。

  • 昨日のラジオの、ピアノ曲の曲名を教えてください。

     昨夜の7時前、ドライブ中にNHKのラジオ第1放送で流されたピアノ曲なのですが、「あっ、これは聴いたことがある。いい曲だなあー」と思い、そのとき曲名も紹介されたので、「よし、しっかり覚えておこう」と思って、家に帰りました。ところが、急用で忙しくなってしまい、しばらくして思い出そうとしても正確に思い出せません。  たしか、曲名は「新しき旅立ち」のような感じで、外国の人の演奏(作曲者?)だったので、インターネットで検索してみたのですが、どうもそれらしき曲には当たりません。それは、この曲だよと特定していただければありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 「ピアノのある風景」に似た名前の曲

    「ピアノのある風景」に似た名前のピアノの曲知りませんか? ラジオで偶然聞き、曲名は「ピアノのある風景」と言っていたような気がしたのですが、 検索してもピンとくるものがヒットしません。 もしかしたら曲名が違うのでしょうか?

  • イノセントラヴ(第二話)のピアノ曲

    イノセントラヴ(第二話・10月27日)を見ました。 北川悠仁さんがピアノを弾き、 掘北真希ちゃんと一緒に歌っていた曲は、なんという曲でしょうか。 最後の場面でも、内田有紀さんと並んで弾いていました。 聞いたことがあるのですが、曲名を忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • モーツァルトのCDが欲しいです。知識が皆無です。

    モーツァルトを聞いてみたくなったのですが、クラシックの知識が ほぼありません。どのCDを買えばよいでしょうか? 「100曲モーツァルト」なるものをネットで見つけましたが、 演奏が、 エーデル四重奏団, ヤンドー(イェネ), シェベシュチェーン (ヤーノシュ), ブタペスト・ファイローニ管弦楽団, カペラ・イストロポリターナ他 と書いてありました。 ベルリンフィルやウイーン・フィル、あとロンドンなんたらとか シカゴなんちゃらとかいう楽団は有名らしいですが、 上記の楽団名は聞いたこともないです。 このCDを買って後悔しないでしょうか? また、音質の 悪いものは避けたいので、お勧めのCDがあれば教えてください。 他には、モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番 / 器:内田光子(p) というのも買ってみようと思っています。 2011年グラミー賞受賞と書いてあったので、さぞかしすごい 人なのだろうと勝手に思っています。

専門家に質問してみよう