• 締切済み

世のお母様方

息子から何をされる事が嬉しい、と感じますか? 何をして欲しいですか?

みんなの回答

回答No.1

妻に聞いてみました。 何気なくしていることに「ありがとう」と言われた時、意外と嬉しい。 肩を揉んでもらう。 誕生日や結婚記念日などを覚えていて、お祝いをしてくれる。 健康でいてくれること。 何気なく、手紙やメールをくれた時。 でした。 ↓こちらでは「一緒にいる時間」が1番のプレゼントだと… "母親が1番喜ぶ母の日は、あなたに会えること。 サプライズ(1) 交通機関のICカードに、往復交通費をチャージし送る。 サプライズ(2) 感謝の気持ちを、動画で撮影しDVDに焼付け送る。 サプライズ(3) 感謝の気持ちを、フォットブックにメッセージを入れ送る。 サプライズ(4) 郵送にひと工夫して、好きな物を送る。 サプライズ(5) 家事をすべて行い、手料理をつくる。 サプライズ(6) カラオケで、感謝の気持ちを歌いまくる。 サプライズ(7) あなたが女性なら、母親が行かない女性が好きな場所へ連れて行く。 サプライズ(8) あなたが男性なら、母親とどこでも良いのでデートする。" http://kinisuru.com/mothersday-surprise-1061 こちらも参考に! "意外な結論!将来「子供を不幸にする親」「幸せにする親」の違いココにあり" https://itmama.jp/2015/02/19/78458/ "マザコンとの違いは?母親と仲良い「ママっ子男子」に賛否" https://irorio.jp/nagasawamaki/20170316/391727/ 「息子」「仲良し」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=8a9ad8bd5777e967871abff4d025e43903a0b922&auth_token=&word=%E6%81%AF%E5%AD%90+%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%97 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kinisuru.com/mothersday-surprise-1061

関連するQ&A

  • 世のお父様方、お母様方へ-3歳の息子のことで

    3歳の息子のことで質問させてください。父親からの質問です。風呂に入って息子のちんちんの皮を剥いて垢が溜まらないようにとしているのですが、剥くと何というか、戻らない。紫色に戻らず腫れた?というかそんな感じです(汗・・・)なのです。何とかこっちも冷や汗もんでつまんですっごく時間かけて湯船で戻してます。子供のちんちんは皮は剥かない方がいいのでしょうか?お母さん方どうしてますか?これって病気?なのでしょうか??これって何なの?? どうしてますか???

  • 世のお母様方へ

    子供が週に三日も義父母に行き朝から晩まで預けっぱなしという状況は、お母様にとっては気が楽とか心の安定になるものですか? 特に専業主婦で子供との日々のかかわりがどうしても多いという方考えを参考にしたいです。

  • お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お

    お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お願いします。外出のしつけについてお聞きしたいのですが、 うちには5年生の息子と4年生の娘がいるのですが、息子の方は、帰宅後どこかに出かける時、例えば友達と遊びに行く時などは、私に必ず許可を得て、何時に帰ってくるのを言い、出かけるのである程度助かるのですが、娘の方は、気がついたら家にいないという時が多く、(たまにはちょっと友達と遊んでくるという時もありますが。)中には、近所にゲームセンターのあるデパートがあるのですが、そこでばったり会った時もありました。自転車がなくなってると、出かけたという証拠です。 ただ二人ともその日のうちにやる宿題などは済ませるし、塾の時間には帰ってくるのでいいのですが、ただ、気にしてるのは、何を言わずに出て行ってしまうことをこのままにしておいていいのかなと思っています。

  • 彼と彼のお母さまついて。

    私の彼は実家住まいで、週末に一人暮しの私の家に泊まりに来ます。 先日まで、週の中盤に一度、仕事帰りに泊まり、次の日また仕事に行くような、 週2のお泊りもよくありました。 この週中盤のデートやお泊りは、彼から言い出し、 私から誘ったことはありません。 ここ最近、それが減って代わりに電話が増えたのですが、 彼がふと言いました。 母親に、週末以外のデートやお泊りを止めるよう言われた、と。 それで、言うことを聞いているのだと…。 だから週末しか会えなくなったと。 彼は30歳で社会人です。 こんな母親息子って普通ですか? 一緒に住むからといえど、30過ぎの男性にその種の意見をし、 さらに息子は普通に言うことを聞くものですか? これは、よくある光景なのでしょうか? 私は少し違和感を感じ、テンションが下がりました。 なんだか彼のお母さんに嫉妬に似た気持ちを感じるのも事実です。

