• 締切済み

車検の見積もりについて

どこでも1か月前位から受け付けてもらえるそうですが、見積額が不満で車検の依頼を断った場合、多額の見積もり料を請求されるのではないかと心配です。見積もり料の相場はどのくらいでしょうか。 保有車はワゴンRです。

noname#226810

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>どこでも1か月前位から受け付けてもらえるそうです 一か月前に「車検予約」を行うと、1万円引きという店もありますよね。 また、代車が必要な場合は優先的に新しい車を選べます。^^; >車検の依頼を断った場合、多額の見積もり料を請求されるのではないかと心配です。 車検の見積もりは、実際に「保安基準に合わないヵ所・不具合ヵ所の確認」を行う必要があります。 一種の「修理をしない点検」なんですね。 ですから、整備士の労働賃金が発生します。 外車ディーラーの場合は、多くの場合「車検をしない場合は、見積費用」「車検をする場合は、車検代に見積もり費用を減額する」事があります。 ※既に、不具合ヵ所が分かっているので(見積もりは)実質上の車検費用と見做す。 国産の場合は、車検見積もりでは費用の請求はありません。 >見積もり料の相場はどのくらいでしょうか。 5000円前後です。 外車の場合は、数万円請求された事があります。^^; >保有車はワゴンRです。 国産車なら、車検見積もりは無償です。 外車ディーラーでは、車検を受けませんよね。^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワゴンRです。 外車ディーラーでは、車検を受けません。 正規ディーラーに見積もりだけを頼むと無料ですか。

回答No.4

ディーラーでの車検の見積もりは基本無料です。 最近の車検で見積もり料金を請求する所は少ないと思います。但し、見積もりだけをしてもらってその店で車検をしない場合は請求されるかも知れません。ただこの時、「見積もりだけだといくらぐらい掛かりますよ」とか「見積もりだけならタダなので検討しませんか」などと言ってくるのが普通です、何も言わないのであれは、「見積もりだけの料金は無料ですか?」と質問してみればよいと思います。 私も今年の5月が車検だったので、車を買ったディーラーを含め4箇所で見積もりを行いましたが、全て無料でした。結局私はオートバックスで車検を行いました。見積もり時間は50分程度でかなり細かくチェックしてくれて、交換が必要な部品、オイル類、バッテリー、タイヤ、ブレーキパッドの状態はもちろんの事、その他細部にわたって説明を受けました。私の場合は年式も5年以内なので自社部品を使うオートバックスが一番安いので決めました。 ホンダの正規ディーラーの対応を読みました、あなたが車を購入した店舗ですよね、酷い対応だと思います。相当営業成績の切迫した営業マンだったのかも知れませんね、そんなディーラーでは二度と車は買わない方が良いと思います。 私にはディーラーで営業を行っている友人が二人いますが、車の事で相談がある時は二人に相談します。友人なので利益に関係なくアドバイスしてくれるので助かります。年式が新しく値段重視ならオートバックスなどの方がお勧め、店舗にもよるけれど、メンテナンスの技術も結構レベルが良くなってるそうで、車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いそうです。 ディーラーは無料と書きましたが、中にはあまり好ましくない所もあるようです。以下を参考にして下さい。 http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=1543

noname#252929
回答No.3

>車をバラして見積もりは無料というお店はないのでしょうね。 それをやってて、やめますと言われたら、そのバラした人の給料は払わなくていいんでしょうかね?という話になります。 もしくは、見もせずに、やって見て高くなりました。というか、さいしょから、無駄かもわからないと思いながら交換部品の載せてしまうかでしょうね。 実はきちんと見積もり料を取る方がその分出来るだけ正しい見積もりができるという話になります。 見積もり料を取るところが悪質?そんなものはありませんけどね。 実は、少し前までは、見積もり料を取るというのは、結構一部だったのですが、高いからとどんどん別のところへ行ったりするような人が増えてきたので、見積もり料を取らないと割に合わなくなってきたというのが現実なんですよ。 見積もり料を取るようにさせた原因は、客の方なんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もり料を請求するお店は悪質ではないんですね。

回答No.2

見積もりを取られる前に確認するしかありません。 車を見ずに見積もって、整備時に追加工賃が発生する店もありますし、 車をある程度バラして必要な部品と工賃を計算の上で見積もりを作る店もあります。 当然ですが、前者は無料~まぁ、ある程度やすいですが、 後者は、実際の作業をしますので、それなりの人件費を払ってもらわないと、作業をした人の給料が払えませんので、かかるということになります。 車検の激安店は、値段は安いですが、車検に通る最低限度しかやりません。 あと1ヶ月でダメになるという消耗品も交換しません。(余分なものを交換すると、ぼったくりだと言われたり、名前を入れてこういうところに書き込む人がいるからです。) 客がひたすら価格だけを求めるので、店としては、交換した方が良いと思ってもやらないというところもあります。 その時交換しておけば1万円程度で済んだのに、ダメになってから交換ということで他の部分もダメになって、4万円くらいかかる。と、いう修理内容もありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車をバラして見積もりは無料というお店はないのでしょうね。 そう言えば昔、和光市内のホンダの正規ディーラーから買った車を事故で破損した際、同店へ持ち込んで修理費の見積もりを依頼しました。営業の人の回答は新車を買う方が安いとのことでした。私が今新車を買うほどの予算はないのでと修理を断ると、営業の人は「だったら見積もり料を払え!」と物凄い剣幕で迫りました。あれは、実に恐ろしい経験でした。

• panacon
回答No.1

見積もり料なんて請求するような悪質なところは殆どないですよ。 私は、SX4ですが、購入したSUZUKIディーラーと個人でやっているSUZUKIのお店2つに見積もりを依頼して安い方に頼んでいます。相手には最初から相見積もりだと教えてさっぱりとしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もり料を請求するお店は悪質なんですね。