  • 彼のお母様について。

    長文です。 3年と少しお付き合いさせていただいている彼のお母様について。 彼のお母様が癌と診断されたということ、今回手術が成功したということ、余命一年と申告されたということを、つい先日彼から聞きました。 彼は少し前からそのことを知っていたそうですが、しばらく私には何も伝えず私とは今まで通り接していました。 彼は浪人中である私に心配をかけまいと気遣ってくれたこともあると思いますが、何よりショックが大きくて誰にも言えなかったのではないかと思います。 そして、彼からは報告をしてくれますが、あまりその事を沢山は話したくないようなので、なるべくこちらからは聞き出さないように気をつけています。 今回手術が成功したということで、彼のお母様は退院されました。 しかし、今回見付かった癌は完治したのか、それとも自宅療養なのか、詳しい状況は知りません。 礼儀としてなのかもしれませんが、私や彼のお兄様二人の彼女たちに好意的に接して下さいます。 彼のお母様には、お家のパーティーに読んでいただことがあったり、よくお家にお邪魔した時に少し話したり…というくらいの関係ですが、明るく楽しく、素敵な方で、私にとっても大変好きな方です。 前向きに元気な気持ちで過ごすことが彼のお母様にとって一番いいことだと思います。 何か少しでも元気づけられることは私には出来ないか…と考えました。 そこで、プレゼントを渡すことはどうかと考えています。快気祝い、退院内祝いやお見舞いとしてではなく、プレゼントとして、です。 ですが、私も彼も今年高校を卒業したばかりの子供です。それに私は息子の彼女という立場でしかありません。 ですから、本当に喜んでいただけるか…タブーではないのか…ということが心配です。 プレゼントでは、何かしたいという気持ちが自己満足で終わるのならば、やめておこうと思います。 前提として、 お母様の息子である彼が元気でいられることが、お母様の一番の支えになるでしょうから、まず一番に私がしなければいけないことは彼の心のサポートだと思っています。 それが彼のお母様と彼のために出来る全てだと思います。 全力でサポートするつもりです。 もし少しでもお母様のためになるのなら プレゼントをと思っていますが、どうなのでしょうか。 ちなみに、重くならないようなちょっとした雑貨や 本などを考えています。 大人の方のご意見、お願いします。厳しくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 最近のお母様方は・・・息子を

    台所に立たせますか? (ってタイトルで期待した方、意外と普通の質問ですみません。笑) 私は31歳♀ですが 私の世代というのは「”女の子なんだから”手伝いなさい!」 と親から言われしぶしぶ台所に立っていた、最後の世代じゃないかと思うのです。 げんに兄は台所に立っていない結果、 大人になった今も料理ひとつできません。 だから未だに独身なんじゃないかとも思ってしまうのですがw 私よりちょっと下の世代から、 家庭科を男女ともに習うようになったはずですので 20代の男性は「家事は女がやるべき」という 固定観念を持った方は殆ど居ないように感じます。 そこで、小学生以上の息子さんがいらっしゃるお母様方におたずねなのですが ●息子さんを台所に立たせますか? ●息子さんは素直に手伝いますか? 「息子は」立たせない(娘は立たせる)方は、その理由もお願いします。私としてはまさか今時、男だから家事はしなくていい・・・なんて教育方針の方は当然いらっしゃらないという先入観で質問していますので、そうは思わない方はぜひ、納得させられる理由もおしえていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男の子を持つお母様方。

    男の子を持つお母さん方教えて下さい。 みなさんのお子さんの陰嚢にはいつも睾丸がきちんと降りていますか? いつもと言うのはオムツ替えの時、お風呂の時、寒い時等々です。 うちの息子は今、1歳8ヶ月を迎えるところなのですが、 先日の1歳半検診で「要泌尿器科受診」になり、 先日、総合病院の小児科と泌尿器科で見てもらったところ、 「遊走精巣」と言う診断で、その泌尿器科の先生は 「私は経過観察でいいように思いますが、更に専門で観ておいてもらった方が お母さんも安心でしょう」と小児泌尿器科のある大きな病院を紹介してもらいまし た。 息子の場合はお風呂中や上がったときは二つとも確認できますが、 オムツ替えでは確認できないことの方が多いです。 緊張や寒さでもあがると言うのを聞いたのですが、 オムツ替えでも緊張してしまうタイプなのでしょうか。。。 ネットで随分色々調べましたが、「遊走精巣」の場合「降りている時間」が 手術か経過観察かの分かれ道になるようです。 普通の男の子はほとんど常に降りているのですよね? みなさんのお子様の年齢や状態などの情報を教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 彼のお母様について

    私29歳、彼30歳、年内に挙式予定です。 彼のお母様とは、お母様から「メル友になりたい」とのご要望で毎日メール交換をしています。私の両親にも「実は、(私)の写真を偶然見たことがあって、こんな子がお嫁に来てくれたらと夫に話していた。そうしたら息子がその子を連れてきて本当に驚いた」「今すぐにでもお嫁に来てほしい」「本当の娘のように思っている」と言ってくださり、関係は良好だと思います。 ですが、先週末、彼がお母様と電話で話したそうなのですが、その際、お母様から、 「寂しい」 「(彼)にご飯を沢山作って食べさせてあげたい」 「(私)に(彼を)とられてしまうから」 と言われたそうなのです。 私はそれを聞いて、何だか妙に寂しく、悲しくなりました。「とる・とられない」ではないことだと思うし、私はそんなつもり全くないし、結婚は輪が広がるもので、お母様のことも大事に思っているのに、「息子をとる人間」と思われていたことがショックでした。 と同時に、何故か吐き気がしました。自分でもよくわからないのですが… 普段から、あれこれと体型や髪型の容姿等はじめ、色々なことを彼に言ってきたり、「こういう髪型が私は好きだからもっと~しなさい」と美容室での指示内容を提案したり「昔はもっと痩せてたんだから痩せなさい(昔が痩せすぎで今は普通です。食事制限して彼は少し体調崩しました)」とダイエット食品を買い与えたり、体脂肪計付体重計をプレゼントしたり、週末に彼を家に呼んだり、近くに来た際はノーアポで一人暮らしの部屋に来たり、私に「息子がメールの返事をくれない」とぼやいたり…と何かと接点をもとうとしている感じです。彼は「子離れできてないよね(笑)」と言っていますが…。 上記のことも親心を思えば普通のことなんでしょうし、複雑な親心があるのだとは思います。 ですが、彼は取り合うものじゃないと思うので、そういう気持ちでいられるのはショックだし、親の愛情と恋愛(夫婦)の愛情は違うのにいっしょくたに「とるとられた」と嫉妬されても困るし、良いお母様なのに、ぞくっと感じてしまった自分自身に自己嫌悪です。 心の中やご両親間で色々言うのはわかりますが彼にわざわざ電話して話す辺り…よっぽどのことなんでしょう。私はどのようにして差し上げればよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男の子をお持ちのお母様へ

    わたくしどもの息子は高校三年生です。 100%自信はないのですが、彼女の影を感じます。 学校であったことがあるのですが、いいお嬢さんでした。 ただ、受験が目の前なので、 その点だけが心配です。 お母様方は、始めて息子の彼女の存在を知った時、どう感じましたか。 よく、恋人を取られた気がするなんて、聞きます。

  • おとなしいぃ男の子のお母さま方へ

    小学3年生の息子のことです。 遅ればせながら小学生に入ってポケモンに目覚めました。 この夏は、映画の前売りをどうしても買って特典のキャラをダウンロード したいと言うので、ギリギリまで延ばしてシブシブ買いました。 初めてWifiのできるコンビニでダウンロードしてとても嬉しそうでした。 肝心の映画は周囲のポケモンブームが終わってしまい一緒に行く人が おらず、1人で観ました。(楽しかったそうです) で、問題はここからで気が付けば、そのダウンロードしたキャラは3日後には お友達にちょうだいとねだられ、あげてしまったと発覚(姉のタレこみ) 息子は幼稚園のころから自分の気持ちを口に出すことが苦手でいつも先生にも 指摘されていました。  NOと言えないんです。(幼児が「貸して」「いいよ」っていうやり取りするの少々反対です(笑)                 人の好い日本人そのもの?) 習い事でも次の時間帯のクラスの子に「待っていて」と言われれば雨の中でも 1H待っています。おかげで楽しみにしているアニメは見れません。 いつもではありませんが、とても悲しそうです。(ちなみに録画機能なし) ポケモンのことだって、本当は嫌だ と涙涙です。(他にもエピ多数) ついつい「これからも気の優しさと弱さにつけ込まれ何かと利用されるよ 授業のノートだって、正直者がばかをみるよ、お金にエスカレートしていったら  親は気が付いてあげられないよ」と言いました。 本当に素直で気がやさしく、気が弱く・・・心配の種は数知れず。 「強い自分」はこれからうまく形成されていくのでしょうか。 徐々に類友を嗅ぎ分けるようにもなっていますが・・・。 今回は男の子特有の「プチ自慢」が地雷を踏んでしまったのです。 家では姉にべったりで自発的に動くことも自己主張はほとんどしません。 大人しくて「自閉症なの?」とママ友にも言われるくらい静かです。 今この質問AM2:50に打ってます。 やり場のない哀れさと腹立たしさで吐き出さないと眠れません。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう